• ベストアンサー

ニコンのD50を購入しようと思ったのですが・・・

コンデジ歴3年(といっても殆ど中身は空っぽ;)の者です。 数日前より一眼デビューを夢見て、こちらの過去の質問やカカクコムさんの口コミを参考にして考えた結果、 ニコンのD50にしようというと思い、近所の量販店にて、持参したSDカードを売り場にあるのサンプルに使って 少し撮影させていただきました(もちろん店員さんの許可は取りました)。 しかし、帰宅してパソコンで写真を確認してみると、今まで見たことも無いほどノイズが酷かったのです。 本当にこれには吃驚で、思わず「ぇええ?」と声を上げてしまいました; 使わせて貰ったD50のレンズはキットのものだったのですが、こんなものなのでしょうか? 別のレンズ(確かシグマでした)のD50の写真はそれなりに綺麗でしたけど、やはり少しノイズが気になります。 とすると、SDカードの相性でしょうか?(メーカーはA-DATAです) それとも撮影環境か(カメラの設定は展示状態から変えてません)、はたまた私の腕によるものか。 最後のやつが可能性としては大きいですけど^^;自分としては過去最悪のノイズなので これを見てしまうと購入を躊躇ってしまいます。 因みにキャノンのKiss DNキットも良いなと思ったのですが、カードの種類も違いますし、 何より店頭で手にしたときのニコンの感触が好きだったのでニコンを選びました。 最終的には、この直感を信じて購入するか、それともノイズを考えてキャノンにするかで悩んでいます。。 今所持しているコンデジ(ペンタックス)のノイズにうんざりしての買い替えもありますので、 皆様のお知恵、アドヴァイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eosman
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.4

一眼レフを提供しているメーカーは数社ありますが、それぞれ個性・特徴があります。D50は、いわゆる入門機と呼ばれているクラスになります。 一眼レフを使うようになると、一般的には入門機に飽き足らず、交換レンズを買い足したり、また上位の機種に移行したくなるものです。 その時に、メーカーを変えるとレンズが使えなくなってしまいます。 そんな理由から、中クラスの一眼レフの評判なども情報収集して、入門機を選択されると良いと思いますよ・・。 私の経験から・・一眼レフの入門機は女性でも手軽に扱えるように、小型化していますが、男性が趣味として本格的に多用するようになると、手ブレの問題などから形態の大きな物のほうが有利だと感じています。 ノイズの問題ですが、現在市販されている中級機においてはキヤノンが圧倒的に優れているようです。

milky_opal
質問者

お礼

>入門機に飽き足らず、交換レンズを買い足したり、また上位の機種に移行したくなるものです。 ものすごく解ります。 カメラではありませんが、別の趣味でそんな感じでどんどん深みにハマっていきましたので^^; なので、“中クラスの一眼レフの評判なども情報収集して”と言う回答に、「そうか!」と感心いたしました。 しかしそうなると、今後のカメラへの予算などもっとシビアに考えなければいけませんね。 今後のカメラとの付き合いや自分の経済状況などを視野に入れて 改めてどちらのカメラにするか検討してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • cyberity
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

撮影された画像ファイルを「Exif Reader」(参考URL)などで開いてみてください。 撮影時のISO感度がいくつに設定されていたか分かります。最高値のISO1600になっていたのだったら、それなりにノイズが乗っていてもおかしくはないと思います。 つまり感度を低く設定すれば今回試し撮りした写真よりもノイズは少なくなります。 ただ、ノイズが気になるのであればキヤノンのカメラの方が低ノイズという意味では定評があるようです。

参考URL:
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/
milky_opal
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 早速URLにありましたファイルをダウンロードし、調べてみましたが、 私の知識不足のせいか、どこに書いてあるのかわかりませんでした^^; でも、露出制御モードや撮影モードが「マニュアル」となっていましたので やはり、私の前のどなたかが変えた設定のまま撮影してしまったことが原因のようです。 やはり、キャノンさんの方がノイズに関しては強みがありそうですね。 予算や今後のカメラとの付き合いなど、もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#18887
noname#18887
回答No.2

恐らく、カメラの撮影感度が自動設定で高感度に変わってしまった事と それでも室内が暗くて露出がアンダー(少なめ)になってしまった事、 加えて、その暗い画像をPC上で明るく補正して観察したのじゃありませんか? 高感度撮影、露出不足、極端な画像補正と デジタルカメラを使う上でしないほうがいい事を網羅してしまった(笑)事が ノイズ発生の原因だと思います。 少なくとも、普通の撮影で >思わず「ぇええ?」と声を上げてしまいました; と言うくらいのノイズの発生はあり得ません。断言できます。 ニコンD50に限らず、現在の殆ど全てのデジカメにおいて、です。 現在ご使用中のデジカメでも、感度と露出に注意すれば 充分に普通に使用できるものだと思います。 もちろん、撮影レンズ、記録メディアのどちらも ノイズの発生には全く関係ありません。 ま、レンズが暗いと言う事は間接的に関係がありますが それは時と場合によるだけです。 つまり、最大の原因は撮影者にあります。 と言う事は、ご質問者の撮影技術と知識が向上すれば解決する問題です。 カメラ選びの段階で悩むような事柄ではありません。 ただ、同じような状態の撮影では そのような現象が発生する可能性はある、と言う事は認識しておくべきですが。 フイルムカメラはメディア(フイルム)の高性能化と 処理の大半を専門の機械と人間が行なうことで 撮影者の技術不足をかなりまでカバー(つまり、気付かせない)してきましたが デジタルカメラはそのすべてを撮影者自身が行なう事になりますから 言い様によってはフイルムカメラ以上に撮影技術と知識が求められます。 「デジタルだから万能」という認識は改めたほうがいいです。 ● それでも不安がお有りでしたらキヤノン製にすればいいのではないでしょうか。 僅か数千円のメディアの使い回しにこだわって 納得のいかない製品を買うのも本末転倒な気がします。

milky_opal
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 週末は体調を崩してしまったので、本日、再び量販店へ向かい確認してみたところ やはり、先日撮った際の設定が悪かった(むしろ最悪の状態だった?)ようです。 ※因みにPC上で明るさ調節などしていません。 akiyutaka様の >ご質問者の撮影技術と知識が向上すれば解決する問題です。 >カメラ選びの段階で悩むような事柄ではありません。 とのご回答が、身にしみて理解できたと同時に、安心しました。 私の技術によるものでしたら、購入後に覚えていけばいいものですからね。 今回のようなことが起こらないようにきちんと使いこなせるようになりたいと思います! ありがとうございました。

noname#17756
noname#17756
回答No.1

撮影した時のISO感度はいくつですか? 撮影データを見れば分かると思いますけれど。 展示品のカメラは色々な人がいじって設定を変えるので設定は確認しないと駄目ですよ。 多分、試写するならブレを防ぐ為にとりあえず感度を上げて撮る人が多いはずですから、ノイズが乗っても致し方ない部分があります。 ISO1600とかになっていませんか?? キヤノンの低ノイズは有名ですが、D50のノイズがそんなに酷いとは思えません。 余談ですが、レンズやメディアではランダムノイズに影響はないです。

milky_opal
質問者

お礼

そうですよね。設定も確認しないでいきなり否定するのはいけませんね。 反省しております。 ISO感度は記憶の限りではオートでしたが、もしかしたらシグマレンズが付いた方のかもしれません。 関係ないかもしれませんが、写真の明るさはかなり暗いです。 メディアなどは関係ないのですね。それを聞いてまず一安心です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニコンほか、デジタル一眼の購入について

    こんにちは。 デジタル一眼の購入を考えて居るのですが…初めてのため、具体的な違いなどがわかりません。 以下の候補を考えて居ますが、特徴やおすすめなど教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。 【候補】 ※予算10万程度、レンズキットの予定 ・ニコンD5100 ・ニコンD3200 ・キャノンEOS Kiss X5 ・ペンタックスK-5 【撮影したいもの】 ・料理写真 ・風景(旅行など) 補足ですが、ミラーレスカメラはデザインがあまり好みではないのが多いので候補に入れていません。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ニコンかキヤノンか

    お世話になります。 これから本格的に写真撮影をしていきたいと思ってます。対象は様々で人物、風景、物取り等です。 予算的にキヤノンなら7Dレンズキット(18-200)、ニコンならD7000レンズキット(18-200)を考えています。 いきなり質問ですが、これから本格的にカメラを始めるには上記のキヤノンかニコンかどちらが良いでしょうか。 ヨドバシカメラに行ってキヤノン7DとニコンD7000を触ってみましたが、決めかねています。 モデルチェンジの早いデジカメですが、どちらかを長く使いたいです。 一度どちらかにしたらレンズを揃えていくので、迷っています。 ペンタックスとか、他のが良いよ、という意見もお聞きしたいです。 質問が曖昧ですので、不明な点は補足して下さいませ。

  • ニコンD90&キャノン50Dどちらがいいのか?

    前回もお聞きしたのですが(カメラのことは度素人です)どちらがいい のかまよっています。中級一眼レフらしいのですが ニコンD90かキャノン50D、数か月前はキャノンのほうが金額的に高額だ ったのでキャノンはむりかな?と思っていました。 しかし最近、近い金額になってきたので少し迷っています。 60%位ニコンD90にかたむいていました。 何か決めてがないかと迷っています。レンズはニコン18-200F3キャノン はEF-S18-200ISどちらもキット品にしようかと思っています。 レンズのご指導もお願いいたします。

  • ニコンD40に関して

    サイバーショットDSC-H3からニコンD40レンズキットへの買い替えを検討しています。 主な用途は屋内での子供の撮影が7割、屋外での撮影が3割といったところです。 極端な望遠は特に必要としないので、つきなみなママパパ利用で「室内&子供&ノーフラッシュ」の3つのキーワードが選択の鍵となっています。 予算は5万円以内なのでD40xレンズキットの値段が下がるのを待つべきか、D40を購入するべきか検討しているのですが、 画素数が落ちる事と手ブレ補正がないという点で悩んでいます。 コンデジとデジイチという事で根本的に比較にはならないかとは思いますが、 カメラに関して明るい方ではないので詳しい方のアドバイスをお願いします。 出来れば初心者にわかりやすいようにメリット・デメリットをご教授して頂けると助かります。 宜しくどうぞ。

  • ニコンD70から買い替え

    現在ニコンD70を使っています。 正直画質に不満があり(具体的には、ラチチュードが狭くハイキーが飛ぶ、シアンがかぶるetc)、買い替えを検討しています。 今、候補として (1)フジ S5pro (2)ペンタックス K10D (3)キャノン 30D を検討しています。 質問なのですが、 S5proはニコンレンズが使用でき経済的だと思うのですが、画質は正直なところどのような評判なのでしょうか。 ダイナミックレンジが広いということはネットでよく聞かされているのですが、画質は、例えばD200とかD80とかと比較してどうなのでしょうか? (友人にも所持している人がいなく、ネットでもほとんどこれで撮った写真を拝見していないので、実際画質はどうかなと不安に思っています) (2)ペンタックスは個人的に画質がたいへん気に入っており、画質だけに関するとペンタックスがNo1です。 ただ、心配なのは、経営状態で、私は以前ミノルタを使っていたことがあり、痛い思いをしたことから、途中で生産を中止したり、譲渡したりしたら、時間的にも経済的にもマイナスなので、ペンタは大丈夫かなと思っています。 (3)キャノンの画質は派手で好みとはいえないのですが、経営的には安心で、(1)と(2)の選択肢がなかったら、キャノンにしようかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • ニコンD40購入、ディズニーでの撮影で気をつける事は?

    ニコンのD40を購入予定です。 主な用途はディズニーランドでパレードの撮影になります。 レンズはダブルズームキットとレンズキットの購入かレンズは別途購入でお勧めはどの方法でしょうか? また、D40の購入で気をつけたほうが良いことや、買っておいたほうが良いオプションがあれば教えてください。

  • 一眼購入D90かD5000か

    この度一眼購入を考えている者です。 現在ニコンD90かD5000かで迷っています。 よくある悩みかもですが、どちらがより向いているかご指導頂きたいです。 ・撮影は景色などと、瞬間をとるような写真 ・コンデジ上がり ・良く持ち歩く。 ・D90の18-105に魅力を感じています。 また、右手で操作しやすいかなと考えています。 ・D5000の有利な点は コンデジ上がりの初心者に優しいシーン別モードがある、 (初心者に夕日やシルエット撮影がマニュアルで出来るのか…) と、軽さ、と思っています。 ・ただ、D5000では(90より)AFが遅い気がしたのと ピントあわなければシャッターが落ちなかった?のが気になり、 レンズは18-105別買いしたいと思っています。 わかりにくい質問ですみませんがよろしくお願い致します

  • ニコンD7000を購入したいと思っています。

    こんにちは。 ニコンD7000を購入検討しています。 しかし、予算的にはかなりギリギリというか正直キツイところです。 キャノンのEOS60Dと比べましたが、  ○SDのダブルスロット  ○連写速度  ○ファインダー視野率 の面でこちらを選択しました。 他に何か、注目する点はありますでしょうか。 画素数については、1600万もあれば十分ということで、特に気にしませんでした。 撮影枚数についても、60D…1100枚、D7000…1050枚と大差はありませんでした。 電子工学系の技術をある程度持っているので、HDMIのミニディスプレイを自作して、バリアングル液晶の代用…ということも検討しています。 また、初めての一眼レフで、マウントについても少し悩んでいます。(キャノンにするかニコンにするか…) 今までは、フジのネオ一(HS10、HS20(マニュアルズームに惹かれ購入))を使っており、そろそろその画質に我慢ができなくなってきました。 最近、HS20が壊れてしまったので新しく購入しようと考えているところです。 なので、カメラに対する基本的な知識はあるつもりですが、何しろ初めてなのでいくつか教えてください。 一回での撮影枚数的には、数百枚~1000枚以上とネオ一ユーザーとしては多いほうだと思います。 撮影対象は、  ○風景  ○人物 あたりで、撮鉄ではありません。特にこれといった被写体はないです。 当方、現在高校2年です。修学旅行などでは、一日1500枚~のペースで撮影します。 (その後、大半が消去されますが笑) ■中古について D7000のボディが店頭価格69000円ほどでした。 かなりキツイ値段です。そこで、中古を購入する事を考えたのですが、 シャッター回数はチェックするとして、どのような問題があるでしょうか。 D7000の耐久回数は15万回といわれていますが、 販売価格との兼ね合いはあると思いますが、何か目安はありますでしょうか。 また、中古は避けたほうが良いなどというアドバイスがありましたら教えてください。 ■レンズについて ニコン純正のレンズよりも、サードパーティー製の安価なレンズを購入しようと思っているのですが、 問題はあるでしょうか。 また、レンズも中古にしようかな、とも思っております。 レンズを中古購入する際に、注意する点はありますでしょうか。 ---- 遅くても夏休みまでには購入したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • ニコンD90のレンズで迷ってます。

    デジタル一眼カメラを初めて購入しようと検討してます。 機種は、ニコンD90もしくは、キャノンKISS.X2(ダブルレンズキット)です。 本命はD90なのですが、扱えるか?ですね… それと、レンズ選びです。18-105 or 18-55 18-200 どれが最適か? 被写体は主に、子供(5歳)屋外や部屋で遊んでる姿や、お洒落な町並み、愛車(夜間撮影等も)です。 レンズを考えればKISSのダブルレンズキットが金額的にもコストパフォーマンス高そうですが、後々上位機種が欲しくなりそうで… D90でレンズ2本は予算的に厳しくなりそうですし… D90この3月の決算期は大手家電店の値引きは期待できそうでしょうか?

  • ニコンDレンズと一眼デジカメの購入について

    フィルム時代にニコンF401とニコンF90に AFNikkor35-70 2.8、AFNikkor80-200 2.8D、AFNikkor282.8D、AFNikkor75-300 4.5-5.6、 AFNikkor28-70 3.5-4.5D、のレンズを使っていました。 子供が大きくなりそんなにカメラを使う機会もなくなりコンパクトデジカメで間に合わせていたのですが、写真を再開しようかと思っています。 以前のレンズ使用感覚でDレンズが使えるモーターが内蔵されているFX機を購入したいところなのですが、撮影頻度を考えると中古を調べてみてもちょっと手が出ません。DXでDレンズが使えるとなると現行販売ではD7000だと思うのですが、所有しているDレンズとの組み合わせで使い勝手はどのようなものでしょうか?(デジタル一眼は使ったことがなく、焦点距離が1.5倍になるという感覚がないので)D7000を購入するとなれば18-105位のDXレンズがキットになってるのを買えばちょうどいいですか?Dレンズ所有の場合のボディーの購入についてアドバイスいただけると助かります。 また、ニコン製品やこうしたことが詳しく解説してあるHPなどを教えていただけると助かります(いろりろみたのですが、そのものズバリが書いてあるところはなかなかなかったので) どうぞよろしくお願いします。