• 締切済み

経営戦略の予想について

一つの企業が、事業を展開するときの戦略について勉強したいと思い。企業がなぜ、ある戦略をそれぞれの商品やアイデアのために選んだのか自分なりに予想したいのですが、どこのサイトにアクセスしたら情報が見れるでしょうか。 1)必要な情報は、一つ商品のコストや、特徴。 2)競合相手との戦略の違い。などです。 この他にも何か必要な情報があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

 恐らく。質問者の求めるものはネットにはありません。  戦略情報は、相手に悟られては意味がありません。出来るだけ表に出さないのが戦略情報です。さらに、コンビニの競合がマクドナルドと言われるように、競合しているのが何かは簡単には分かりませんし、そもそも戦略は戦う目的で作られるものとは違います。  さらに、情報と簡単に言われるが、マスコミやネットに出ている数字などは、当事者からすれば見せても支障のないデータであり、外部から伺い知れるのはほんの断片にしかすぎません。現実に使われる情報は当事者にしか分からないし、時間とともに消えていくものがほとんどです。  ですから、まずご自身で「自分なりの予想」が出来るくらい勉強してください。「戦略とは何か?」という質問に、即答できるくらいまでです。そのうえで、公開データを使えば、しっかりと見えてきます。  例えば、AppleのiPadですが、すでに1年くらい前から、Appleらしいネットブックが出るはずだと噂がありました。それはiPod touchの拡大版だとも。では、あなたは、Appleのヴィジョンと具体的目的は何だと思いますか。何と競合しているのでしょうか。また、全社的にどれくらいの利益に寄与し、これからどういう展開が見込めるのでしょうか。これの答えはネットでも、専門書でも見当たらないと思います。

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.2

事業戦略・経営戦略については、日本経済新聞や、雑誌の「日経ビジネス」や、雑誌の「ハーバード・ビジネス・レビュー」などに良く書かれていて分析もされていますので、参考にされたらよいと思います。

rye911
質問者

お礼

ありがとうございます

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

>1)必要な情報は、一つ商品のコストや、特徴。 商品のコストは社外秘であることが多いと思います。 中には部外秘のものもあります。(社内でも一部の 人・部署しかしらない) ネットで公開は普通しないと思います。 >2)競合相手との戦略の違い。などです。 第三者が書いた本はありますよね。 IR関連の情報をWEBで公開している企業もありますので サイトを持っている企業であれば見てみると良いかも しれません。ただ、株主に対するアナウンスなので いい話しかないかもしれません。

関連するQ&A

  • 経営戦略についていくつか質問です。

    1.企業戦略と事業戦略の違いはなんですか? 2.企業はなぜなかなか変革できないか? 3.市場シェアの高い企業はなぜ収益性を高めているか? 4.ポーターの戦略論に適合する事例をあげてください。 5.コスト・リーダーシップ戦略と差別化戦略を同時にとることは不可能か? 以上について教えていただけませんか?

  • 事業戦略と経営戦略の違い??

    高校生のものです。 最近、同じ企業でも、事業戦略部と、経営戦略部があることを知りました。 これは、どういう違いがあるのでしょうか? たとえばお菓子の企業なら、お菓子の企画をするのが事業戦略、新企画にいくら資金を投資するかが経営戦略かと捉えているのですが… よろしくお願いします。

  • 事業戦略についての質問

    事業戦略について質問です。 1.コストリーダーシップ戦略の競争優位の源泉はなんでしょうか?大規模な事業を活かしたコスト削減でしょうか? 2.事業戦略は (1)コストリーダーシップ戦略 (2)差別化戦略 (3)集中戦略  の3つがありますが、これをハンバーガー販売業界?(なんていうのは分からないので) でみると、マクドナルド、ロッテリアは(1)コストリーダーシップ戦略、モスバーガーは(2)差別化戦略というのは分かるのですが、(3)の集中戦略をしているハンバーガー販売企業ってどこにあたるのでしょうか?

