• ベストアンサー

排卵させる薬を飲んで双子を出産された方

現在二人目の妊娠に挑戦中ですが、排卵障害の為、排卵させる薬を飲みます。 今はまず、生理をこさせるくすりを飲んでますが、生理の5日目から排卵させる薬を飲むよう支持されてます。 医師からはこの薬は直接卵巣を刺激するわけではなく、脳を刺激するから双子ができる確立は低いと説明をうけましたが、確立は低いということはあるのかしら?と思い、質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritae
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

#3です。遅くなりましたが、その後の報告を。 残念ながら、昨日夕方生理がきました。残念。また生理がきてしまったら飲むようにと指示を受けているクロミッドを今回はどうしよう…と、飲むか否か悩んでいます。でも授かるべきして授かる赤ちゃんだから、多胎の心配は多少あるけど、2~5%の低い確率だって言われているし、しかも妊娠する確率が増えるのであるのならば、藁をも掴む思いで、がんばりたいなぁと思います。

erin_pon
質問者

お礼

その後の報告ありがとうございます。 そうですか・・今回は残念でしたね。クロミッド飲んで排卵させて、次回、うまくいくといいですね! 私はクロミッドを飲みたいのですが、生理がきません・・。ホルモン剤をもらって飲み終わって、2、3日後に生理がきますといわれてるのに、もう5日もたつのに、まだ生理がこないです。生理がこないと薬も飲めない。早く生理がきてほしいです。 お互い気長にがんばりましょう。今回はありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

うちの嫁さんが、クロミッドで双子を妊娠しました。 ただ、一卵性だったので医者も言っていましたが直接的な関係はなかったです。

erin_pon
質問者

お礼

双子ちゃんの誕生楽しみですね!そうなんですね!一卵性だとくろみっどとの関係はないですよね!双子ちゃんを授かるときっととまどいますが、でもうらやましいです。

  • moritae
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

今回初めてクロミッドを挑戦した者です。私は5日目から1日1回1個服用しました。診察では、3つ卵胞が大きくなり、その後3つとも排卵の確認がとれ、今はまだ周期22日目なので何とも言えませんが、多胎の確率がどのくらい低いなのか私も不安です。でも、今回3つとも着床したらって思うと…。回答になっていないと思いますが役に立つといいです。

erin_pon
質問者

お礼

今、周期22日目とのことですが、またもしご面倒でなければ結果を教えていただけるとうれしいです。 3つも排卵したんですね!もし3つとも着床して育ってくれたら三つ子ちゃんですか・・。うれしいようなでもこわいような・・。私は、経済的理由からできれば、あと一人、出産したいのですが、双子ちゃんならまたそれもうれしいのかも・・でもいろいろ怖いです。3つっていわれるとさらに怖いですね。複雑な心境ですよね・・結果をおしえていただけるとうれしいです。

回答No.2

排卵誘発剤を使用すると多胎になる確率が高まるのは確かですが、 周期5日目から飲むという薬がクロミッドだと推測すると、 自然妊娠での多胎率が2%、それが5%くらいになる程度なので、 あまり心配されるほどでもないと思いますよ。

erin_pon
質問者

お礼

確立は少ないとのことですね!ありがとうございます。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

排卵誘発剤の種類にもよりますが、クロミッドだと多胎率は5%ぐらいしかありませんよ。 人によってはクロミッドの誘発で複数の卵胞が育つこともありますが、複数排卵されるかどうかもわかりませんし、二つの卵子が受精して二つとも着床して、無事に育って出産に至る可能性はかなり低いと思います。 一つだってめったにないんですから。

erin_pon
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 排卵痛?

