• 締切済み

ヘビーデューティートレーニングについて

マイクメンツァーのヘビーデューティートレーニングを実践しようと思っているんですが、胸のトレーニングにおいて、まず胸筋をアイソレーションエクササイズのペックデックで事前疲労させてから、そのまま休まずにコンパウンドエクササイズのインクラインプレスへ移るというスーパーセットで行うのですが、何ゆえに2種目めのコンパウンドエクササイズを、フラットのプレスではなくて、インクラインプレスを行うのか良くわかりません。胸筋全体を鍛える目的なら、ペックデックのあと、インクラインプレスではなく、フラット系のチェストプレスなどを行うほうが理にかなっていると思うのですが、いったいどういう理由で2種目めのコンパウンドエクササイズに、インクラインプレスを採用しているのでしょうか?ヘビーデューティートレーニングに詳しい方回答お願いします。

みんなの回答

• sumochin
回答No.1

ををぉ!マ、マイク・メンツァー先生~!  もう、当の昔にヘビーデューティートレーニングはやめてしまいましたが、一時はめっきりはまっていました。  個人的(経験的)にはベックデックの後はどのようなスーパーセットをもってきても良いと思っています。逆に、ずっとインクラインベンチプレスを続けるより、定期的に刺激を変えた方が効果がありました。私の場合、デクラインベンチプレスやダンベルフライなども取り入れていました。要するに、ある部位の事前疲労→メイントレーニング(コンパウンドエクササイズにとらわれなくても良い)にすることにより筋肥大の効果を高める方法だと今は考えています。