• ベストアンサー

「ドライビング・フォース」 とはいったい ?

個別企業が戦略展開を考える場合に「ドライビング・フォース」という視点が必要だということを聞くのですが、この「ドライビング・フォース」という考え方、概念が良くわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、素人でもわかるように具体的にご教授いただければ幸いに存じます。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • nonn7
  • お礼率47% (23/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.2

用語の意味ですか? ○○を引っ張る力 で良いと思います。 ビジネス用語ではビジネスをひっぱる力。 例えば組織としての戦力であったり。

nonn7
質問者

お礼

porilinさん ごめんなさい。お礼をするつもりだったのですが、ボタンを押し間違えたみたいです。(まだ、初心者なもので) では、あらためまして 早速にご回答くださって本当にありがとうございました。今後とも、縁がございましたら、よろしくお願いいたします。

nonn7
質問者

補足

porilinさん 早速のご回答ありがとうございます。 わたしも、先ほどからいろいろ調べているのですが、今、ようやく、下記のことまではわかりました。とはいっても、これに書かれていることから、何を、具体的にどうするのかといったことを考えると、なんだか、余計にわけがわからなくなりました。わたしももう少し調べてみたり考えてみます。 でも、porilinさん、早速にご回答くださって本当にありがとうございました。今後とも、縁がございましたら、よろしくお願いいたします。 (今わかったこと) ドライビング・フォースという概念は、個別企業が戦略展開を考える場合に、何を最重要視するかを示す諸指標である。トリゴー=ジマーマンによれば、(1)製品(2)市場ニーズ(3)技術(4)生産能力(5)販売手段(6)流通チャネル(7)天然資源(8)規模・成長(9)売上・利益がそれらである。・・・

その他の回答 (1)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

「推進力」ですがメンタルな面をいうことが多いですね。 別に宣伝するわけでは有りませんがここにはわかりやすく書いて有りますね。

参考URL:
http://www.sysway.co.jp/club/sc%20index%20right.html
nonn7
質問者

お礼

ymmasayanさん 早速のご回答ありがとうございます。 わたしも、先ほどからいろいろ調べているのですが、今、ようやく、下記のことまではわかりました。とはいっても、これに書かれていることから、何を、具体的にどうするのかといったことを考えると、なんだか、余計にわけがわからなくなりました。わたしももう少し調べてみたり考えてみます。 でも、ymmasayanさん、早速にご回答くださって本当にありがとうございました。今後とも、縁がございましたら、よろしくお願いいたします。 (今わかったこと) ドライビング・フォースという概念は、個別企業が戦略展開を考える場合に、何を最重要視するかを示す諸指標である。トリゴー=ジマーマンによれば、(1)製品(2)市場ニーズ(3)技術(4)生産能力(5)販売手段(6)流通チャネル(7)天然資源(8)規模・成長(9)売上・利益がそれらである。・・・

関連するQ&A

  • ドライビングフォースGTはオンラインゲームでも使えますか?

    始めまして、ゲーム初心者です。PS3などでゲームをする前にPCでのオンラインゲームを出来るかどうか確認したいと思い、質問させていただきます。ロジクールのドライビングフォースGTを、私が現在使用中のPCに接続し、オンラインゲームを楽しむ事はできますか?また、その際、ソフトをインストールする必要があるならその方法も教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 商品企画、事業企画、経営企画の違い

    表題の通りなのですが、商品企画、事業企画、経営企画の違いを教えてください。 私の現状の認識では、 ●経営企画: 全社的視点。事業ポートフォリオを描き、中長期的での成長戦略を考える。 ●事業企画: 個別事業視点。個別事業の中長期的成長戦略を考える。また社内リソースなどからアイデアを発掘し新規事業を実現する。経企よりも具体的。 ●商品(サービス)企画: 商品(サービス)個別視点。新しい商品を企画する。リサーチから販促まで手掛ける。商品が大ヒットしたり広がりを見せると、事業部となっていく場合もある。事業企画よりもマーケティングやクリエイティブ的。 共通しているのは、それぞれに合った、必要な情報収集や調査、外部機関との連携の検討や折衝。 大きな企業における組織体制に疎く、ご教示いただけますと幸いです。

  • 今後必要な企業研修

    企業研修も、経営戦略を踏まえたものへと変貌している昨今、どのような研修を組んでいけばよいのか模索しています。 企業研修に詳しい方、今後の企業研修導入には、どのような視点が必要になってくるのでしょうか?その道で詳しい方、または関連サイトをご存知の方、教えてください!

  • 経営戦略の予想について

    一つの企業が、事業を展開するときの戦略について勉強したいと思い。企業がなぜ、ある戦略をそれぞれの商品やアイデアのために選んだのか自分なりに予想したいのですが、どこのサイトにアクセスしたら情報が見れるでしょうか。 1)必要な情報は、一つ商品のコストや、特徴。 2)競合相手との戦略の違い。などです。 この他にも何か必要な情報があれば教えてください。

  • 抽象的概念

    抽象的概念の必要性について400字以内で説明せよ。 抽象的概念は一般的には分かりにくいが、具体例を用いて示すと分かりやすいことがある。 具体例は抽象的概念の理解に役立つが、一般化することはできない。 抽象的概念は一般化することができるから必要である? うーん・・・。 現代文の教科書を読んだりしてみているのですが、論が深まりません。 どのように論を展開したらよいでしょうか。 お知恵を拝借したく思いますm(__)m

  • 日本ペイントの中国進出を経営戦略の視点から見るなら

    はじめまして、経営学部の大学生です。 経営戦略のゼミで、好きな題材を取り上げてケーススタディを行うことになりました。 そこで今回、中国で成功を収めた企業のケースを取り上げて、 経営戦略の視点から考察していこうと考えています。 具体的にケースとして取り上げるのは「日本ペイント」にしようと考えているのですが、 この場合経営戦略の中でどの要素に注目して見ていくべきでしょうか? 日経ビジネスには中国企業と提携をして成功したことから、 「パートナーシップ戦略」という見出しがついていましたが、 提携について取り上げることは一つのテーマとして成り立つでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • イメージ戦略

    企業のイメージ戦略とは具体的にはどのようなものか、ご存知の方教えてください<(_ _)>

  • 対照的な企業

    経済のことに詳しい方。 ご存知でしたら、ぜひぜひ教えてください! 「対照的な企業」(経営方針や経営戦略、雇用形態など 対照的な企業、たとえば、ファーストフード業界ならマックとモスなどは店舗出店の展開の仕方が違う、コンビニ業界ならセブンイレブンは地域内高密度の出店型、am/pmは都内集中型、ローソン新規店を全国出店型…などそういったことです) について調べているのですが、行き詰っています。 そんな企業をご存知の方、いらっしゃいましたら、 ぜひお知恵を拝借できませんでしょうか??? ヒントになるようなことでも何でも構いません(おすすめのサイト、書籍など)。 おそらくリサーチ不足なのかもしれませんが、 専門分野ではないので、どのように調べたらいいのかもわからず、八方塞がりです。 困っています。。。 ご教授いただければ幸いです。

  • 政策

    企業の政策を決めるときどのようなことを視野に入れて考えていく必要があるのでしょうか? 戦略ではなく政策です。 よろしくご教授ください(__)

  • ドライビングフォースGTが曲がらない!

    症状はステアリング機能が失われ、クラクション部のライトが点滅し続けているっといったところです。 それ以外の機能は使用できます。ただ曲がらないといった症状です。 どうすれば治るでしょうか?? 又、logicoolのヘルプデスクに問い合わせるべきでしょうか? 教えてください!

専門家に質問してみよう