OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

専門学校の先生の方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.206280
  • 閲覧数104
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

専門の先生になることを考えています。専門学校の先生はどんな仕事でしょうか?
たのしいこと、つらいこと教えてください。私としては、やっぱり給料は期待できなさそうですが、生徒とのコミュニケーションなんかに期待したりしますが。
専門学校は大原のような名の知れたところもあれば、知られていないところもあるのでできれば、どのくらいの規模のところかも書きこんでください。それによって待遇なんかも変わってくると思うので。

あと一つ危惧してるのですが、昔、教育現場で働いたとき元専門の先生がいたのですが、話すと学歴意識が強くて嫌いだったのですが、やはり専門の先生も学歴主義の人って実は多いのでしょうか?(私の経験上、教育現場は学歴主義の人が多い。自分もちょっと感染してるかも。やだやだ(-_-))

ではよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

どんな仕事かは目指す職種によって違います。
学生との付き合いは楽しいです。
つらいところ?
想像を絶する頭脳を持った学生が混じってることかな。
アルファベットをA-Zまで全部書けなかったり、
分数の足し算、それも1/2+3/1ができなかったり。
これが授業を真面目に受けてたら、どう扱うのか...。
学校を三つ掛け持ちしていますが、学歴意識はないと思います。
ちなみに、私だって中卒だし。
お礼コメント
noname#6037

学生との付き合いが楽しいと言ってくれて安心しました。結構、シンドイとか
言われた気分的によくないですからね。ま~、出来が悪くても付き合っていける
自身はあるので問題なしです。

学歴意識もないならなおさらのこと、よかったです。私がたまたま会った人が
そういう人種だったようですね。ここで聞いてよかったです。
では、またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-29 12:42:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

特に夜間部の学生さんたちの場合,一般の大学生よりもやる気に満ちていて,教えがいがありますネ。
夜,遅い時間にも関わらず,私語もなく,居眠りもなく,内職もせず,必死に食いついてきてくれます。そして,どんどんと質問もしてくれるので楽しいですヨ。
学生さんは高校卒業したての人から一般企業を定年退職した人まで,年齢も環境も社会的地位も何もかもが,すごく広いですネ。時に私よりも年配の学生さんが入ってこられます。
学歴‥日本のように,世界でも珍しい学歴無視の社会で,学歴を振り回してどうするのでしょうか?現状では意味がないですネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
noname#6037

それは先生冥利につきますね。夜間は考えてなかったんですけど、考慮にいれてもよさそうです。

私もいくつかの会社を渡り歩きましたが、教育界以外は学歴はかんじられないですね(いまの会社も)。高校なんか行くともろに感じることがありまして、気分悪くなりましたが。そういった意味では専門の先生ていいな、と考えています。
では、またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-29 12:48:43