ニコンD7000を購入する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • ニコンD7000を購入する際の注意点や比較ポイント、中古品の問題点についてまとめました。
  • 初めての一眼レフカメラで、撮影枚数や使用用途に合ったD7000の選択理由や性能について紹介しました。
  • 安価なサードパーティー製のレンズや中古レンズの購入についての考察や注意点を解説しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコンD7000を購入したいと思っています。

こんにちは。 ニコンD7000を購入検討しています。 しかし、予算的にはかなりギリギリというか正直キツイところです。 キャノンのEOS60Dと比べましたが、  ○SDのダブルスロット  ○連写速度  ○ファインダー視野率 の面でこちらを選択しました。 他に何か、注目する点はありますでしょうか。 画素数については、1600万もあれば十分ということで、特に気にしませんでした。 撮影枚数についても、60D…1100枚、D7000…1050枚と大差はありませんでした。 電子工学系の技術をある程度持っているので、HDMIのミニディスプレイを自作して、バリアングル液晶の代用…ということも検討しています。 また、初めての一眼レフで、マウントについても少し悩んでいます。(キャノンにするかニコンにするか…) 今までは、フジのネオ一(HS10、HS20(マニュアルズームに惹かれ購入))を使っており、そろそろその画質に我慢ができなくなってきました。 最近、HS20が壊れてしまったので新しく購入しようと考えているところです。 なので、カメラに対する基本的な知識はあるつもりですが、何しろ初めてなのでいくつか教えてください。 一回での撮影枚数的には、数百枚~1000枚以上とネオ一ユーザーとしては多いほうだと思います。 撮影対象は、  ○風景  ○人物 あたりで、撮鉄ではありません。特にこれといった被写体はないです。 当方、現在高校2年です。修学旅行などでは、一日1500枚~のペースで撮影します。 (その後、大半が消去されますが笑) ■中古について D7000のボディが店頭価格69000円ほどでした。 かなりキツイ値段です。そこで、中古を購入する事を考えたのですが、 シャッター回数はチェックするとして、どのような問題があるでしょうか。 D7000の耐久回数は15万回といわれていますが、 販売価格との兼ね合いはあると思いますが、何か目安はありますでしょうか。 また、中古は避けたほうが良いなどというアドバイスがありましたら教えてください。 ■レンズについて ニコン純正のレンズよりも、サードパーティー製の安価なレンズを購入しようと思っているのですが、 問題はあるでしょうか。 また、レンズも中古にしようかな、とも思っております。 レンズを中古購入する際に、注意する点はありますでしょうか。 ---- 遅くても夏休みまでには購入したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.5

1日1500カットは、私は驚かないですけど、風景や人物は 一発切りが基本なので・・・ D7000は良い選択ですが、Canonに比べてやはり「ちゃんと RAWで現像しないと発色がヘン」なことが多いNikon機です から、CaptureNXのようなRAW現像ソフトが別に必要ですよ。 その分の予算(2万円程度)は予算に入れておいてください。 http://shop.nikon-image.com/front/ProductVSA59005.do http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/ その点Canonだと、RAW現像ソフトの「DPP」が付属して いますので、その分安くつくというメリットがあります。 D7000は長く作られて安定している良い機種です。中古でも 状態のいいものは多いのですが、それなりの「目利き」が 出来ないとクズを掴む可能性があります。フジヤカメラや マップカメラ、キタムラなど、多少高くても一度はプロの目が 通っている中古を買うことをお勧めします。 SIGMAやTamronのレンズは悪くないのですが、どうしても 個体差があり、片ボケや色ずれが新品を何度直しても 直らない・・・ってことがあります。買うならそういう覚悟を。 さらに言えば、CanonのDPPは、サードパーティのレンズを 明らかに差別します(使えない機能がある)ので、ご注意を。 ただ、カメラはレンズ命で、本体はどの道、何10万回か シャッターを切ると使えなくなります。ですので、ここは D3200やD5200の初心者用カメラを買って、レンズを純正で 揃えるのが正解です。 同じ理由で、CanonもKissX6iの流通在庫を狙うのも手ですよ。 CanonはJpeg撮りっぱなしでそれなりの発色をしますので、 パシャパシャ撮る人に向いていますし。

elecpigeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘンな発色については知りませんでした… 現像ソフト高いなぁ… 結構キツイところです。 プロの目が入っているモノですか。 ありがとうございます。 友人がタムロンのレンズを持っていましたが、1万+程度のズームレンズですが、AFモーターが異常をしょっちゅう起こし修理(保証)に出しても直らず、別のレンズを購入していました。 やはり、皆様レンズは良いもの、本体はエントリーを推されるのですね。 大変参考になります。

その他の回答 (7)

回答No.8

はじめまして、こんばんは。 私は、こちらの設問に解答されている方々とは違って、ずぶの素人です。今から半年前に室内スポーツの撮影に使用する目的にデジタル一眼レフをはじめて購入しました。 当初、ネットなどで、スペックや値段を見るにつけて中級機のボディ単品が以上な割引率で販売されているのに衝撃を受け、当初は中級機(キャノン)を新品で買い、レンズは中古で購入とゆう作戦をたてていました。この方法が一番なんてゆうか得をしているような気分になってしまったからです。 しかし、ここのカテゴリーで様々な質問、回答をみるにつけ考えを変え、実際に購入をしたのは、新品でX6iWキットです。 これまで使ってきて本当にこの選択でよかったと思っております(ニコン機でなくてもうしわけない)。私も1500枚とはいかないまでも結構な枚数をとります(500枚ぐらいかな)。なぜなら、全くといっていいほどデジタル一眼を使う知識がなかったものですから、同じ絵図らでも、いろいろなモード、設定にして撮影しているからです。もしかしたら、はたから見たらおかしな奴にみえているかもしれません(構え方とか持ち方から検討しているのですから)。これからも、まだまだ、ためさなければならないことや、経験もないので、X6iでそれこそ撮り倒してやろうとのめりこんでいます。 私はそれほど、裕福ではないものの、一眼レフはかなり高価だとゆう固定概念があったのでそれなりの予算は組んでいました。しかし、今となってはそれを使い果たさなくて本当によかったと考えています。ですから現状、質問者さんの限界の予算内での選択であるならば、質問冒頭にあるような選択でもいいと思います。 しかし、もう少し、長いスパンでこれからのことを考えるのであれば、やはり、新品のニコン機D5100Wキットが適当でないかな(別の回答者さんの提案に賛成です)、と思います。 あと、ひとつ気になったのが、”フジのネオ一(HS10、HS20(マニュアルズームに惹かれ購入)”とありますが、つまり懇意にしているメーカー様があるってことですよね?もちろん希望の機種が予算内でなかったり条件的に一致しないとゆう理由かもしれませんが、スペックだけでなく、もういちど、富士フィルムさんの機種を検討するのも一考かな、と思います。 わずかながらではありますが、参考になれば幸いです。

elecpigeon
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりました。 結局、D7000を新品で店頭で購入し、タムロンの安いズームレンズと買いました。 今は満足しています。 皆様ありがとうございました。

