• ベストアンサー

猫のため息

こんばんわ、うちの猫なんですがよくため息をつくんです。 8歳で肥満気味、ダイエットしてすこし痩せました。 体重は5kgです。 フーと長いため息と、フンッ!と短いのを数回続けてします、気にしすぎですかね(-_-;) みなさまのお家はどうですか?こんなに沢山ため息つくんですか?うちのこがおかしいのでしょうか? どこか悪いそぶりもないので、病院に行くほどでもない気もするし、笑われそうかなぁ~と(>д<;)ゞ 変な質問ですいません。

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poo-nyan
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

こんにちは。 私の家にも猫を飼っていますが、nikuimoさんのお宅の猫さんと同じく5kgで、やはりため息をつきます。 抱っこをしたりした時や、移動して箱座りしたあとに、だるそうに「ふぅ」とやります。 でも、至って健康です。 ちょっと太りぎみなので体が重くてため息をつくのかな?と、個人的に勝手に思っています。 心配なら病院という手もありますが、問題ないと思いますよ~。 私も痩せた猫はため息つくのかな?と、気になってきました。(^^;)

nikuimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も痩せた普通サイズの猫のことしりたいです。 前の猫もわりとポッチャリでした。 体の重さが関係してそうですねぇ~。 ほかの猫もため息つくんですね!なんだか安心できました!(^▽^;) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aki1aki
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.5

うちのワンちゃんも我が家に迎えた直後くらいからやってます。 私はイヌ初めてだったので最初はタメ息なんてわからずに“アレルギーの子を迎えちゃんたんだ!!”って思ったんです。 でも、犬のいる知人からため息だよ、って教えられそういえばそうだなって感じました。 でもウチの場合は人間でいえばちょっと悪態ついた感じっぽいです。 遊んであげる時においでって声をかけると“ふん、今遊びたくないのに・・・”みたいに感じることもあるし“その遊びはつまらない”って受け取れることもあります。 あとは“ねーねーナニやってるの?早くこっち向いてよ”ってこともありますね。長時間一人遊びさせてるときです。 でも、よく考えるとNo4の方が言われてる >もしかして、メシ少なくて悩んでるのかもしれません これが最もあてはまるかもって気がつきました。

nikuimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬もかわいいですよねぇ~。猫より感情ゆたかな気がします。ワンちゃんもため息つくんですね! 私近所のハスキーに恋してます!オットアイで見つめられるとトキメキます! ワンちゃんもいいなぁ~でも今は、うちの子が一番! 本当にありがとうございました。

  • paperboy
  • ベストアンサー率17% (58/323)
回答No.4

うちは犬なんですが、チワワで1歳くらい。 たまにため息をつきます。なんか悩んでいる感じに 見えて、おもしろがっています。 もしかして、メシ少なくて悩んでるのかもしれません。

nikuimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの猫はダイエット中なのでそうかもしれません(^_^;) ごはんが置いてある棚を見つめたあと私を見ます。 何回もくりかえしたあと小さく「にゃ~」と鳴くんです!!これに負けそうになります。(>_<;)ゞダメダメ! 本当にありがとうございました。

回答No.2

 家の猫はため息ではないけど、あくびの時に声を出します。年齢も体格もほぼ同じくらいと思います。特に具合の悪そうなことも無いので気にしてませんが、若い頃、また細かった頃にはなかったような気もします。  猫は口呼吸がうまくできませんから、口から勢いよく息を吸ったりはいたりすると声が出てしまうのかな、と思ってます。あと、人間でも太った人はいびきをかきやすいそうなので、体格も関係あるのかなとも思ってます。  まあ個性と思っていますよ。元気で長生きしてもらいたいですね。

nikuimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちもそうです!!あくびすると声がでます! 口が大きく開いたとき「キュー」とか「グヮ~」みたいな音がしますよね。 うちだけじゃなかったんだぁ~なんだかうれしいです。 やっぱり体系ですかねぇ~(-_-;) 本当にありがとうございました。

