• ベストアンサー

Air H"と@FreeD迷っています。

半年前にノートPCを購入しました。現在DIONのADSLを使用しています。 それでPCを外に持ち運んで(友達の家等)ネットをしたく モバイル型のAir H"もしくは@FreeDに換えようと思っています。 プロバイダはDIONでも可能なのでしょうか? またAir H"と@FreeDどちらがお勧めですか? (繋ぎ放題でメールもしたいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyukami
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.2

先ず最初の問題として、DIONの場合は@FreeDのアクセスポイントは無いのでは無いでしょうか? まあその問題は置いといて、AirH”と@FreeDを両方使っているので比較してみますね。 (あくまで私の環境なので、参考程度にしてください。全てつなぎ放題コース。ISPは@nifty。) ・費用 AirH" 32K 5800円年間契約で4930円。 AirH" 128K 上記+3500円 高いですね。 @FreeD 4880円 ・速度 AirH" 32K 大体15k位です。遅いです。 AirH" 128K 40~80位。電波の状況により大違いです。 @FreeD 安定して40~50k位出ています。 ・エリア AirH"の方がちょっと広いみたいです。もともとDDIポケットのエリアの広さには定評有りましたね。 ・安定性 電車等での移動中はAirH"の方が安定しています。DDIポケットの方が、1つの基地局のエリアが広くて、出力が大きいからでしょう。 あと、AirH"の128Kは安定しない、って聞いたことがありますが、今は改善されているのか私にとっては問題ないです。 まあ値段が我慢できればAirH"+128Kですね。 すこしは参考になりますでしょうか?

その他の回答 (6)

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.7

前の方も書いてますが Air H" NET25契約がお勧めです。 接続は、フレックスチェンジのポイントへ接続が一番安定しています。速度は50Kくらい。 月額4,980円 @FREEDは、64Kで接続できるエリアが狭いです。 お使いになられるところで一度店から借りてきて試してみるのが良いでしょう。普通に貸出ししています。 数字は丸めてますが、 DOCOMO 32K人口カバー率86% 64K人口カバー率66% DDIPOCKET 人口カバー率93% DDIポケットは、32K~128Kまでエリアは一緒です。 また、友達の家ということ。@FREEDは出力が弱いので、家の中だとAirH"よりも繋がりにくいです。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.6

私も屋外でのネット用に色々回線を用意していますが、現在主流で使用しているのが@FeeDです。 >プロバイダはDIONでも可能なのでしょうか? 基本的に対応プロバイダーなら何処でも使用可能と思います。 DIONの場合どちらも対応しているかと思います。 >またAir H"と@FreeDどちらがお勧めですか? こちらは使用方法、仕様場所、好みなどによって大きく分かれるかと思います。 メールの場合はつなぎ放題の必要は無いかと思うのですが(送受信時しか接続の必要性がないので)胴なのでしょうか。 (課金の心配なくメールを使いたいという事でしょうか) メール中心というのであれば、接続性の良いAirH"の方がよろしいのではないでしょうか。 私の場合Webブラウジングが中心なので、パケットのAirH"よりも回線交換方式の@FreeDの方が好みにあっていますので。

回答No.5

こんにちわ。 私は先月AirH”を購入し、DIONと契約しました。基本的にエリアの問題が一番大きいと思います。 まず、ご友人宅で使用されると言う点で、エリア的にはどちらも大丈夫でしょうか? また、それ以外の場所で使用するとした場合の予想できる全てのエリアに対応出来るかも確認しておくと良いと思います。 AirH”に関して言えば、ネット25で契約すれば、毎月25時間定額で32k、64k、128k全てが使用可能です。また、DIONの割引サービスにADSLとAirH”のセットプランがあったと思います。DIONのHPをよく読んでみてください。 そうそう、移動しながらのネット接続をするのであれば、断然AirH”だと思いますが、都内の一部でしか使用されないのであれば、@Freedの方が体感速度では早いこともあります。 時間があれば、DDIやドコモのコミュニケーションプラザへ行ってPCとの互換性も含めて実際の使用感をお試ししてみるのも良いと思います。 ではでは。

