• 締切済み

ニコンD70から買い替え

現在ニコンD70を使っています。 正直画質に不満があり(具体的には、ラチチュードが狭くハイキーが飛ぶ、シアンがかぶるetc)、買い替えを検討しています。 今、候補として (1)フジ S5pro (2)ペンタックス K10D (3)キャノン 30D を検討しています。 質問なのですが、 S5proはニコンレンズが使用でき経済的だと思うのですが、画質は正直なところどのような評判なのでしょうか。 ダイナミックレンジが広いということはネットでよく聞かされているのですが、画質は、例えばD200とかD80とかと比較してどうなのでしょうか? (友人にも所持している人がいなく、ネットでもほとんどこれで撮った写真を拝見していないので、実際画質はどうかなと不安に思っています) (2)ペンタックスは個人的に画質がたいへん気に入っており、画質だけに関するとペンタックスがNo1です。 ただ、心配なのは、経営状態で、私は以前ミノルタを使っていたことがあり、痛い思いをしたことから、途中で生産を中止したり、譲渡したりしたら、時間的にも経済的にもマイナスなので、ペンタは大丈夫かなと思っています。 (3)キャノンの画質は派手で好みとはいえないのですが、経営的には安心で、(1)と(2)の選択肢がなかったら、キャノンにしようかなと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.5

ある程度描写に拘る方だとお見受けしますから、その中では断然S5proをお勧めいたします。レンズ資産を流用できるということもありますが、APS-Cで考えた場合S5Pro以上に表現力のあるカメラは未だに出ていません(実際はS3proからすごかったのですが、S3proはボディ性能がほんとうに酷いので・・・) ネガフィルムでアンダーやオーバーで撮ったものをプリント時に調整したり、またはスキャンしてPCでいじったことがある方なら、ネガのラチチュードの広さがどれだけすごいかわかると思うのですが、S5proはネガぐらいあります。D200やD80どころか、プロ用スタジオカメラのフェーズワンなどを含めても、S5Proぐらい伸びのある絵を撮れる機種はありませんよ。 フジはカメラメーカーとしての経験が浅いですが、フィルムメーカーとして絵作りをしてきた実績は何十年にも及ぶわけです。そういう表現力や色に関しては、ボディのメーカーだったその他のメーカーが10年程度で敵うはずもありません。ただし連射性能や有効画素数などのスペックでは目立つ部分が無いので、手を出す人が少ないのでしょう。 ここまでS5Proを押しておいてアレですが、僕はS5Proは持ってません^^; 仕事上どうしても必要な場合が多いのでキヤノンでシステムを組んでいて、フジはS3Proしか持っていません。が、S3Proの使用率が高いですし、発色の評判もいいです。手ブレ補正や、フルサイズ画像素子、連射性能、超高解像度、レンズラインナップなどと、写り以外の要素が必要なこともあるのでS5proが誰にでも最適だとはいえませんが、発色やダイナミックレンジに重点を置くなら間違いないです。 D7の暗部ノイズとダイナミックレンジの狭さは当時でも問題アリだったので、それと比べればK10DやD30もD70と比べればダイナミックレンジは広いですよ。ただ、D30にするなら、D40のほうがいいかな~と思います。ファインダーやAFセンサーがかなり改善されています。 しかしキヤノンの発色は僕も好きではありませんね。忠実な色再現ができるのは結構なのですが、絵が薄っぺらいというかなんというか・・・。写真はもっと奥が深いので、もう少し研究して欲しいものです。

tmgf5588
質問者

お礼

new_hope 様 アドヴァイスありがとうございます。 ちょうどPCが故障してしまったのでレスするのが遅れました。 >発色やダイナミックレンジに重点を置くなら間違いないです 発色のよさとダイナミックレンジを重視するのなら、S5Proは最適ということですね。 >D30にするなら、D40のほうがいいかな~と思います 40Dはシャッターの後の振動が少し気になったので、様子を見てみようと思っています。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.4

