• ベストアンサー

ニコンD40購入、ディズニーでの撮影で気をつける事は?

ニコンのD40を購入予定です。 主な用途はディズニーランドでパレードの撮影になります。 レンズはダブルズームキットとレンズキットの購入かレンズは別途購入でお勧めはどの方法でしょうか? また、D40の購入で気をつけたほうが良いことや、買っておいたほうが良いオプションがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-A
回答No.2

D40のダブルズームキットには2種類ありますよね。 手ぶれ補正のない望遠レンズが付属する「ダブルズームキット」と、手ぶれ補正付の望遠レンズが付属する「ダブルズームキットII」。 前者も在庫が残っていて安く売っているかもしれませんが、パレードを撮るならやはり後者がお薦めです。(望遠で、しかも暗い場所では手ぶれし易いので) ただし、どちらにしろキットの望遠ズームは暗いのでパレードは決して得意ではないと思います。 昼間のパレードでも曇った日で、ダンスとか動きの速い被写体だと、シャッタースピードが不足する可能性があります。 夜のエレクトリカルパレードは、照明が煌煌とついているし、動きがゆっくりなので、思いのほかスローシャッターでもブレないと思いますが、やはりキットレンズの明るさではけっこうつらいと思います。 理想を言えば、明るい望遠レンズ(手ぶれ補正VR付き)を別途購入するのが良いと思いますが、そういうレンズはとても高価ですから、ダブルズームキットに比べて2倍くらいの予算が必要になります。 それからD40の場合は交換レンズに制約があります。ニコンFマウントのレンズでも、モーター内蔵のAF-S、AF-Iというレンズでしか、オートフォーカスが使えません。 レンズを別途購入する際に注意して下さい。

classicD
質問者

お礼

交換レンズがネックになりそうですね・・・ 家電店などで、明るいレンズを実際手にとって見てきたいと思います。 やはりD80待ちが有効なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• firebird-x
回答No.3

もし購入の時期を遅らせられるなら11月の新製品発売日以降まで待ったほうが良いです。 新製品登場後は旧製品は値下げになるのでそこが狙い目です。 予算を少しアップして型落ちのD80などが良いです。 D80であればD40より使えるレンズの種類が全然違うのでオトクです。 貴殿の質問に答えていませんがレンズ選びが有利になる方法のひとつです。

classicD
質問者

お礼

なるほど・・・ちょっと落ち着いてD80の値下げを待つ選択肢を増やしてみます。 レンズの種類が増えるのは確かに魅力ですねぇ。 回答ありがとうございます。

回答No.1
classicD
質問者

お礼

凄いレンズはやはりこのぐらいの値段なものでしょうか。 回答ありがとうございます。