エラー表示の対応について

このQ&Aのポイント
  • Windows Me(シャープMebius PC-MJ720R)を使用しています。
  • ウイルス対策ソフト マカフィ、スパイウェア対策ソフト スパイボット、アドアウェア、スパイウェアブラスタをインストールし、無線ルータを使用しています。
  • エラー表示については、ビジー0D:0AA7:01677573や0D:1BCF:016F6D9Fなどが発生しており、インターネットで検索しても解決策が見つかりません。対処法をご存知の方がおられましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラー表示の対応について

windows Me(シャープMebius PC-MJ720R)を使用しています。 ウイルス対策ソフト マカフィ、スパイウェア対策ソフト スパイボット、アドアウェア、スパイウェアブラスタをインストールし、無線ルータを使用しています。これまでウイルス、スパイウェアに感染した事はありません。今までにパソコンのトラブルで数回リカバリを行っています。最新は今年の1月に行っています。その後も終了時に時折システムがビジー0D:0AA7:01677573が出てブルースクリーンになりますが、これは常駐ソフトを極力少なくはしましたが、いかんせんメモリー(64M)が少ないのが原因と思っています。 ただそれ以外のエラー0D:1BCF:016F6D9Fが気になります。 インターネットで検索したのですが方法が良くないのか該当なしです。 対処法お分かりの方がおられましたら宜しくご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mighty777
回答No.2

#1です。 マイクロソフトに記載がありました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;308366 処置についてですが・・・ 『ウイルス対策ソフト マカフィ、スパイウェア対策ソフト スパイボット、アドアウェア、スパイウェアブラスタをインストールし、無線ルータを使用しています。』 この辺が怪しいと感じておりますが、実際に見ていないものに対して、あやふやな情報を伝えるのは「いかがかな」と考えております。 大変申し訳ございません。 参考として言えることは、面倒ですが一つずつ確認となりますね。 コレガ社のソフトと競合している可能性がありますでしょうか? →これは情報が少ないので、「可能性としてはあるが良くわからない」という回答になります。 申し訳ございません。 コレガの無線のリンクが時折パソコン側で切れる →やはりWindows Me と互換性がない可能性のあるソフトウェアをインストールしている。 もしくは、ソフト(マカフィと何か、○○と○○・・・)どうしが干渉している可能性もありますね。 べたな回答になりますが、家電(電子レンジ等)が原因で回線切れもよくある現象ですよ。 明確な回答をできず申し訳ないです。

fuji03
質問者

補足

ご回答有難うございます。 昨日無線LANカードのドライバーのアンインストール&再インストールと マカフィーのワームストッパー、スパイボットの常駐を無効にしました。 これ以上の削除はセキュリティと無線通信上難しいと考えております。 これでしばらく様子を見たいと思っています。

その他の回答 (1)

• mighty777
回答No.1

明確に回答はできませんが・・・ 『エラー:OD:○○○○』と表示される問題は、ソフトウェアの非互換性または競合するソフトがインストールされているからではないでしょうか。 よくある事象としては・・・ 1)Windows Me と互換性がない可能性のあるソフトウェアをインストールしている。 2)互換性がない可能性のあるソフトウェアとは → ウイルス対策プログラムやファイアウォール プログラムがあります。 問題の解決としては、記載されているソフトの互換性を確認し、問題のあるソフトを削除となります。 ※マイクロソフトのどこかに記載されていた記憶がありますので、検索できましたら再度回答いたします。

fuji03
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。宜しくお願いいたします。 マカフィーのファイアウォールは重くなるので入れておりません。2006には4月末頃にバージョンアップしようと思っております。 以前niftyの常時安全セキュリティ24を検討した際コレガ社の無線LANカードとCISCO SYSTEMのVPN Clientの1部機能が競合しているとの情報であきらめた事があります。コレガ社のソフトと競合している可能性がありますでしょうか? 最近の現象としてコレガの無線のリンクが時折パソコン側で切れる(取得IPアドレスが消えている、無線ルータは正常)事があります。 エラー表示と関連があるのでしょうか? 無線LANカードのドライバーを削除、再インストールが良いのでしょうか? マカフィー、無線LANもMe対応です。スパイウェアー対策ソフトもそうだったと思います。 宜しくお願いします。