D70は、正直悪すぎです(持っていました) すぐに手放しました・・・その時、AFニッコールもすべて手放し デジイチは、メインがPENTAXでお遊びにEOSを使っています。 中古で格安品を使っていますが、EOSもLレンズでなければそこまで派手な絵が出ませんよ^^; ちなみにEOSは、10Dを使用してレンズは、MFのツアイスとかM42とか使っています。 ちなみにD200も身近な人が持っていて何度か触っていますが・・・ そこまでいいとは正直思いません(レンズのせいかもしれないですけど) JPG、RAW両方でもなんとなくベターって感じで・・・ かつてのニコンは何処に行ったって感じです。 (フィルムのニコンは、いまだ使っています。) それでもってS5proは、D200と比べちゃ駄目です。 別物です。凄いです!!(これも身近な人が持っていて使った感想です) 私自身デジタルのFマウントを持つことはないと思いますが、 S5proならちょっと欲しいかも^^; PENTAXは、K10DよりistDのほうが私は好みなのですが、 悪くないと思います^^ レンズは、昔のMFを使っていますが、よく写ります。 CANONは、PENTAXが、どうしようもなくなったときに EOSに行きます。5Dが安くなれば最高なんですけどね^^; Lレンズより普通のEFのほうが好みの色ですので私の場合は、安く済みそうです^^; まぁ 多分EF使わずに他社レンズの使用頻度が多いと思いますけど^^; そんな感じで、買うならどれだけレンズを所有されてるのか知らないけど S5proだと思います。 そんなにレンズを所有されてなければ、綺麗さっぱり手放してEOSにいくてもあります。 PENTAX・・・会社経営のことを考える方ならば止めたほうがいいです。 まぁ 私の場合は、今もってるカメラが壊れたら考えますが、 PENTAX・・・3台ありますので^^;

tmgf5588
質問者

お礼

seiz 様 アドヴァイスありがとうございます。 >中古で格安品を使っていますが、EOSもLレンズでなければそこまで派手な絵が出ませんよ^^; 私はLレンズを買うお金がないので、ちょうどいいです(笑) >それでもってS5proは、D200と比べちゃ駄目です。 別物です。凄いです!!(これも身近な人が持っていて使った感想です) S5proはどうやらかなり評判がいいみたいですね。 ペンタックスはやはり危ないですか。 フジかキャノンにしようと思います。 ありがとうございました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

フジS5プロは、唯一「ネガ」フィルムと同様のラチチュードだと思います。 会社も大きいので安心できます。 S1プロの時代からフジはニコンからボディをエボーシュとして購入し商売を行っています。 フジとニコンは何らかの棲み分けが行われているのだと思います。 ハニカムSR(600+600)の実力は被写体にもよりますが、900万画素相当だと思います。 ハニカム構造のため、斜め線に不自然さが出やすい傾向があります。 ペンタックスは、ホヤガラスに吸収合併(ホヤの傘下)が決まったばかりですので、今後の一眼デジカメ部門の業績次第では、早々に撤退の可能性も否定できません。 販売実績に繋がる新技術のために、旧機種のユーザーを見捨てる可能性もあると思います。 ペンタックスはイストDを中上級者向けということで発売しました。 しかし、イストDからK100のマウントは、超音波モーターレンズに対応していません。 ペンタックスは2000年のフォトキナでフルサイズデジタル一眼を発表していました。 超音波モーター対応マウントの計画はイストD発売以前にあったハズです。 しかし、イストDからK100までのユーザーは超音波モーター内蔵レンズを購入しても、今までどおりボディ内モーターでジーコジーコ唸りながら使用するわけです。 ペンタックスは数年前に潰れかけました。(サムスングループに救われました。) 超音波モーター内蔵レンズなど開発する資金は無かったかもしれません。 しかし、それが、イストDからK100までのユーザーを切り捨てる理由にはならないと私は考えます。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/02/17/3233.html キヤノンは会社も大きく、優等生なのですが、面白みに欠けるきらいがあります。 D70に不満をお持ちならば、S5プロかK10Dが候補になると思います。 僭越ながら、質問者様はかなりの写暦をお持ちと感じました。 写暦をお持ちの方ならば、ネガ・ポジを自由に使い分けられる、S5プロをオススメします。

tmgf5588
質問者

お礼

x530 様 アドヴァイスありがとうございす。 御回答から察するにペンタックスはやはりやばいかな~と感じます。 このデジタル時代、経営が安定しないと不安ですね。 >ハニカム構造のため、斜め線に不自然さが出やすい傾向があります。 このご回答が少々気になりますが、総合的にフジが一番安心できるようですね。 ありがとうございした。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

まず、S5Proの写真を殆ど見ていないということですが、こちらは見ましたか? http://www.daifukuya.com/photoxp/ [写真インデックス]-[機種別]から「S5Pro」を選べば、S5Proで撮影された写真だけが一覧表示されます。 次に、白飛びや色かぶりを気にしているようですが記録画質をJPEGにしているのならRAWを試してみてください。PhotoshopCS以降をお持ちならCameraRWAでRAW現像する際に色かぶり補正が出来たり、暗部だけを持ち上げたりと色々と出来ます。白飛びしやすいなら露出補正でアンダーよりに撮影する必要がありますが。 キヤノンは派手といいますが、EOS 20Dから採用されたピクチャーコントロールを「忠実設定」にすれば派手ではなく見た目に忠実な色合いで記録します。RAWで撮影すれば付属の現像ソフトでピクチャースタイルを変更することでモノクロにもハデハデにも簡単に変更できます。 デジタル一眼はネガフィルムと比べた場合、黒つぶれに強く白飛びに弱いとされているので露出をアンダー気味に撮影するのはある意味常識です。私は常に露出補正を-2/3~-1くらいで撮影しています。

