• ベストアンサー

猫のため息

こんばんわ、うちの猫なんですがよくため息をつくんです。 8歳で肥満気味、ダイエットしてすこし痩せました。 体重は5kgです。 フーと長いため息と、フンッ!と短いのを数回続けてします、気にしすぎですかね(-_-;) みなさまのお家はどうですか?こんなに沢山ため息つくんですか?うちのこがおかしいのでしょうか? どこか悪いそぶりもないので、病院に行くほどでもない気もするし、笑われそうかなぁ~と(>д<;)ゞ 変な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poo-nyan
回答No.3

こんにちは。 私の家にも猫を飼っていますが、nikuimoさんのお宅の猫さんと同じく5kgで、やはりため息をつきます。 抱っこをしたりした時や、移動して箱座りしたあとに、だるそうに「ふぅ」とやります。 でも、至って健康です。 ちょっと太りぎみなので体が重くてため息をつくのかな?と、個人的に勝手に思っています。 心配なら病院という手もありますが、問題ないと思いますよ~。 私も痩せた猫はため息つくのかな?と、気になってきました。(^^;)

nikuimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も痩せた普通サイズの猫のことしりたいです。 前の猫もわりとポッチャリでした。 体の重さが関係してそうですねぇ~。 ほかの猫もため息つくんですね!なんだか安心できました!(^▽^;) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aki1aki
回答No.5

うちのワンちゃんも我が家に迎えた直後くらいからやってます。 私はイヌ初めてだったので最初はタメ息なんてわからずに“アレルギーの子を迎えちゃんたんだ!!”って思ったんです。 でも、犬のいる知人からため息だよ、って教えられそういえばそうだなって感じました。 でもウチの場合は人間でいえばちょっと悪態ついた感じっぽいです。 遊んであげる時においでって声をかけると“ふん、今遊びたくないのに・・・”みたいに感じることもあるし“その遊びはつまらない”って受け取れることもあります。 あとは“ねーねーナニやってるの?早くこっち向いてよ”ってこともありますね。長時間一人遊びさせてるときです。 でも、よく考えるとNo4の方が言われてる >もしかして、メシ少なくて悩んでるのかもしれません これが最もあてはまるかもって気がつきました。

nikuimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬もかわいいですよねぇ~。猫より感情ゆたかな気がします。ワンちゃんもため息つくんですね! 私近所のハスキーに恋してます!オットアイで見つめられるとトキメキます! ワンちゃんもいいなぁ~でも今は、うちの子が一番! 本当にありがとうございました。

• paperboy
回答No.4

うちは犬なんですが、チワワで1歳くらい。 たまにため息をつきます。なんか悩んでいる感じに 見えて、おもしろがっています。 もしかして、メシ少なくて悩んでるのかもしれません。

nikuimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの猫はダイエット中なのでそうかもしれません(^_^;) ごはんが置いてある棚を見つめたあと私を見ます。 何回もくりかえしたあと小さく「にゃ~」と鳴くんです!!これに負けそうになります。(>_<;)ゞダメダメ! 本当にありがとうございました。

回答No.2

家の猫はため息ではないけど、あくびの時に声を出します。年齢も体格もほぼ同じくらいと思います。特に具合の悪そうなことも無いので気にしてませんが、若い頃、また細かった頃にはなかったような気もします。  猫は口呼吸がうまくできませんから、口から勢いよく息を吸ったりはいたりすると声が出てしまうのかな、と思ってます。あと、人間でも太った人はいびきをかきやすいそうなので、体格も関係あるのかなとも思ってます。  まあ個性と思っていますよ。元気で長生きしてもらいたいですね。

nikuimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちもそうです!!あくびすると声がでます! 口が大きく開いたとき「キュー」とか「グヮ~」みたいな音がしますよね。 うちだけじゃなかったんだぁ~なんだかうれしいです。 やっぱり体系ですかねぇ~(-_-;) 本当にありがとうございました。

• kirinmino
回答No.1

こんばんは うちは 犬なのですが やはり溜息つきます(笑) 観察してると ☆ちょっかいだされたくないとき →気配でわかるんですかね(笑) ☆つまらないんだけどかまっても欲しくない・・・って感じのとき →人間で言うと一人にしておいて状態ですね(笑) って時によく溜息をついてます それにしても 猫も溜息つくんですね うちは ずっと犬ばかりなんですが今まで飼ってた犬の中で始めて溜息つく犬のような気がします(笑) ついでにいうと すごい猫ちっくで顔も洗うし呼んでも来ない事ありあます(笑)

nikuimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬もため息つくんですかぁ~。私は猫ばかりなもので知りませんでした(^-^) うちの猫かまってほしくないのかなぁ~。さびしい! 私は犬も好きなんですが、家族が反対するんで猫にしたんです。 今ではみごとに猫ずきです(〃▽〃)ゞ どうもありがとうございました。