    昨年の4月に一人目を出産したものです。妊娠するまでは排卵痛というものがあることすら知らなかったのですが、昨日から卵巣あたりが少し痛いのです。どうも毎月このころになると激痛が普通痛があったりします。昨日は前回の生理日からちょうど2週間めでした。痛い、痛いといっても我慢できる範囲です。具合は悪くありませんからなので病院にいくまでもないと思っています。生理痛はあるほうでそっちのほうがつらいです。 もし排卵痛でしたら、今後その痛みがあったら排卵したっていうことで妊娠する確立は高いのでしょうか? 勉強不足であまり知りません。どうか宜しくお願いいたします。

  • 生理・排卵がない・・・薬が効かなくなってしまった

    私は31歳主婦です。初潮を迎えたときからの生理不順で、半年に1回とかひどいものでした。24歳の時から不妊治療をしています。・・・が、年をかさねるごとに薬が効かなくなり、排卵もありません。クロミッドやホルモン注射が効かなくなったので、排卵促進剤に切り替えようと思っているのですが、その前に生理を起こしてお腹の中を、クリアにしたいのに、薬が効かなくて促進剤にうつれません。 先生に「この薬なら、100%くる」といわれていても、こないのです。 薬の使いすぎで、かえってひどくしてしまったのでしょうか。 このまま時間だけが過ぎていき、通うのも苦痛になっていますが、通うのをやめたら子供ができた・・・なんていうことは、重度の排卵障害{医者に言われた}の私にはないでしょう。 科学療法でも、民間療法でもいいです。少しでも妊娠しやすい体を作るために皆様の知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • なぜ双子を妊娠したのかわかりません

    現在、二卵性の双子妊娠6か月目の妊婦です。 今回の妊娠が初めてで、現在28歳、夫27歳、結婚してすぐ自然妊娠しました。 7週目に入り双子を妊娠した事を知り大変驚きました。 最初は不安が大きかったのですが、今は無事生まれてきて欲しいと主人と楽しみにしています。 ただ、なぜ自分が双子を妊娠したのが不思議です。 私の家系に双子はいませんが、夫の祖母の弟の子供が双子だそうです。 でも二卵性なので夫の遺伝は関係あるのでしょうか? 病院の先生に聞いたら、「ありますよ、二つの卵子と二つの精子が 受精するわけですから。」と、 助産師さんは、「卵が二つ排卵されることはありますよ。もともと卵はたくさんあって、だれでも双子を妊娠する可能性もあります」 と、説明もよくわかりませんでした・・。 私がもともと多排卵体質なのか、今回たまたま2つ排卵したのか? 普通は、月ごとに左右の卵巣から交互に1つの卵を排卵するものだと思っていました。不思議です。 次妊娠したらまた双子なのでしょうか。 双子を産むということは、確率も低い珍しいことなので こうなった理由を知りたいと思って質問させていただきました。 長くなり申し訳ございません。

  • 双子・・

    妹が昨年妊娠をしました。 驚いたのが、二卵性の双子だということ。。 うちの家系には、双子がなかったので 家族中ビックリしました。 よく双子は家系だって聞きますが本当なので しょうか? 私も双子を授かるって確立が出てくるのでしょうか? 今現在、2歳の男の子がいます。 そろそろ二人目をって考えているのですが 双子だったら経済的にも困難なので不安です。 でも授かってしまったら、おろす事はしたくないので 二人目をつくるのが恐いです。。

  • ずっと排卵しなくても卵巣は大丈夫?

    ずっと排卵しなくても卵巣は大丈夫? 先日、生理不順のうえ、排卵していないかもしれないと思い、婦人科の診察を受けました。 1年近くつけていた基礎体温表からして、先生にも「生理はきていてもたぶん排卵したのは1回のみ」と言われました。 4年前に長男を妊娠する際に、多膿胞性卵巣と診断されたことがあるのですが、今回の検査ではそれほど重いものではないことは分かりました。 今回は妊娠を希望していないので、排卵よりも生理周期を整えることを優先して、カウフマン療法をすることになりました。 先生からはカウフマン療法は排卵を操作するものではない言われたのですが、 それはこの治療をしていてもまた排卵しないで生理になることもあるとゆうことですよね? 何クールか続けた後に自然に排卵できるようになることを期待しての治療だと思うのですが、 このまま排卵しなかった場合、卵巣に悪い影響はないのでしょうか? 卵巣の病気になるとか・・・。 先生は「排卵しているかどうかはあまり重要ではなくて、ホルモンバランスが整っていて、毎回きちんと生理があって子宮のサイクルを正常に保つことが大事」と言われました。 ホルモンバランスが崩れると更年期障害に影響があり、きちんと生理がないと子宮体ガンになる可能性が高くなるのだそうです。 そうなると、きちんと排卵していない卵巣はどうなってしまうんだろう?・・・と思ったので質問させていただきました。 私の場合はもう数ヶ月も排卵していないようなので余計、「このままにしておいて卵巣は大丈夫なのか???」と気になってしまいました。 卵巣は排卵しなくても大丈夫なんでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 薬を使っての排卵