  • 何という理論、戦略なのか教えてください

    あるサービス・商品をもってどの市場に参入するかを決定する際、強い競合が沢山いる市場よりも、自分が勝つことができる(弱い競合を相手にできる)市場に参入したほうが良いと思います。 このような考え方は理論や戦略でいうと何という理論・戦略になるのでしょうか? できれば学術的な情報源を合わせて教えていただけると有難いです。

  • 商品企画、事業企画、経営企画の違い

    表題の通りなのですが、商品企画、事業企画、経営企画の違いを教えてください。 私の現状の認識では、 ●経営企画: 全社的視点。事業ポートフォリオを描き、中長期的での成長戦略を考える。 ●事業企画: 個別事業視点。個別事業の中長期的成長戦略を考える。また社内リソースなどからアイデアを発掘し新規事業を実現する。経企よりも具体的。 ●商品(サービス)企画: 商品(サービス)個別視点。新しい商品を企画する。リサーチから販促まで手掛ける。商品が大ヒットしたり広がりを見せると、事業部となっていく場合もある。事業企画よりもマーケティングやクリエイティブ的。 共通しているのは、それぞれに合った、必要な情報収集や調査、外部機関との連携の検討や折衝。 大きな企業における組織体制に疎く、ご教示いただけますと幸いです。

  • マーケティングや広告戦略に詳しい方教えてください!!

    自動車、化粧品、金融、旅行、携帯電話の各業界で競合する企業同士のプロモーション戦略の特徴を整理して、その強みと弱点を指摘しなさい。 という問題の答えがわかる方いましたら回答よろしくお願いします!!

  • 中小企業の経営戦略(印刷業)について教えてください

    フーテンの寅さんのおいちゃんとこ、印刷業界についてです。 印刷業は、圧倒的多数の中小企業の乱戦市場の中に、大日本印刷と凸版印刷という2社が桁違いの規模・競争力をもって君臨しているという市場で、規模×装置型産業のため、弱者は、差別化も業態転換も難しい業種です。 証券印刷など集中化しているところを除くと、 リーダー・チャレンジャーが大企業で、残りの中小企業は全てフォロワーという構図になりますが、フォロワーである中小企業のとるべき戦略って何がありそうでしょうか? デジタル化や印刷技術を応用した非印刷市場への展開も、 規模と範囲が桁違いに大きい大日本・凸版印刷が先行し、印刷同様の状況です。 やっぱり、イラン人とか雇って低賃金×長時間働かせ、償却の終わった古い機械をだましだまし使っていくという、コスト集中戦略しかないんでしょうか? 類似他業界の例でも結構ですので、アドバイスをお願いします。

  • 経営について知識が深い方、教えて下さい!

    1. 「収益性の高い企業」と「収益性の低い企業」の違いが生まれる理由について、製品の性能、供給業者、顧客、資金提供者の4つはSWOT分析枠組みのOとTの分析に当てはまらないのでしょうか?当てはまるものがあったら教えて下さい! 2. 「儲かっている企業」と「儲かってない企業」の違いが生まれる理由について、競合企業の数、顧客、技術力、供給業者は SWOT分析枠組みのSとWの分析に当てはまらないのでしょうか?当てはまるものがあったら教えて下さい! 3. 臨機応変に形成される戦略、中期経営計画、企業トップが綿密に作成した計画、意図された戦略は創発的戦略に当てはまるものなのでしょうか?当てはまらないものがあったら教えて下さい!

  • ポイントカードがない企業はどんな戦略をとっているのか?

    顧客情報を分析するために一役買っているのがポイントカードですが、ポイントカードの制度を採用していない企業ってありますよね(地元のスーパーとか)。 思ったのですが、ポイントカード制度を採用していない企業は、当然制度のある同業他社に比べて顧客分析の面で、経営戦略上劣ってしまいます。やればいいのにと思っていても、いつまでたってもポイントカード制度を作らない企業はたくさんあります。こうした企業は、どうやって競合他社に引けをとらずにやっているのでしょうか?

  • ライオンのハミガキ部門企業戦略について

    はじめまして。 ハミガキ事業(歯磨き粉)について、さまざまな企業のマーケティングについて調査しているのですが、 あまり、情報が集まらず、ご質問をさせていただきます。 ライオンは、ハミガキ製品でトップシェアを誇っていますが、 それを実現させた企業戦略とは、いったいどういったものだったのでしょうか。 なにか、知識のある方がいらっしゃったら、お願いいたします。