OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

空海、親鸞、日蓮

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206228
  • 閲覧数3461
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (255/386)

空海と親鸞と日蓮の思想・主張を簡単にまとめると、どんな主張なんでしょうか。簡単にまとめられるものではないと思いますが、主としてどういう思想だったのでしょうか。そして、それらが人々に支持されたのは何故だったのでしょうか。わかる方いたらお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

下のURLに日本の今までの仏教諸宗派について、中立的な観点から、まとめられていますので参考にしてください。
お礼コメント
chihiro0304

お礼率 66% (255/386)

回答ありがとうございました。かなり細かく書いてあり、わかりやすかったです。今回質問した以外の宗教のこともわかって楽しかったです。
投稿日時 - 2002-01-29 01:32:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

 日蓮大聖人の教えは、純粋にして潔白、世の中に広まっている様々な宗教の誤りを明らかにして、これを「人々を不幸にする邪宗教なり」と喝破したために、諸宗を擁護する国家権力から迫害を受け、布教が思うに任せませんでした。
 親鸞(浄土真宗)の教えは、
 「念仏を称えて死ねば極楽へ行けるのだから、いつ死んでも不安はない。いつでも死ねる明るい心(?)で生きることが大事である」
などと立て、自力を排し、阿弥陀の絶対他力による往生を強調しています。自らの機根の下劣であることを鑑み、それにふさわしい易しい教法・修行として念仏を選択したのです。
 空海(真言宗)の場合には、
 「大日如来にくらべれば、釈尊などは草履取りにも劣る」
等と誇り、一念三千・即身成仏の実義も大日経に説かれていると主張しています。鎮護国家を標榜し、国家泰平と玉体安穏の加持祈祷を宮中で行なうことを願い出て天皇にとり入り、着々と基礎を固めたのです。
 如何ですか?
お礼コメント
chihiro0304

お礼率 66% (255/386)

素早い回答ありがとうございました。各宗教を簡単にまとめていただき、わかりやすかったです。
投稿日時 - 2002-01-29 01:25:28