OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IDEってどうやって増やすの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.206172
  • 閲覧数54
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (269/463)

IDEって、どうやって増設するんですか?また、増設すると転送速度などはおちますか?また、パソコンにはどのように認識されるのですか?(プライマリーのマスター、などの表しかたで表示されるのですか?)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

4つ以上増やす場合は、ATA-66やATA-100のインターフェイスボードが売られていますので、それを購入します。
PCIスロットに増設し、そこにマザーボードと同じようにHDDやCD-ROMなどを増設できます。
たいていのボードの場合、そのインターフェイスボード用のBIOSがあり、マザーボードのBIOSの設定とは違うところで認識されます。
マザーボード上は4つまでで、起動途中にATA-100のインターフェイスボードのHDDが見つかり増設ディスクとして認識されます。
ボードによっては、OS動作中にドライバを必要とするものがありますが、付属のドライバをインストールすれば動作します。
WinXPをお使いでしたら、対応しているボードを購入しましょう。
Linuxやその他UNIX系などの場合も、ドライバさえ対応していれば認識します。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

通常は1本のケーブルに2つハードディスクが増設できます。今1つ繋がっているのでしたらもう一つ増やすことが出来ます。

その際は増設するハードディスクは「セカンダリ」の設定をジャンパースイッチ(HDの)でします。

IDEはATA33,ATA66などの規格がありますがケーブルに接続された遅いほうの規格にあわせられます。
ATA66のハードディスクが付いていてATA33の物を接続したらATA66の方もATA33の速度で読み書きされます。

速度を落としたくないのだったらATA100などのインターフェースボードを増設してそこにATA100のハードディスクを接続すると速度は得れます。
補足コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

あ、すみません。説明不足でした。そうではなくて、
Primary Master
Primary Slave
Secondary Master
Secondary Slave
の4つよりも増やすことはできるのですか?(マザーボードにはIDE3,IDE4はないです)

で、そのときはなんと認識されるのですか?
投稿日時 - 2002-01-26 23:55:03

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>あ、すみません。説明不足でした。そうではなくて、
>Primary Master
>Primary Slave
>Secondary Master
>Secondary Slave
>の4つよりも増やすことはできるのですか?(マザーボードにはIDE3,IDE4はないです)

その場合はATAのインターフェースボードを追加してやって増設することになります。
そうすればIDE3,IDE4となります。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 20% (36/175)

>で、そのときはなんと認識されるのですか? どのHDDから起動するかによって、ドライブレター(C:やらD:)は変わります。 増設したIDEから起動した場合、起動したドライブがC:となって、あとはPrimaryのmasterから順にふられます。
>で、そのときはなんと認識されるのですか?

どのHDDから起動するかによって、ドライブレター(C:やらD:)は変わります。
増設したIDEから起動した場合、起動したドライブがC:となって、あとはPrimaryのmasterから順にふられます。