OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

看護婦になるためには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206051
  • 閲覧数60
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (91/110)

看護婦になるためには、どういう学校に何年
行かないと行けないのでしょうか?

すぐ知りたいので、標準的な場合を
簡単に教えて下さい。

回答しだいですが、数時間で締め切る予定です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

ここ数年で法律が変わっていないことが前提ですが

准看護婦
・看護専門学校(2年)
・看護学科のある高校(3年)

正看護婦
・看護短大(基本的に3年※)
・看護専門学校(基本的に3年※)
・看護大学(4年)
※短大と専門学校については、准看護婦の資格を持ってる人を対象に2年制の学校もあります。

看護婦に関わらず医療系の資格をとるための学校は3年制が多いですよ。
お礼コメント
hazenoki

お礼率 82% (91/110)

回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-26 21:12:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

最短だと3年生で看護婦が取れます。准看護婦で
よければ2年でもいいです。准看護婦から正看護婦に
なろうと思ったらさらに2年です。ただこの不況下
希望する高校生も多いでしょうから学校に入るのは
大変でしょうけど。
お礼コメント
hazenoki

お礼率 82% (91/110)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 21:11:47


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

准看護学校(2年)
看護学校(4年)

どちらかの専門学校を卒業すれば、看護婦になれます。

准看護婦になってから、夜学に通ったりしても、正看護婦になれます。
お礼コメント
hazenoki

お礼率 82% (91/110)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 21:12:44