• bardfish
回答No.7

>たとえば友達にSDカードを渡されて「これで撮って」と言われたときに便利かな と思ったというわけです。 その程度の理由でメーカーはダブルスロットを採用するわけではないですよ。 それが理由ならむしろエントリー機が採用するはずです。 ダブルスロットの本来の意味はミラーリング。 メモリカードの不具合で記録した写真が全く読み出せなくなったら・・・仕事として使用している場合、致命的ですよね。 そのためのフェイルセーフ機構でもあります。 他の利用方法としてはRAW+JPEGのときRAWとJPEGを別々のメモリカードに振り分けて記録する時。 ダブルスロットはプロのための仕様です。 ところで、ファインダー視野率を気にしているようですが、ファインダー倍率は気にしないのですか? 液晶モニターを見て構図やピントを確認するカメラしか使用したことない人だと気づきにくいスペックですが、連射速度を気にするくらいですから所謂スポーツ撮影も行うんですよね? だとすると、片目でファインダー、もう一方の目は肉眼で生の情景を見る撮影方法をすることもあると思います。 そういう時にファインダー倍率は1倍に近いほうが違和感が少なくていいですよ。望遠レンズを使って動きモノの撮影でも同じ事が言えます。 APS-C一眼レフだと0.6倍前後が普通かな?それでも倍率は高いほうが良い。 そういう性能を突き詰めていくとD3とか1Dxになってしまうんですけどねwww だから予算7万程度で買えるカメラに多くを求めてはいけません。 ゆる~く見て将来のためになる使い方を考えて予算はケチりましょう(笑) なにをどう考えればいいか? そこまで人に教えてもらわなきゃ何もできないんだったら7万近い金を出してデジタル一眼レフを買っても宝の持ち腐れです。 そういうのは実践で覚えるんです。

• noct_nik
回答No.6

No.4です。ご返答ありがとうございます。 >ボディに3万円かけたとしてレンズに3万円~4万円の割合にしたとして、そのレンズが果たしてどのくらい使えるのかが良くわかりません。 ボディよりは圧倒的に長く使えます。レンズはそう簡単には壊れません。そしてボディのように頻繁にはモデルチェンジしないでしょう? それこそ、私が質問者さんと同じような年齢の時に買ったAF Nikkor 35mm f/2D、これは当時3万円で購入して以来十数年、今でも現役でD800の標準レンズとして使っています。 手持ちのレンズで最も古いものは、半世紀前のものもあります。ちゃんと使えます。 レンズは資産ですよ。なにせ写真を撮る上で、光の入り口なわけですから、ここがダメならボディがいくらよくてもダメなんです。 現代のレンズは、コーティングや手ブレ補正やAFモーター等に進化はあるかもしれませんが、アナログな部分である光学系の進化というのは、デジタルの世界よりもずっとゆっくりです。 ニコンだと、デジタル一眼レフ専用ではAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G、このレンズがお勧めです。 明るくて、新品でも2万円。中古流通量も多いです。入門レンズとしてピッタリです。 高価なレンズでなくとも、良いレンズはたくさんあります。ポートレイトなら、AF-S 50mm f/1.8Gも使いやすいでしょう。 サードパティの中古は薦めませんが、新品で保証があるなら、良いレンズはたくさんあります。 素敵な写真ライフを。

• noct_nik
回答No.4

風景と人物撮影に、連写は不要でしょう。 フィルムカメラからの世代からすると、風景で1日1500枚とか信じられないですね。 それこそ連写多様の飛びモノ撮影でも、私はそこまで枚数行きませんので。 撮り方自体を再考されたほうがいいですね。 私が飛びモノ撮影をやって得たものは、「下手な鉄砲は数を撃っても当たらない」です。 フィルムの時代は、金銭面を考慮すると、せいぜい36枚撮り10本。つまり360枚+αでした。 今はデジタルになり、もっと枚数は行くものの、枚数を稼いだからいいものが撮れるかというと、下手に連写しても、ダメ写真を量産するだけ、と気づき、今は連写にかまけず撮るよう心がけています。 1500枚撮っても消去が多いということは、結局1枚1枚をおざなりにしか撮っていないからでしょう。 以上を踏まえると、ボディのランクを落として、レンズに予算を回すべきです。 D7000の中古価格、現在の新品の価格を考えると、そんなに安くないですよ。 シャッター耐久は15万回とされていますが、壊れる時はもっと早い回数で壊れます。決して15万回を保証するものではありません。中古はオススメできません。 例えばD5100レンズキット、これなら5万円を切ります。 http://kakaku.com/item/K0000240403/ ダブルレンズキットも、ある程度交渉すれば5万円代に持ち込める可能性はあります。 レンズも、最初にサードパティの、それも中古はおすすめしません。 D5100は、レンズ側にモーターが内蔵したものでないと、AFが使えないのは御存知ですか? 安いからと手を出したサードパティレンズが、ちょっと古くモーター非内臓なら、AFが動作しませんよ。その辺の知識はお持ちでしょうか? サードパティレンズ、物によってはレンズのROMが古く、新しいモディで誤作動が出ることもあり、初心者にはおすすめしません。 ボディのランクを落としても、レンズはケチってはダメ。 レンズは良い物を買えば長く使える資産です。ボディは消耗品。予算が限られているなら、何かは妥協しなくては。そうなるとボディを妥協するのが吉です。 あなたが就職できる年令になる頃は、もっと良い機種、もっと高性能な機種が出ています。頑張って買いましょう。 ちなみに、限られた予算なら、ミラーレス一眼なら連写も速い機種は多いです。 Nikon 1シリーズとか、連写がD4以上でAF追従してと、その連写性能は侮れません。

elecpigeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにフィルム時代の方々は一発勝負で、すごいと思います。そういう意味ではディジタルの無限に撮影できるという利点は甘えなのかもしれないですけど… 消去が減るように撮影に吟味します。 レンズにお金をかけ、ボディはとりあえず比較的安価なものを購入するという考え方もあると思いますが、レンズはかない高いと思っています。 ボディに3万円かけたとしてレンズに3万円~4万円の割合にしたとして、そのレンズが果たしてどのくらい使えるのかが良くわかりません。 もちろん大切に使えば、それなりには持つと思います。 ですが、数万円ではやはり、レンズはいいものは買えないのでは…というふうに考えてしまいます。 しかし、ボディよりもレンズのほうが高いイメージがあるので、とりあえず、ボディをちょっと背伸びして、レンズは後々・・・と言う風に考えておりました。 やはり、削るべきはボディでしょうか… 他の方のお礼にも書きましたが、最初は『コンデジより比べ物にならない画質、操作性』を体験したいと考えています。 ミラーレスに関しては、一部の機種を除いてファインダーがないことや、一部の機種を除いて物理ボタンの少なさから、考えておりません。

• kuma-gorou
回答No.3

D7000の比べる相手は、60DじゃなくEOS7Dですよ。 それにしても、中古のD7000が69,000円とは、ちと高過ぎ。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/#tab 何れにしろ、素人(失礼)は、中古に手を出すべきではありません。 まぁ、スペックの比較は、多いに結構。 ただし、それ以上に大事な点は、メーカーの絵作りの傾向。これが好みでないと後悔するので、よくよく調べて吟味して下さい。 レンズも出来れば純正。サードパーティー製が悪いとは言わないが、矢張り性能は、お値段相応。 まぁ、私もNo1氏同様。1日1,500コマペースには驚き。 風景もアングルを考え歩きまわって光線状態も読み、ベストな状態でとなると1日数十コマが限度。無駄打ちすれば当ると言うモノじゃありません。

elecpigeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 比べる相手は7Dですか笑 ¥69,000は新品の価格です(汗 絵作りに関しては、ニコンは好きなほうです 自分は始めてのコンデジがフジだったので、フジの絵作りはとても気に入っているのですが、フジのミラーレスは高すぎて笑 Xシリーズなんて到底手は出せませんw いつか、自分で稼げるようになったら手を出してみたいとは思っていますが、何年後になることやら… 純正レンズがやはり…ですか… うーん… 1500/Day ですが、枚数が多いのは修学旅行などです。それでも多いのかもしれないですが… こういうときは友達だとか、他にもどうでもいいようなものを撮っています。 たまに本気でとりに行くときは、そんなにはいきません。 運動会だとかそういう時は目的の被写体の出番までに、他の人で練習したり、撮ってくださいと依頼されるのでやはり枚数が増えます。 自分は、サイクリングも趣味ですが、その途中でいくつか写真を撮ったりします。 そういうときは流石に1000枚単位にはなりません笑 途中で見つけた鳥や、車などを撮影し、目的地で撮影、帰路でも撮影、と言った具合で、前回の撮影時は80枚くらいでした。

noname#180252
noname#180252
回答No.2

私は、60Dを使ってます。 正直、中古より、新品が良いと思いますよ。 で、60Dなら6万切って買える最後のチャンスですので(本体ですが) お勧めですよ。 正直、さらに上を狙っているなら、もう少し辛抱して上のグレードを選ぶべきですが、、、、、、 ただ、風景を撮るなら、広角のレンズ入ると思います。 後、三脚をしっかりしたものにするべきです。 画素数を、気にされてますがレンズが良くないといい移りに成りません。 意外と、風景はお金掛かりますよ。 レンズの中古と言うより、キャノンなら、50mmF1.8がとても移りの良い安いレンズで有名です。 単焦点レンズは、ズームでは味わえない綺麗な移りをします。 新品で、1万円でお釣りが来ます。  お勧めですよ。 キャノンを、書かせて頂きましたが、正直ニコンはあまり知らないので、、、、 後、EFレンズは、マイナーチェンジだけで写らない、付かないとかが無いので中古でレンズを買い足していく時にも キャノンは、お勧めです。

elecpigeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算は既にオーバー気味なので…笑 これでも結構かき集めたのでこれ以上は難しいです… 風景、といっても今はまだ一眼のコンデジとは比較にならない画質、機能を使いたいと思いました。 そいういみでは、Kissなどのようなエントリー機で十分なのかもしれませんが、長い付き合いにしていきたいですし、後に後悔はしたくないので少し背伸びしました。 単焦点レンズですか、、、あまり考えていませんでした 単焦点レンズも検討してみます。

• hirama_24
回答No.1

人物、風景に連写機能は不要です。 1日1500カット、撮りすぎ、何も考えていないでしょ? 視野率も気にする必要は無い、そんな画面の端ギリギリまで計算して撮っていないだろうし(そんな事してたら1日1500枚なんて撮れない) ダブルスロットもどーでもいいし どっちでもいいよ、好きなの買うのが一番です。 予算があるんだったら新品をお勧めするけど、まあ中古でもいいですよ、どーせ飽きて買い換えたくなるし(^_^;

elecpigeon
質問者

補足

1500枚、確かに多いですが… 結構日によって差があります。 中学生のときなんかは確かに何も考えていませんでした。 ハッキリと覚えています。 その当時に比べればだいぶ考えるようにはなりました。 確かに、ハイアマチュアの皆様と比べれば何も考えていないように思われるのかもしれないですし、それは否定できませんが、批判したいだけであれば回答しないでください。 連写を必要とするのは、動体を撮影するときです。 運動会だとか、鉄道写真(友人が撮鉄なので一緒に行って教えてもらうこともあります)などです。静物(動きの少ないもの)しか撮らないというわけではないです。 「ダブルスロットがどうでもいい」と仰っていますが、たとえば友達にSDカードを渡されて「これで撮って」と言われたときに便利かな と思ったというわけです。 二枚刺されば片方紛失もしにくいかな、と。 安物SDカードしか持っていないので、同時記録でBUとか。 説明書をDLして読んだわけではないので、このような使い方ができるかどうかは正直わかりませんが、「どうでもいい」ならメーカは搭載しないのでは? あってもなくても変わらない、というお考えなのかどうかはわかりませんが、少なくとも「あると便利」ということまで揺らぐのでしょうか。 まぁ、おそらく1500/Dayにたいして引っかかったのだろうと思いますが。 どうせ、何も考えていないんだからどんな機種を選ぼうが意味がない、と。 そりゃ、「すきなの買えばいい」という話ですよね。 貴方にとっては。 ですが、ここは質問に対する回答を書き込む場所ですから、 貴方の投稿は少なくとも私の質問に対する適当な回答にはなっていないので、不適なのではないでしょうか。