• ベストアンサー

ニコンのD50を購入しようと思ったのですが・・・

コンデジ歴3年(といっても殆ど中身は空っぽ;)の者です。 数日前より一眼デビューを夢見て、こちらの過去の質問やカカクコムさんの口コミを参考にして考えた結果、 ニコンのD50にしようというと思い、近所の量販店にて、持参したSDカードを売り場にあるのサンプルに使って 少し撮影させていただきました(もちろん店員さんの許可は取りました)。 しかし、帰宅してパソコンで写真を確認してみると、今まで見たことも無いほどノイズが酷かったのです。 本当にこれには吃驚で、思わず「ぇええ?」と声を上げてしまいました; 使わせて貰ったD50のレンズはキットのものだったのですが、こんなものなのでしょうか? 別のレンズ(確かシグマでした)のD50の写真はそれなりに綺麗でしたけど、やはり少しノイズが気になります。 とすると、SDカードの相性でしょうか?(メーカーはA-DATAです) それとも撮影環境か(カメラの設定は展示状態から変えてません)、はたまた私の腕によるものか。 最後のやつが可能性としては大きいですけど^^;自分としては過去最悪のノイズなので これを見てしまうと購入を躊躇ってしまいます。 因みにキャノンのKiss DNキットも良いなと思ったのですが、カードの種類も違いますし、 何より店頭で手にしたときのニコンの感触が好きだったのでニコンを選びました。 最終的には、この直感を信じて購入するか、それともノイズを考えてキャノンにするかで悩んでいます。。 今所持しているコンデジ(ペンタックス)のノイズにうんざりしての買い替えもありますので、 皆様のお知恵、アドヴァイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eosman
回答No.4

一眼レフを提供しているメーカーは数社ありますが、それぞれ個性・特徴があります。D50は、いわゆる入門機と呼ばれているクラスになります。 一眼レフを使うようになると、一般的には入門機に飽き足らず、交換レンズを買い足したり、また上位の機種に移行したくなるものです。 その時に、メーカーを変えるとレンズが使えなくなってしまいます。 そんな理由から、中クラスの一眼レフの評判なども情報収集して、入門機を選択されると良いと思いますよ・・。 私の経験から・・一眼レフの入門機は女性でも手軽に扱えるように、小型化していますが、男性が趣味として本格的に多用するようになると、手ブレの問題などから形態の大きな物のほうが有利だと感じています。 ノイズの問題ですが、現在市販されている中級機においてはキヤノンが圧倒的に優れているようです。

milky_opal
質問者

お礼

>入門機に飽き足らず、交換レンズを買い足したり、また上位の機種に移行したくなるものです。 ものすごく解ります。 カメラではありませんが、別の趣味でそんな感じでどんどん深みにハマっていきましたので^^; なので、“中クラスの一眼レフの評判なども情報収集して”と言う回答に、「そうか!」と感心いたしました。 しかしそうなると、今後のカメラへの予算などもっとシビアに考えなければいけませんね。 今後のカメラとの付き合いや自分の経済状況などを視野に入れて 改めてどちらのカメラにするか検討してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• cyberity
回答No.3

撮影された画像ファイルを「Exif Reader」(参考URL)などで開いてみてください。 撮影時のISO感度がいくつに設定されていたか分かります。最高値のISO1600になっていたのだったら、それなりにノイズが乗っていてもおかしくはないと思います。 つまり感度を低く設定すれば今回試し撮りした写真よりもノイズは少なくなります。 ただ、ノイズが気になるのであればキヤノンのカメラの方が低ノイズという意味では定評があるようです。

参考URL:
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/
milky_opal
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 早速URLにありましたファイルをダウンロードし、調べてみましたが、 私の知識不足のせいか、どこに書いてあるのかわかりませんでした^^; でも、露出制御モードや撮影モードが「マニュアル」となっていましたので やはり、私の前のどなたかが変えた設定のまま撮影してしまったことが原因のようです。 やはり、キャノンさんの方がノイズに関しては強みがありそうですね。 予算や今後のカメラとの付き合いなど、もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#18887
noname#18887
回答No.2

恐らく、カメラの撮影感度が自動設定で高感度に変わってしまった事と それでも室内が暗くて露出がアンダー(少なめ)になってしまった事、 加えて、その暗い画像をPC上で明るく補正して観察したのじゃありませんか? 高感度撮影、露出不足、極端な画像補正と デジタルカメラを使う上でしないほうがいい事を網羅してしまった(笑)事が ノイズ発生の原因だと思います。 少なくとも、普通の撮影で >思わず「ぇええ?」と声を上げてしまいました; と言うくらいのノイズの発生はあり得ません。断言できます。 ニコンD50に限らず、現在の殆ど全てのデジカメにおいて、です。 現在ご使用中のデジカメでも、感度と露出に注意すれば 充分に普通に使用できるものだと思います。 もちろん、撮影レンズ、記録メディアのどちらも ノイズの発生には全く関係ありません。 ま、レンズが暗いと言う事は間接的に関係がありますが それは時と場合によるだけです。 つまり、最大の原因は撮影者にあります。 と言う事は、ご質問者の撮影技術と知識が向上すれば解決する問題です。 カメラ選びの段階で悩むような事柄ではありません。 ただ、同じような状態の撮影では そのような現象が発生する可能性はある、と言う事は認識しておくべきですが。 フイルムカメラはメディア(フイルム)の高性能化と 処理の大半を専門の機械と人間が行なうことで 撮影者の技術不足をかなりまでカバー(つまり、気付かせない)してきましたが デジタルカメラはそのすべてを撮影者自身が行なう事になりますから 言い様によってはフイルムカメラ以上に撮影技術と知識が求められます。 「デジタルだから万能」という認識は改めたほうがいいです。 ● それでも不安がお有りでしたらキヤノン製にすればいいのではないでしょうか。 僅か数千円のメディアの使い回しにこだわって 納得のいかない製品を買うのも本末転倒な気がします。

milky_opal
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 週末は体調を崩してしまったので、本日、再び量販店へ向かい確認してみたところ やはり、先日撮った際の設定が悪かった(むしろ最悪の状態だった?)ようです。 ※因みにPC上で明るさ調節などしていません。 akiyutaka様の >ご質問者の撮影技術と知識が向上すれば解決する問題です。 >カメラ選びの段階で悩むような事柄ではありません。 とのご回答が、身にしみて理解できたと同時に、安心しました。 私の技術によるものでしたら、購入後に覚えていけばいいものですからね。 今回のようなことが起こらないようにきちんと使いこなせるようになりたいと思います! ありがとうございました。

noname#17756
noname#17756
回答No.1

撮影した時のISO感度はいくつですか? 撮影データを見れば分かると思いますけれど。 展示品のカメラは色々な人がいじって設定を変えるので設定は確認しないと駄目ですよ。 多分、試写するならブレを防ぐ為にとりあえず感度を上げて撮る人が多いはずですから、ノイズが乗っても致し方ない部分があります。 ISO1600とかになっていませんか?? キヤノンの低ノイズは有名ですが、D50のノイズがそんなに酷いとは思えません。 余談ですが、レンズやメディアではランダムノイズに影響はないです。

milky_opal
質問者

お礼

そうですよね。設定も確認しないでいきなり否定するのはいけませんね。 反省しております。 ISO感度は記憶の限りではオートでしたが、もしかしたらシグマレンズが付いた方のかもしれません。 関係ないかもしれませんが、写真の明るさはかなり暗いです。 メディアなどは関係ないのですね。それを聞いてまず一安心です。 ありがとうございました。