回答No.4

最近、@FreeDと契約しました。首都圏に住んで着るのですが電波の入りが異常に悪買ったので解約しました。その後、AIR Hと契約したところ電波の入りはばっちりでした。 ただし、@FreeDの方が、月額料金が安い。 @FreeDの方が、速度が速い。32kはやはり遅すぎます。 使い放題の場合、 @FreeD 64K 4880円 Air H" 32K 5800円     128K 9300円 いずれもプロバイダー料金別。 プロバイダは、基本料金だけで使えるケース、基本料金+追加料金で使えるケース、安いモバイルプランがあるケースと様々です。 ちなみにDIONはDDIの系列会社ですので、割引のセットなどもあるようです。以下のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/service/discount/airh-adsl/index.html
  • yyukami
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.3

追加ですが、@FreeDで、格安のプロバイダと組み合わせる、AirH"で日本通信とかソースネクスト(今はあるかどうかわかりませんが)で通信料、プロバイダ料が年額でパックになってその分格安になっているのにする、なんて選択肢もありますね。

参考URL:
http://www.j-com.co.jp/prepaid/bb721/index.html
回答No.1

今度docomoから@FreeDと無線LAN機能が一緒になったカードが発売されますね。 ホットスポットなどが増えればかなり便利になります。 定価が1万5千円との事なので、出始めにかなり安く提供されると踏んでいるのですが・・ DIONが対応しているかは割愛しますが、モペラなどの無料接続サービスがdocomoにはありますので、詳しくはショップで教えてくれるでしょう。 と言う理由でdocomoの新製品を待つ事をお薦めします。 7月4日頃の発売です。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/1870.html

関連するQ&A

  • @FreeDとAirエッジ

    仕事で持ち歩くためにノートPCを購入します。一緒に@FreeDがAirエッジを購入しようと思うのですが、どちらにしようか、迷っています。料金プランは繋ぎ放題コースにしようとは思っています。通信速度とかエリアとかが.....。使用は主に東京都内になるのですが。どちらがおすすめか、教えていただけますでしょうか。宜しくお願いします。

  • AIRーH(エアーエッジ)とADSLについて

    今、ADSLの8Mを使っています。でも、仕事の関係で外でもE-Mailが受信できるようにAIRーHを考えていますが、ここで、疑問が浮かんだので質問します。 1.家でADSL、外でAIR-Hということは1台のパソコンでできるのでしょうか? 2.プロバイダーのADSLプランにいくらかたせばAIR-Hを使えるのでしょうか?(プロバイダーはOCNです。) 3.もしAIR-Hを使うことにしたとして、パソコンのADSLとAIR-Hの切り替えは簡単なのでしょうか? わかりにくい説明ですいませんが回答をよろしくお願いします。

  • AirH"にするか@FreeDにするか迷っています。

    ご質問させていただきます。 現在、私は以下の環境でネット接続をしています。 ○Win98 ○DynaBookのノートPC ○モバイル接続 (アステルPHS。料金はいつでも1分6円。  32kbps。) ○毎月の支払いはプロバイダの定額料金と、  接続した時間分の電話料金(1分単位6円)。  このような環境で使用しているのですが、やはり使いすぎると毎月の電話代が高くなります。  先日人に聞いたのですが、「PHSで32kだけど使い放題で毎月5000円ぐらいだよ」と言われました。  先ほどまで調べて、それはおそらく[Air H"]のことではないかと思います。  調べている中で、[@FreeD]の存在も知りました。  電話代節約のため、「使い放題で5000円ぐらい」というものに興味があります。これは常時接続で電話代が5000円ぐらいで良いというものでしょうか。プロバイダ経由で接続するのでしょうから、プロバイダの定額使用料は別途必要なのだと思うのですが間違っているでしょうか。  Air H"自体に専用アクセスポイントがあれば、プロバイダの料金は必要ないのだと思いますが、そうでは無いのだろうと思います。  速度は現在も32Kで充分なので128Kもいりません。  この場合、アステルでの1分6円の接続から、Air H"の32kbpsの使い放題にかえた方が良いのかな、と思うのですが、詳しい方から見てその切り替えは良いと思いますでしょうか。  また、切り替える時は、安易にAir H"を選ぶより、@FreeDと比べてよく検討した方がよろしいでしょうか。  どちらも同じような利点があるなら検討する必要がありますが、何か「利点」に関して大きな差でもあるのでしたら、ご存知の方、教えてください。  長々と書いてしまいましたが、少しでも何かヒントをいただけたら幸いです。  よろしくお願い致します。  

