• 締切済み

自分のウンチを食べる犬

私は柴犬ほどの大きさの犬を飼っていますが、時々糞を取り忘れた時、その犬は自分のウンチを食べてしまうのです。なぜ自分のウンチを食べるのか?どうすれば食べなくなるか?ご存知の方は教えてください。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 ワンちゃんがウンチを食べるという事ですが、現在何歳位になりますか? もしまだ幼犬でしたら、ウンチを食べるという行動は遊びの一種である可能性がありますよ。そういう場合は、それに代わるオモチャを与えたりする事で、大人になるにつれて自然に治るかと思います。 成犬である場合、栄養が足りていない場合や、逆に栄養を取り過ぎている場合も考えられます。食餌量が多い為、消化し切れずに出てしまった物を摂取し直そうとするんです。 治す方法ですが、ペットショップ等で売ってる食糞防止用品(ビターアップルなんかが有名ですが)を使用するのが、良いと思います。この他にからしや唐辛子も使えますよ。 ただ個体差によって、効目のある子・無い子もいますし、だんだん慣れて平気になってしまう事もありますので、使用する場合は効いているかどうかチェックして下さい!  これで食糞グセ治ると良いですね! 頑張って下さい。

kw26
質問者

お礼

11歳のメスですが、大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#64831
noname#64831
回答No.4

栄養補給やストレスや焦りなど色々あるのでこれがという断定法はないと思います。防ぐとしたらワンちゃんがウンチをしたらすぐ始末するのが一番だと思います。 量販店などに防止するのが売っていますが、効果もまちまちで効くワンちゃんと効かないワンちゃんがいますよ!! ウンチに粉をまくタイプや錠剤タイプでワンちゃんに食事中に食べさせるタイプなどあります。 試すのもいいと思います。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_832299.html
kw26
質問者

お礼

11歳のメスですが、大変参考になりました。ありがとうございました。

• gon214
回答No.3

私が聞いたことあるのは、犬が自分のウンチを食べるのは、栄養が足りていないために、その分の栄養を自分のウンチで補うためだそうです。 普段与えてるのはドッグフードですか?? もし、人間の食べる物を与えているのであれば、栄養が足りていない可能性大です。 ドッグフードを与えているのであれば量が足りていないのかもしれません。

kw26
質問者

お礼

ドッグフードをやっています。11歳のメスですが、大変参考になりました。ありがとうございました。

• 902774
回答No.2

食糞するワンコは私の周りのワンちゃんにも結構多いです。 栄養が足りない場合の他、ストレスや寄生虫・遊んでいる・隠そうとしているなどなど色々な場合があるそうです。 ペットショップなどで食糞しなくなるようにウンにかけるスプレーも売っています。

kw26
質問者

お礼

noname#25358
noname#25358
回答No.1

犬の食糞は、一度消化したものをもう一度消化しなおすための犬なりの「生活の知恵」で、多くの犬が行うことです。  ドッグフードなど栄養面で調整の行き届いたものを食べている場合、止めさせてもかまいません。  防止グッズなどが実際に販売されていますので、ヤフーなどから "犬 食糞" で検索してみてください。

kw26
質問者

お礼