• ベストアンサー

カメラを車に例えたら

カメラメーカー  ニコン、キャノン、ペンタ、オリンパス、旧ミノルタ ほかいろいろ を自動車メーカーに例えるとしたらどうなりましょうか。 キャノン→トヨタ 幅広い製品ラインナップ、誰でも使いやすい ニコン→日産 なんとなく重量感があるのが、最近の日産路線に近い ペンタ→スズキ 小さめボディで使いやすい オリンパス→三菱 独自路線をがんばる ミノルタ→スバル 独自の技術開発に似たところを感じる とか。質問と言うより、アンケート的で恐縮です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameru2007
回答No.4

べつにいいじゃないですか^^ そこまで >第一、車メーカーにたとえる意味がよく分からない。 >無意味。某巨大掲示板でやるべき。 なんていわなくてもね^^; でも水平対向エンジンは、ちょっとね^^; ちなみに私のEg(バイク)もボクサーだよ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%B9%B3%E5%AF%BE%E5%90%91%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3 で観てみてね^^ 車のEgで絶対無比は、マツダのロータリーだけよん (基本設計(思想?)は、ドイツだったが実用レベルにしたのはマツダであります)

jirounonus
質問者

お礼

そうなんですね。 水平対抗=スバル 見たいに思っておりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.5

その昔、キヤノンはトヨタだぁ、ニコンは日産だぁとか言う話をしてた 記憶は確かにありますけど・・・。 カメラはかなりスノッブ(趣味的)な傾向が強いことと、複数所有する ことにあまり抵抗感が無いこと、レンズというメーカー間乗り換えを 阻害する要因があることで、自動車とユーザーの嗜好が異なります。 そのせいで、メーカーの意識もかなり違い、自動車メーカーよりも技術 指向が強いと聞いています。 ですので、あまり直接的な比較は無意味というか、そのメーカーの実態 を誤解する可能性がありますから、あまりしないほうがいいんじゃないか と私は思いますけどね。 ただ、米谷美久氏と桜井眞一郎氏というような、技術者同士の比較なら 意味もあって面白いと思いますけど・・・。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/tyyle-camera/history(3)/maitani.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E4%BA%95%E7%9C%9E%E4%B8%80%E9%83%8E

noname#81159
noname#81159
回答No.3

>キャノン→トヨタ 幅広い製品ラインナップ、誰でも使いやすい 主観は良くない。 俺の主観で言わせればキャノン製品ってすぐ壊れるんだけどさぁ。(経験談) せこい会社だと思う。 第一、車メーカーにたとえる意味がよく分からない。 無意味。某巨大掲示板でやるべき。

jirounonus
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 失礼致しました。以後、注意いたします。

• ameru2007
回答No.2

キヤノン ベンツ又はトヨタ(高級車、高級志向、豪華主義、安いものは^^;)) ニコン フォード又は日産(高級車、高級志向、豪華主義 安いものはOEM) ペンタ ルノー(大衆車 安くて高性能) オリンパス マツダ(独自の技術開発そして実用化(ロータリー)) ミノルタ 三菱(堅牢だった スタリオン) コニカ BMW(レンズに関して) リコー フィアット(小型で特殊) フジ ポルシェ(レンズも本体も技術もすばらしい(コンデジ以外ですが^^;)) マミヤ 日野(こちらも堅牢 でも ふそうのほうが堅牢かも^^;) ブロニカ ダットサン(今はなき・・・) あといろいろあるけど・・・ スバルの独自ってまさかボクサーEgのことじゃないよね? 駆動系? それとも変速機のことかな?

jirounonus
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >ペンタ ルノー(大衆車 安くて高性能) なるほど、似ています。 >フジ ポルシェ(レンズも本体も技術もすばらしい(コンデジ以外ですが^^;)) フジを忘れていました。誇るべき、会社ですね。 >オリンパス マツダ(独自の技術開発そして実用化(ロータリー)) >ミノルタ 三菱(堅牢だった スタリオン) 独自技術だったらロータリーだなあ。 ミノルタ・・・。確かに堅牢。 >スバルの独自ってまさかボクサーEgのことじゃないよね? うっ、↑のつもりでした。これって、スバル独自じゃないの?

• bardfish
回答No.1
jirounonus
質問者

お礼

どうもありがとうございます。