  • 安いのは@FreeD or AirH

    今度PHSを使用してどこでも使用したいなと思います。 つなぎ放題で安いのは@FreeDとAirH"どちらがやすいんでしょうか??(速度は遅くてももちろんOK。ただ移動に時強い) 私はプロバイダは「DION」でフレッツADSLを使用しています。ここで、「A&B割」が適応されそれと「年間契約割引」と「長期割引サービス」が適応されますよね? しかし@FreeDはどうなのでしょうか?何か割引は適応されるのでしょうか?この場合にはAirH"が安いような気がしますが・・・実際どうなんでしょうか?? ここまでをまとめると、 ・要望→安くて移動時に強い。ただ速度は遅くてOK ・環境→プロバイダは「DION」でフレッツADSLを使用 ・質問→上記のことをふまえるとどちらが安いでしょうか?? ちなみに私は関東出身です。

  • @FreeDに関してです

    光収容地域な為ADSLも断念し、思い切って光を導入しましたが、しゃれにならない現状です。 パソコンをNOTEに買い換える為、いっその事@FreeDに・・・と思っていますが、HPを見てもいまいち内容が飲み込めません。 @FreeDの料金(年間一括にします)+プロバイダで良いのでしょうか? @FreeDを利用している方、プロバイダで良さそうなところを教えていただけませんか? 出来れば料金も。 どこもかしこも付随しているものをダラダラ書いててよく解らないんです。

  • AIR-Hについて

    今僕はNEC(LC50H/3)のWINDOWS98-SEを使ってます。 AIR-Hのつなぎ放題でインターネットをしたいと思っているんですが何からやっていいのかさっぱり分かりません。 AIR-Hのつなぎ放題でインターネットができるようになるまでの過程を 教えていただきたいのです。 プロバイダーもたくさんあるようで、どこにしていいのか迷ってます。 インターネットは初心者で、まずどうしていいのかがわからないのでよろしくお願いします。 めちゃくちゃな文ですみません。

  • Air H゛ にしました。適したプロバイダを教えてください。

    いろいろ本当に迷ったあげく、モバイル用の通信環境にAir H゛の使い放題128Kを導入することにしました。ちょっと、痛たたた・・・なのですが、プロバイダ料金の安価なところ教えて下さい。128k対応でお願いします。PRIN が今のところ有望かな、と思うのですが。

  • Air-H”の設定方法を教えてください。

    現在、内の仕事場には、PanasonicのモバイルPC『CF-T2』タイプがあって、Air-H”の『AH-S401C』というのを接続し、出張先でもメールの確認が出来るようにしています。 先日、新たにPanasonicのモバイルPC『CF-T4』を購入し、こちらも出張先でメールの閲覧が出来るようにしたいのですが、その設定方法がわかりません。 とりあえず、Air-H”は1台しかないのでそれを使いまわさねばならないのですが、新しい方のモバイルPCでも使えるようにするためにはどういった設定が必要なのでしょうか? また、プロバイダ契約とかもしないと使えないんでしょうか?一応、このAir-H”購入時には「データ通信向け料金コース つなぎ放題1x」というのを契約しているようなんですが・・・。 上司に設定を頼まれたものの、パソコンなどには疎く、非常に困っています。どなたか助けてください。

  • Air-Hでメール送れません。

    Air-Hのカードでインターネットしています。 それでdionの繋ぎ放題しています。 そこで問題あります。 dionのアドレスありますが、どれだけしても 送れませんし、受信も「失敗しました」ばかり 表示されます。 普通に接続しててもdionのアドレスでメール使うと 絶対に接続切れます。何でですか? hotmailではきちんとメールおくれます。

  • PBG4でAir H"

    FUJITSUから出ているAH-F401Uを使ってのモバイル通信を考えているのですが、Mac OSが10.3.3なので、H"のショップでも「サポートが…」といわれました。 プロバイダOCNの「フラットプラン(ダイアルアップ)」なのですが、 「OCNフラットプラン」+「Air H"つなぎ放題」を考えてますが…… 経験者の方、お詳しい方、どんなもんか、回答お願いします

    • ベストアンサー
    • Mac