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.1

こんばんは うちは 犬なのですが やはり溜息つきます(笑) 観察してると ☆ちょっかいだされたくないとき →気配でわかるんですかね(笑) ☆つまらないんだけどかまっても欲しくない・・・って感じのとき →人間で言うと一人にしておいて状態ですね(笑) って時によく溜息をついてます それにしても 猫も溜息つくんですね うちは ずっと犬ばかりなんですが今まで飼ってた犬の中で始めて溜息つく犬のような気がします(笑) ついでにいうと すごい猫ちっくで顔も洗うし呼んでも来ない事ありあます(笑)

nikuimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬もため息つくんですかぁ~。私は猫ばかりなもので知りませんでした(^-^) うちの猫かまってほしくないのかなぁ~。さびしい! 私は犬も好きなんですが、家族が反対するんで猫にしたんです。 今ではみごとに猫ずきです(〃▽〃)ゞ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫(ラグドール)の体重と食事量について

    ラグドールの女の子です。現在1才3ヶ月で、体重5.2kgです。 ラグドールでも、女の子で5.2kgは太り気味でしょうか? 体重を量るたびに少しずつ増えているので、肥満からくる病気なども心配です。 食事はカッツフラッケン(388kcal/100g)一日量60g与えています。 避妊済みで食欲旺盛、やや活発なほうだと思います。 食事の量は、いまは肥満が気になるので少なめにしているのですが、 これで良いのか、悩んでいます・・。 猫を飼うのが初めてで、どの程度からが肥満なのか、よく判りません。 肋骨を触れればというのをよく耳にするのですが、恥ずかしながら、肋骨がうまく探せません。背骨や肩甲骨は、すぐ触れます。 動物病院で、下腹のたるみは避妊後の猫にはあることなので気にしなくても良いと言われたのですが、 片手でわしづかみできる位あるので不安になってしまいます。 猫を飼っていらっしゃる方、ラグドールに詳しい方、猫のことに詳しい方、皆様アドバイス頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の尿結石

    実家の猫が尿結石になってしまい、気がつくのが遅かったため、尿毒症にまで発展してしまいました。 幸い、すぐに病院に連れて行くことで、一命は取りとめ、現在はゴハンも食べれるまでに回復しました。 うちの猫はオスで体重が8kgあり、カナリの肥満ちゃんなんですが、今後与える食事についてちょっと考えて行こうかと思っています。 どなたか尿結石になってしまった猫用のペットフードとして、何かいいものをご存知ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 避妊手術した猫の肥満について

    今年の3月より 現在1歳になる猫の里親をしています。 保護主様が与えられていたフードを変えたからか 肥満傾向になりつつあります。 保護主様がおやつとして与えられていた パウチのウェットフード(半分)もやめ 現在は 猫用のおやつのカニカマを少しだけ与えている程度です。 食事量は1日2回で 1回25gです。 レボリューション投与に動物病院に行った際に 「ロイヤルカナン」を進められました。 「サイエンスダイエット」の肥満傾向猫用も気になっておりどちらにするか悩んでいます。 無理な食事制限はさせたくないのですが 適正体重にしてやりたいと考えています。 肥満傾向な猫のダイエットに成功した方などいらっしゃったら教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。

    みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。 実家のネコの体重を聞いて、見た目と体重ってわからないもんだなーとびっくりしたもので。。。 血統や骨格によってもちがうと思いますが、参考程度に教えてください! ちなみに… 実家のネコ達 ・雑種(6才)メス・避妊済・5.5Kg   ガツガツ食べるわけではないのに重い。  動物病院で太りすぎといわれ、現在ダイエット中。 ・雑種(15才)メス・避妊済・5.1kg   野良ネコ時代のなごりか、ご飯があるとほかのにゃんこの分まで食べようとする。  骨格がしっかりしているため、太りすぎではないが、高齢なので食べ過ぎないように  カロリーは気をつけている。 ・チンチラ(2才)メス・避妊済・2.0kg   毛がふわふわしているので、もっと重いかと思っていたら持ち上げてびっくり。  普段だっこさせてくれないのでわかりませんでしたが。ものすごく軽い。  ドライをほとんど食べず、モンプチしか食べないらしい。 私が飼っているネコ ・ロシアンブルー(4才)メス・避妊済・3.5kg  満腹中枢がないネコで、あげればあげるだけ食べてしまうので、時間と量をきっちり計って与えてます。  2才の時に引取ってきたネコですが、最初に見たときはガリガリ(体重は3.2kgで避妊していない)でした。やっぱり避妊手術すると太りやすくなるんでしょうか。 と私の身近にいる猫たちはこんな感じです。 みなさんの愛猫はいかがですか??