tmgf5588
質問者

お礼

bardfish 様 アドヴァイスありがとうございます。 >記録画質をJPEGにしているのならRAWを試してみてください 私はすべてJPEGでRAWでは撮影したことがありません。いつか トライしてみようと思います。 >キヤノンは派手といいますが、EOS 20Dから採用されたピクチャーコントロールを「忠実設定」にすれば派手ではなく見た目に忠実な色合いで記録します。 こういった設定が出来るのですね。 もしキャノンを買ったら地味な?設定でやってみようと思います。 ありがとうございした。

回答No.1

キヤノンだと40Dになりません? http://cweb.canon.jp/camera/eosd/index.html 30Dよりは40Dかと。 ニコンもD300が出ますので、こちらも検討してみては? http://capacamera.net/streaming/product02/

tmgf5588
質問者

お礼

mako_mako_mako 様 アドヴァイスありがとうございます。 40Dはシャッターの後の振動がどうしても気になって様子見ということにしています。 D300はまだ発売せれていないので、どのような画質かわかりませんが、かなり評判がよかったら買おうかなとも思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニコンD90&キャノン50Dどちらがいいのか?

    前回もお聞きしたのですが(カメラのことは度素人です)どちらがいい のかまよっています。中級一眼レフらしいのですが ニコンD90かキャノン50D、数か月前はキャノンのほうが金額的に高額だ ったのでキャノンはむりかな?と思っていました。 しかし最近、近い金額になってきたので少し迷っています。 60%位ニコンD90にかたむいていました。 何か決めてがないかと迷っています。レンズはニコン18-200F3キャノン はEF-S18-200ISどちらもキット品にしようかと思っています。 レンズのご指導もお願いいたします。

  • キャノンEOS60DとニコンD7000

    キャノンEOS60DとニコンD7000のどちらかの購入を検討しています。 双方の利点、欠点を教えてください。 ちなみに今現在の状況を下に記載します。 【今の所持物】 ニコンD3000(どちらかのカメラを買う時売るつもりです) レンズ AF-S NIKKOR 35mm/1.8(キャノンを買う場合、売るつもりです) レンズ AF-S NIKKOR18-55mm/3.5-5.6(同上) 【主に撮る被写体】 人物、風景 以上です。よろしくお願いします。

  • ニコンD60を使っています。

    ニコンD60を使っています。 適切な画質モードと画像サイズを教えてください! 2GBのSDカード1枚で旅行にいくので、できるだけ沢山とれるようにしたいです。 でも画質は絶対に落としたくないです。。 写真は、普通のサイズ(L?)にプリントするだけで、 大きなポスターなどには印刷しません。 画質モード(RAW・ファイン・ノーマル・ベーシック・RAW+ベーシック)  画像サイズ(L 3872×2592 ・ M 2896×1944 ・ S 1936×1296) どれにすれば、画質よく沢山撮れますか? 教えてください!

  • ニコンD70からの買い替えについて。

    ニコンD70からの買い替えについて。 現在ニコンD70を使っています。 画質にはそれほど不満はないのですが、背面の液晶が小さくて画質が悪かったり、 ファインダーが見づらいためにフォーカスを合わせづらいなどの不満があり、買い替えを検討しています。 今考えている選択肢としては 1. D90 2. D5000 3. D3000 (4. D80) があります。 金銭的に厳しい状況であるのと、他に欲しいレンズがあるので、中古での購入になると思います。 画質に大して不満はもっていないこと、また可動性を重視しており、手軽に持ち歩けるような小型機に魅力を感じること、またその価格の安さからエントリー機のD5000やD3000も選択肢に入れています。 持っているレンズがすべてニコンのものなので、ニコン以外のメーカーのカメラは考えていないのですが、中級機からエントリー機への乗換えって実際どうなんでしょう? 描画性や操作性の点でやっぱり劣ったりするのでしょうか?あの小ささはとても魅力的なのと、D70からの移行なのでエントリー機でも十分高性能に感じたりするのですが。。。 後々のことを考えると、またよりよいカメラが欲しくなりそうで、 だったら思い切ってD90を買ってしまった方がいいか。。。 などなかなか決められません>< 不満に思っている背面液晶とファインダーが大幅に改善されるので、とあえずD80の中古でもいいかなとおもったり。。 あとこれは私の勝手な好みの問題なんですけど、ビデオの機能がついてるのがなんとなく嫌なんですよね(笑)カメラなのに! ということでビデオ機能はまったく重視していません。 写真撮影はもっぱらマニュアルモードでしています。 持っているレンズは D70のキットレンズ、AF-S Nikkor 35mm 1:1.8G、AF Micro Nikkor 60mm 1:2.8Dなんですけどどのカメラに変えたらどれか使えなくなるのとかってあるんでしょうか? 無知ですみません。 ご教授よろしくお願いします。

