• ベストアンサー

7月以降のMeのwindows updateについて

windows Me(シャープMebius PC-MJ720R)を使用しています。 ウイルス対策ソフト マカフィ、スパイウェア対策ソフト スパイボット、アドアウェア、スパイウェアブラスタをインストールし、無線ルータを使用しています。これまでウイルス、スパイウェアに感染した事はありません。今までにパソコンのトラブルで数回リカバリを行っています。その際はwindows,officeのupdeteをマイクロソフトのホームページより行いました。Meのサポートは6月までと聞いています。今後のリカバリ後のupdate対策を考えています。現状はCDのバックアップしか手段がありません。エクスプローラでwindows update setup file,windows update,office update 11の3項目をファイル毎CDにコピーし、リカバリ時CD→Cドライブにドラッグ&ドロプでコピーすれば良いのでしょうか?これでIE6もupdate出来るのでしょか?他に追加する項目は無いのでしょうか?windowsXPを購入すれば良いのですが捨てるのは忍び難くハードが故障するまで活用したいと思っています。宜しくご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17587
noname#17587
回答No.1

WindowsUpdateを直接コピーしてUpdateすることはできません。 ダウンロードセンタに用意されたアップデート用のプログラムをダウンロードしてパッチを当てる事になります。 が、2006年6月で終了するのは「延長フェーズ」です。その後は「オンラインセルフサポート」移行するのでWindowsUpdateができなくなるのは2007年6月末です。 また誤解されている気がしますがMeのパッチは新規作成は終了しているはずなので気をつけてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.asp
fuji03
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 「WindowsUpdateを直接コピーしてUpdateすることはできません」 ソフトの事良く理解していませんでした。大変勉強になりました。 Meのセキュリティ以外の修正プログラムが終了している事は理解しています。気になっているのはウイルスやスパイウェアに対するセキュリティパッチです。緊急のセキュリティ更新プログラムはこれまで同様に来年6月までWindows Update可能との事でしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

バックアップツールでc:ドライブを丸ごとD:ドライブに保存します。またバックアップをCD-Rに焼いておけばHDDが故障してもCD-Rからc:ドライブを復元でき便利です。バックアップツールはNortonのGhostがお勧めです。Ghost2003でしたらYahooのオークションで\3,000も出せば買えるでしょう。バックアップ後のWindowsUpdeteのやり方は、(1)更新をスキャンし(2)アップデートがあったら関連項目のWindowsUpdeteカタログをクリック(3)適用したいパッチをHDDに保存し(4)保存したパッチを実行する 面倒なら再度Ghostでバックアップを取ります。

fuji03
質問者

補足

ご教授有難うございます。 Ghost2003なら32Mで使用可能と思いますので検討してみます。 ただネットオークションは小心者のため行っておりません。 仲介をかませば良いのでしょうが踏み切れない状態です。 現状は家電大手よりウイルス対策ソフト等を購入しています。

• violet430
回答No.2

リカバリ後、一通りのアップデートを行った後で、Acronis True Imageなどのバックアップツールを使ってバックアップをとっておくと、いざというときのリカバリが楽になります。 サポート終了後のアップデートについてですが、重大な影響を及ぼすセキュリティパッチについては提供される可能性はあると発表されています。

fuji03
質問者

補足

情報提供有難うございます。 Acronis True Imageに興味ありホームページを一寸のぞいてみました。 検討してみたいと思っていますが、標準価格10,290円メモリ64Mで 考え中です。現状のパソコンメモリは64Mで常駐ソフトを考慮すると 苦しいかな?と思っています。 いろいろと教えて頂き有難うございます。