    • ベストアンサー
  • 猫のダイエット方法を教えて下さい

    現在4才のオス猫で、6.4kgもあり、とても不安です。 もちろん食事はだいぶ前から、肥満用のものを 与えています。人間の食べるものはあげていません。 室内飼いなので、運動不足です。 肥満猫を運動させる良い方法(ダイエット方法)を 教えて下さい。よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫が痩せない

    病院で体重を量ったら5.5kgでした。 とりあえず4.5kgまで減らすように言われました。 うちのねこは偏食で、ロイヤルカナンでもインドアとオーラルセンシティブしか食べません。 サイエンスダイエットを購入させられたのですが、これをまったく食べず、 ロイヤルカナンに混ぜて食べさせててといわれたので そうしたのですがサイエンスダイエットだけ残します。 そしてロイヤルカナンを催促してきます。 自分が納得する量食べないと、こちらの睡眠を妨害してきます。 運動は1日20分、と言われ、20分遊ばせてます。 みなさんどうやって猫を減量させてますか? 成功した方教えてください。

    • 締切済み
  • ネコの肥満について

    我が家には四匹のネコがいるのですが、 その中の一匹がかなりのおでぶです。 もともとおおらかな性格のコで肥満ぎみだったのですが、 最近、おなかの部分がたるんで垂れ下がってしまっています。 ちゃんと走ったりジャンプしたりできるようなのですが、 他のネコとの仲があまりよくないらしく、ストレスはたまっているようです。 以前、避妊手術をしたときに一度脂肪を取ってもらったのですが もう一度獣医さんに見てもらったほうがいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • これでいいのか?うちの猫の寝姿…(ーー;

    我が家の猫(オス、5歳、雑種、体重6kg)は 昼間、寝るときにうつぶせになり(完全に顔が下を向いている)両前脚を顔に当てて寝ています。 鼻が床に密着してしまっているので、息が詰まらないかと心配です。 その姿勢で寝始めてしばらくすると、とても苦しそうな寝息をたてはじめます。 過去何匹も猫を飼ったことがありますが、こんな変な姿勢で寝る猫は初めてです。 たまに仰向けで大の字になって寝る時には大いびきをかいているのですが、これは人間と同じように肥満からくるものでしょうか? 人間と同じように「無呼吸症候群」とかあるのでしょうか? 苦しそうな寝息をたてた場合、気になるので転がしたりするのですけど そういうことはしない方が良いのでしょうか? 私が最近昼間も自宅にいるので、猫を観察する時間も多くなり気になり始めました。 ご存じの方、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 肥満体型で水着を着るのは恥ずかしくないですか

    すっごい太っててプールでダイエットした事 ありますか? 水着を着るのは恥ずかしくなかったですか? 今身長が150cmしかないのにもかかわらず 体重が70kgもあり超肥満体型で(。>д<) 夏休みが終わり子供たちが減ったら プールで泳ごうと思っているけど今の体型で水着になるのが 恥ずかしくて。

  • 猫の適正体重について

    あと1ヶ月で一歳になるオス猫(去勢済み)を飼っていますが体重が7kgあります。 ご飯も多くはあげていません。 とても活発な子なので毎日走り回っています。 大きくなりすぎな気がするので動物病院にて適正体重を見ていただいた方が良いのでしょうか? 猫飼い初心者の為、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー