OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

僕の場合、H"とP-inではどっちが得ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.206328
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

将来B5サイズのノートパソコンを購入したいのですが、その際のモバイル手段が決められません。

今はデスクトップでフレッツ・ADSLでネットをしています。ノートを買った後はデスクトップは友人に譲って、自宅ではそのままADSLを続けて、年に数回の外出の際にモバイルできたらなあと思うのですが…。こんな僕には、H"(Air H"も含みます)とP-inのどちらが得ですか?速くて安くて繋がりやすい方をお願いします!(贅沢?)

あとですね、P-inシリーズのcomp@ctとm@sterと先頃発表されたP-in memoryの3機種の区別がつかないんですけど、こちらもよければ教えてもらえませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

っと ごめんなさい 補足していただいた分をよく理解していませんでした。

月に合計4~6時間なんですね?
PHSの方がいいです。
安くおさえるなら ぎりぎり常時接続を選ばなくていいという感じ。

ただ、常時接続詞にしてしまった方が 安心して使える時間だとも思います。

キャリアについての考えは同じです。
失礼しました。
お礼コメント
canons55

お礼率 60% (3/5)

御丁寧に説明していただいてありがとうございます。

やはりPHSですか。月に4~6時間ならこちらの方が
コストパフォーマンスが高いですよね。
まあPHSにしてもH"とP-inどっちが安いかなんて、その人の
使い方にもよりますから一概には言えないですね。
ただ、携帯とPHSどっちがいいか、切れにくいのはどっちか、ていうのが
わかっただけ充分だと感じました。
後は自分の使い方次第だと思うので、メーカーのカタログを
見ながら検討しようと思います。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-28 01:32:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

外出先はどちらのキャリアが繋がりやすいのでしょうね? 値段が安くて プロバイダに繋がりやすくても 行った先にアンテナがなきゃ意味がありませんよね? 早い・安いよりもまず 繋がるかどうかの確認をされた方がいいと思いますが(できればですけどね)。 年に数回というのが数ヶ月に渡るものなのかどうか・・・ 長期に渡るのであればPHSは値段的に安いですが ちょっとした旅行程度で 接続時間(パケット ...続きを読む
外出先はどちらのキャリアが繋がりやすいのでしょうね?
値段が安くて プロバイダに繋がりやすくても 行った先にアンテナがなきゃ意味がありませんよね?

早い・安いよりもまず 繋がるかどうかの確認をされた方がいいと思いますが(できればですけどね)。


年に数回というのが数ヶ月に渡るものなのかどうか・・・
長期に渡るのであればPHSは値段的に安いですが ちょっとした旅行程度で 接続時間(パケット量)が少ないのであれば 携帯で繋いだ方が 広範囲で使えますよ。




繰り返しになりますが どんなに安くても 使えなければ意味がありませんので。
補足コメント
canons55

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございました。質問のしかたが悪かったようですみません。

外出先は一応どちらもサービスエリア内なので繋がることは繋がると思うのですが。噂ではありますが、H"の方が電波状況が良く繋がりやすいという話を聞いたことがあります。

それと僕の場合、モバイルの回数的には月に1~2回くらいになりそうですが、1回の通信時間が2~3時間になると思います。しかしそれで毎月やるわけではありません。こんな状況ならやはり携帯で繋ぐ方が得ですか?
投稿日時 - 2002-01-27 17:42:12

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 20% (3/15)

こちらのページで、モバイルの比較などがのっていますので、参考になれば… 自分は、モバイルライフをするつもりがないので、比較対照をしたことがないので、申し訳ありません では、一番あうものが決まると良いですね!! ...続きを読む
こちらのページで、モバイルの比較などがのっていますので、参考になれば…
自分は、モバイルライフをするつもりがないので、比較対照をしたことがないので、申し訳ありません
では、一番あうものが決まると良いですね!!
お礼コメント
canons55

お礼率 60% (3/5)

いえいえ、とんでもございません。参考になるサイトを紹介して頂いただけでもありがたいです。

先程このサイトを拝見いたしました。モバイルについての記事がいろんなテーマで載っていて、とてもわかりやすかったです。ブックマークしましたので、後でまた読み返して勉強してみようと思います。
投稿日時 - 2002-01-27 21:18:09
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

個人的にはDDIの方が一旦繋がればきれにくいと感じています。 受信感度のアンテナ1本でもOKって感じ。 DoCoMoは1本~2本だと 繋がったとたん切れることもありました。 #私が使っている場所だけだったのかもしれませんが >月に1~2回くらいになりそうですが、1回の通信時間が2~3時間 今は携帯もパケットで計算することが多いので対応プロバイダであれば 予定の使用料くらいなら携帯の方がお薦め ...続きを読む
個人的にはDDIの方が一旦繋がればきれにくいと感じています。
受信感度のアンテナ1本でもOKって感じ。
DoCoMoは1本~2本だと 繋がったとたん切れることもありました。
#私が使っている場所だけだったのかもしれませんが

>月に1~2回くらいになりそうですが、1回の通信時間が2~3時間
今は携帯もパケットで計算することが多いので対応プロバイダであれば 予定の使用料くらいなら携帯の方がお薦めできます。

使わないときのPHSの維持費(月額基本料)を考えると 携帯とほとんど料金は変わらないくらいじゃないでしょうか?

これが毎月2~3時間だと微妙なところですね 5時間くらいなら2台持ち歩く手間・こまめに切り替える手間を惜しまなければPHS 10時間を超えれば間違いなくPHSなんですけど。

#時間はあくまで目安です。
#実際にはデータ通信(パケット課金)で計算

私も現在は年に数回程度出先で使うくらいなので 携帯1本に絞りました。
結構おかしな場所でも使うし なんと言っても高速移動中に使えるので。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