• ベストアンサー

転職専門の検索エンジン???

ただいま転職活動中です。 転職専門の検索エンジンって使ってますか? 結局は企業のHPに飛び、そこから応募するようなのですが。 フツーの転職サイトの方がいいんですかね? 掲載企業の対応とか、違いをご存知であれば教えてください。 ジョブ○ンジン ジョブ○イレクト 仁○ とか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuttka
回答No.1

こんにちは。 以前は使用していました。ですが、普通の転職サイトの方が私はいいと思っています。 理由は2つあるのですが、1つは、、、 会社によりますが、ホームページの求人用メールアドレスと転職サイト用にメールアドレスが会社によってちがう場合もあります。そうすると対応が遅くなったりすることもあります。 2つ目は、ホームページは会社によって求人欄を細かく書いていなかったり、結構古いデータで掲載されていたりというのも結構あります。 転職サイトは最新の情報が載ってあります。転職サイトで調べたらどちらにしろ、HPを見たりするので、転職サイトの方がいいですかね。よかったら参考にしてください。

kabakunnpa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・転職サイト併用の場合そちらからの応募を優先処理する ・HPよりも転職サイトの方が情報が詳しい ・HP掲載データは更新が古い ケースが見受けられると言うことですね。 HPからの応募を優先するかな?とスケベな期待もしつつ、 残り2つに関しては、私も同じことを懸念・感じてました。 HPの方を詳しく、またまめに更新してくれれば、 転職サイトには「詳しくはHPで」と書いてくれればいいのに・・・ とも感じておりました。

その他の回答 (2)

• Takamitu
回答No.3

最近転職活動していますが、あなたが都心の近郊なら人材派遣会社で登録されてはどうですか? 僕もこの掲示板で教えてもらったのですよ。 人材バンクネットとかいうサイトをグーグルで探してみればどうですか。人材の紹介会社がたくさん入っています。 3月末に4社に登録しましたが、結構動いてくれます。 ヒューマンソリシア クイック キャピタル アヴァンティスタッフ ですけど。 たしかに、合う合わないありますが、僕のように転職を迷っているならコンサルティング受けてみるのもベターですよ。 自分でできないなら、相手に任せるのも大事です。 お互い頑張りましょう。

kabakunnpa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。人材紹介は数社登録したのですがとても参考になります。 中でも、あまり有名ではないかもしれませんが、プロシークさんは 対応が親切で的を得たアドバイス・案件情報をくれます。 又その後のフォローがとてもしっかりしています。 (他の紹介会社では音信不通になるケースが少なくもなく・・・) お互いがんばりましょう!

• haru2501
回答No.2

ジョブ○ンジン・ジョブ○イレクトに掲載された求人に何軒か応募しましたけど、全て返事が返ってきませんでした…。通年採用の会社のみ応募したせいでもあるでしょうけど…。私の主観ですが、あまり企業側にヤル気を感じられません。 コンビニで売っている求人誌でもネットで公開している物がありますし、職安や転職サイトを利用した方が良いですよ。

kabakunnpa
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPの募集ページからの応募ということですよね。 まさにそういうことを懸念していました。 ・返事が返ってこなかった経験あります。 ・面接に呼ばれたのですが、横柄な態度を取られたことも。 しかし、転職サイトからの応募でも上のような経験はあり、 またHPからの応募でも、すごく親切に対応してくださった企業もあり、ケースバイケースなのかなと感じておりましたが・・・ 「全て」とは・・・ とても参考になります。ありがとうございました。

kabakunnpa
質問者

補足

すいません。追加質問いいですか? >コンビニで売っている求人誌でもネットで公開している物 って何ですか? 正社員でネクタイ系の仕事希望なんですが