OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1滴は何mLですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206184
  • 閲覧数16971
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 64% (43/67)

常温常圧での水の1滴は何mLですか?教えてください。辞典などで調べても見つからなくて、困ってます。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 60% (132/220)

こんばんは
0.04ml位です。
滴定時にビューレットから落ちる一滴の容量です。
お礼コメント
side3

お礼率 64% (43/67)

回答ありがとうございます。私が実験で使用しているのがビュレットなので、とても参考になりました。これで、レポートがうまく書けそうです。
投稿日時 - 2002-01-27 00:22:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

使う器具などによっても変わってくると思うのですが、
私が大学で経験した実験においては、「10滴=1mL」と換算していました。
その場合は、1滴=0.1mLですね。

正確な数値というのはあるのでしょうか??
お礼コメント
side3

お礼率 64% (43/67)

回答ありがとうございます。私が実験で使用しているのは、ビュレットです。自由に使うことができないので、逆算して求めることもできなく困ってました。
投稿日時 - 2002-01-27 00:18:34

  • 回答No.2

まず、http://www.google.com/
などの検索サイトで、一滴 mlで検索してみてください。
いろいろなホームページが見つかりますよ。

その一滴をなにで測るかによって大きく異なります。
0.03mlから、0.5mlくらいでしょうか。
アロマテラピーなら0.05mlのようです。


化学での分野で質問されているので、ピペットでの一滴の
ことでしょうか?これもピペットによって大きく異なります。
たとえば、20μlと、5000mlのマイクロピペットでの一滴は
大きく異なりますから、、、上に書いた値以上に幅があると
思います。
お礼コメント
side3

お礼率 64% (43/67)

回答ありがとうございます。私が実験で使用しているのは、ビュレットです。早速検索してみます。
投稿日時 - 2002-01-27 00:20:11
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

たとえば100CCの入れ物に、水をを一滴ずつ入れていき、
何滴で100ccになったか、というのを測れば、
逆算することが出来ます。

自分でやってみた方が楽しいと思いますよ^^
お礼コメント
side3

お礼率 64% (43/67)

回答ありがとうございます。自由に使うことができないので、逆算して求めることもできなく困ってました。今度からは、実験時間内に測定して、逆算してみることにします。
投稿日時 - 2002-01-27 00:23:41
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 23% (56/235)

こんにちは、Noyといいます。

満足できない回答かもしれませんが、垂らす条件によって、だいぶ変わるので、正確な値はありません。ただ、私の場合は1滴約0.1ml程だと思います。

まぁ、本当に#4の-mizuki-さんの言うように、逆算するのも楽しいと思います。
お礼コメント
side3

お礼率 64% (43/67)

回答ありがとうございます。これで、納得できるレポートが書けそうです。
投稿日時 - 2002-01-27 00:27:18
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 33% (21/62)

条件によって変わると思うので、実際に同じ条件で測ってみてはどうでしょうか?

ビーカーでも料理に使う計量カップでもいいので、そこに、区切りのいい目盛りまで、水滴を落としていき、目盛りの体積を落とした水滴の数で割ればいい。

そんなに大変じゃないと思います。
お礼コメント
side3

お礼率 64% (43/67)

回答ありがとうございます。自由に使うことができないので、逆算して求めることもできなく困ってました。今度からは、実験時間内に測定して、逆算してみることにします。
投稿日時 - 2002-01-27 00:24:45