  • ニコンかキャノンか迷ってます。。。

    新しいカメラを買う事になり、ニコンD800EにするかキャノンEOS 5D MarkIIIにするか迷っています。いろいろ検索してみると、ニコンは解像度が高いけれど、画質はCanonの方がきれいとか書いてあったのを読んだりしました。。。実際どうなんでしょう。。。こちらのカメラを既にお使いの方など、なぜそのカメラにしたのか、使い心地はどうか、いろいろ教えていただけると嬉しいです。回答お待ちしております。

  • ニコンのデジタル一眼レフについて

    ニコンのデジタル一眼レフの購入を検討しています。 カメラ屋で、デジタル一眼は初めてなら、D50を勧められました。 いろいろカタログを集め検討しているとニコンは他にも出しています。 D2、D200、D70s、D50。 D2はプロ用みたいだし値段も高いので、検討外。 D50とD70sはほとんど同じかなあ??? D200は少し高いけど高性能そうだし... 最初はD50を買うつもりだったんですけど、 D200もよさそうだなあ...とも思ってます。 でもD50の3倍位するんですよね。 D200もよさそうなのですけれど、 昔、フイルム一眼を扱ったことがあるくらいの初心者でも、 扱いこなせるものでしょうか?

  • カメラメーカーを車メーカーに例えるなら

    カメラメーカー  ニコン、キャノン、ペンタ、オリンパス、旧ミノルタ ほかいろいろ を自動車メーカーに例えるとしたらどうなりましょうか。 キャノン→トヨタ 幅広い製品ラインナップ、誰でも使いやすい ニコン→日産 なんとなく重量感があるのが、最近の日産路線に近い ペンタ→スズキ 小さめボディで使いやすい オリンパス→三菱 独自路線をがんばる ミノルタ→スバル 独自の技術開発に似たところを感じる とか。

  • カメラを車に例えたら

    カメラメーカー  ニコン、キャノン、ペンタ、オリンパス、旧ミノルタ ほかいろいろ を自動車メーカーに例えるとしたらどうなりましょうか。 キャノン→トヨタ 幅広い製品ラインナップ、誰でも使いやすい ニコン→日産 なんとなく重量感があるのが、最近の日産路線に近い ペンタ→スズキ 小さめボディで使いやすい オリンパス→三菱 独自路線をがんばる ミノルタ→スバル 独自の技術開発に似たところを感じる とか。質問と言うより、アンケート的で恐縮です

  • キャノンkiss3とニコンD5100

    現在、4年程前に購入してキャノンkiss3にシグマf1.4 30mmをつけて使っています。友人がニコンD5100に同じシグマをつけて使っており、同じ(似通った)カメラの設定そして、同じシチュエーションで撮影しても写真の質が全然異なります。 上手く説明できませんが、キャノンは忠実に映った感じで、ニコンだと(良い意味で!)写真から肌寒さを感じる雰囲気です。 もちろん好みの違いがあることも承知していますが、2つのカメラ は全くもって出来上がりが違いますか? 私は、友人が撮る写真が大好きです。 もうキャノンも古いのでニコンへ買い替えを検討していますが、高いお金を出して買っても、私の腕やセンスの問題で好きな雰囲気にならなかったら嫌だな、とも思います。 一眼レフカメラの知識はそこまで詳しいわけではありません。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、どちらをオススメでしょうか?あるいは私は、ニコンを買った方がいいのでしょうか?

  • 中古でニコンのD70sかキャノン10Dか迷っています

    タイトル通りです。予算が5~6万で中古で考えています。ニコンは20年前Fを使っていてレンズが手動ですが標準、200ミリ、28ミリとAF(Fー601用)35~80mmを手元に持っています。アダプターを使えばキャノンでも手動で使えると聞きました。仕様表、性能表を見てもそれらのスペックで使用するに際してどういう違いが実感としてあるのか・・どなたか使われてみて感想、意見をお持ちの方がいらっしゃったら参考にしたいのですが・・・・あるいは機種を価格の低い方で新品の方がいいとかも選択肢の中に考えています。 ニコンのD40、D40Sではレンズが専用に限定される事は知っていますが、これでも手動なら古いレンズでも使えるのでしょうか? ちなみにデジカメではミノルタディマージュ7を5年使っていました。 特に不自由は感じていませんでしたが小さい故障も出始めて買い換えを考えています。 目的は陶芸が本職で主に作品を記録する為に使います。