• ベストアンサー

Air H"と@FreeD迷っています。

半年前にノートPCを購入しました。現在DIONのADSLを使用しています。 それでPCを外に持ち運んで(友達の家等)ネットをしたく モバイル型のAir H"もしくは@FreeDに換えようと思っています。 プロバイダはDIONでも可能なのでしょうか? またAir H"と@FreeDどちらがお勧めですか? (繋ぎ放題でメールもしたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyukami
回答No.2

先ず最初の問題として、DIONの場合は@FreeDのアクセスポイントは無いのでは無いでしょうか? まあその問題は置いといて、AirH”と@FreeDを両方使っているので比較してみますね。 (あくまで私の環境なので、参考程度にしてください。全てつなぎ放題コース。ISPは@nifty。) ・費用 AirH" 32K 5800円年間契約で4930円。 AirH" 128K 上記+3500円 高いですね。 @FreeD 4880円 ・速度 AirH" 32K 大体15k位です。遅いです。 AirH" 128K 40~80位。電波の状況により大違いです。 @FreeD 安定して40~50k位出ています。 ・エリア AirH"の方がちょっと広いみたいです。もともとDDIポケットのエリアの広さには定評有りましたね。 ・安定性 電車等での移動中はAirH"の方が安定しています。DDIポケットの方が、1つの基地局のエリアが広くて、出力が大きいからでしょう。 あと、AirH"の128Kは安定しない、って聞いたことがありますが、今は改善されているのか私にとっては問題ないです。 まあ値段が我慢できればAirH"+128Kですね。 すこしは参考になりますでしょうか?

その他の回答 (6)

• ootsu
回答No.7

前の方も書いてますが Air H" NET25契約がお勧めです。 接続は、フレックスチェンジのポイントへ接続が一番安定しています。速度は50Kくらい。 月額4,980円 @FREEDは、64Kで接続できるエリアが狭いです。 お使いになられるところで一度店から借りてきて試してみるのが良いでしょう。普通に貸出ししています。 数字は丸めてますが、 DOCOMO 32K人口カバー率86% 64K人口カバー率66% DDIPOCKET 人口カバー率93% DDIポケットは、32K~128Kまでエリアは一緒です。 また、友達の家ということ。@FREEDは出力が弱いので、家の中だとAirH"よりも繋がりにくいです。

• arumagiro
回答No.6

私も屋外でのネット用に色々回線を用意していますが、現在主流で使用しているのが@FeeDです。 >プロバイダはDIONでも可能なのでしょうか? 基本的に対応プロバイダーなら何処でも使用可能と思います。 DIONの場合どちらも対応しているかと思います。 >またAir H"と@FreeDどちらがお勧めですか? こちらは使用方法、仕様場所、好みなどによって大きく分かれるかと思います。 メールの場合はつなぎ放題の必要は無いかと思うのですが(送受信時しか接続の必要性がないので)胴なのでしょうか。 (課金の心配なくメールを使いたいという事でしょうか) メール中心というのであれば、接続性の良いAirH"の方がよろしいのではないでしょうか。 私の場合Webブラウジングが中心なので、パケットのAirH"よりも回線交換方式の@FreeDの方が好みにあっていますので。

回答No.5

こんにちわ。 私は先月AirH”を購入し、DIONと契約しました。基本的にエリアの問題が一番大きいと思います。 まず、ご友人宅で使用されると言う点で、エリア的にはどちらも大丈夫でしょうか? また、それ以外の場所で使用するとした場合の予想できる全てのエリアに対応出来るかも確認しておくと良いと思います。 AirH”に関して言えば、ネット25で契約すれば、毎月25時間定額で32k、64k、128k全てが使用可能です。また、DIONの割引サービスにADSLとAirH”のセットプランがあったと思います。DIONのHPをよく読んでみてください。 そうそう、移動しながらのネット接続をするのであれば、断然AirH”だと思いますが、都内の一部でしか使用されないのであれば、@Freedの方が体感速度では早いこともあります。 時間があれば、DDIやドコモのコミュニケーションプラザへ行ってPCとの互換性も含めて実際の使用感をお試ししてみるのも良いと思います。 ではでは。

回答No.4

最近、@FreeDと契約しました。首都圏に住んで着るのですが電波の入りが異常に悪買ったので解約しました。その後、AIR Hと契約したところ電波の入りはばっちりでした。 ただし、@FreeDの方が、月額料金が安い。 @FreeDの方が、速度が速い。32kはやはり遅すぎます。 使い放題の場合、 @FreeD 64K 4880円 Air H" 32K 5800円     128K 9300円 いずれもプロバイダー料金別。 プロバイダは、基本料金だけで使えるケース、基本料金+追加料金で使えるケース、安いモバイルプランがあるケースと様々です。 ちなみにDIONはDDIの系列会社ですので、割引のセットなどもあるようです。以下のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/service/discount/airh-adsl/index.html
  • yyukami
回答No.3

追加ですが、@FreeDで、格安のプロバイダと組み合わせる、AirH"で日本通信とかソースネクスト(今はあるかどうかわかりませんが)で通信料、プロバイダ料が年額でパックになってその分格安になっているのにする、なんて選択肢もありますね。

参考URL:
http://www.j-com.co.jp/prepaid/bb721/index.html
回答No.1

今度docomoから@FreeDと無線LAN機能が一緒になったカードが発売されますね。 ホットスポットなどが増えればかなり便利になります。 定価が1万5千円との事なので、出始めにかなり安く提供されると踏んでいるのですが・・ DIONが対応しているかは割愛しますが、モペラなどの無料接続サービスがdocomoにはありますので、詳しくはショップで教えてくれるでしょう。 と言う理由でdocomoの新製品を待つ事をお薦めします。 7月4日頃の発売です。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/1870.html