    妊娠希望です。 排卵が2回連続で飛び、先月初めて病院に行きました。 生理が終わってから5日間、クロミッドという薬を一日1錠、5日間にわたり服用し、体温をみる限り今回は恐らくちゃんと排卵出来ているぽいかな?と思ったのですが、 36.50(金) 仲良し 36.23(土) 36.27(日) 36.65(月) 36.70(火) 36.70(水) 36.90(木) ←現在ココ 薬など飲む前、自力排卵をしていた頃は、(月)36.65あたりに来ると胸が少しずつ張ってきて、若干痛みも感じていたのですけど今回クロミッドという薬で排卵を起こした場合、今現在、全く胸が張るといった症状がないのです。体温だけ、高温になってはいるのですが・・・。薬を使ったことで何か身体にも変化があるのでしょうか。 ちなみに、自力排卵だと生理の後2週間くらいしてやっと排卵する、という感じでしたが薬を飲んだことによって生理後1週間で排卵しています。特に心配しなくてもよいのでしょうか? 初めての薬、病院なので不安になっています。よろしくお願いします。

  • 排卵チェックのタイミング

    妊娠を希望しています。 ずっと生理は順調で、34日周期でした。 ですが、ここ最近35~40日周期と、長すぎたり周期も一定せず、 体温も2層に分かれなくなってきた為、婦人科を受診したところ 多嚢胞性卵巣症候群だと診断されました。 時々排卵しない事があるみたいだねと医師には言われましたが、 先月も自力で排卵し、体温も2層に分かれた為、今月は薬を使わず 自然でタイミングをとろうかと思っています。 そこで、排卵チェックは何日目に行くのが良いのでしょうか? 今日は16日目なのですが、今日か明日受診は34日周期だとしたら早すぎますか? 16日目でも排卵しそうかどうか、分かるのでしょうか? (多分、いつも21日目前後で排卵していると思います) あと2、3日後の方が周期的にはいいのかな?と思うのですが、 万が一卵が見えなかった場合、排卵済みだからなのか、 多嚢胞性卵巣の影響でもともと卵が育っていなかったのか分からなくなるのでは?と 迷っています。 そして、念の為前倒しで今日から2日おきぐらいでタイミングをとりたいと 思っているのですが、 今日以降に排卵チェックの為に内診を受けても、 妊娠に全く問題はないのでしょうか? また、タイミングの翌日に受診となると、膣内が精子が残っていたら 医師が内診しづらかったり、汚く思ったり?何か問題がないのか気になります。 バカな質問だと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 生理を起こす薬の注射と無排卵の体温について

    ■生理を起こす薬の注射について 今周期、1週間程生理が遅れ、 基礎体温も二層に分かれている気配がなかったので、 早めの妊娠希望ということもあり、病院へ行きました。 前回の生理前の扁桃腺炎が原因で飲んだ抗生物質によって 遅れていると思っていたのですが、お医者様曰く、 別のストレスが原因だと思うとのことでした。 今まで特に焦っていなかったのですが、 今思えば早めの妊娠希望となったことも ストレスの要因だったようです。 (ここ最近意識しすぎていたので) 本題ですが、基礎体温表を持って、問診、採血、 内診等検査をしていただいたところ 今周期は排卵していないかも、とのことでした。 4日位前(元々の生理予定日から1週間遅れ)から 出血をしていたので生理だと思っていたのですが 内膜は7mm程あったようです。 次に備える?為に、生理を起こさせる薬とのことで、注射をされました。 *熱が少し高いまま出血していたのですが、  無排卵でも体温は高くなるのか。 *排卵していなかったとして、出血していたのは何の出血だったのか。 *何の注射を打たれたのか。  (色々調べたのですが黄体ホルモンか何かでしょうか?) 事前にクロミッドという、生理を起こす?命令を出す 脳下垂体を刺激する内服する薬を 今後処方すると言われたのですが 飲み薬だし、注射とは関係なさそうで。 家に帰って先生がおっしゃっていたことを ノートに生理していると聞きそびれていたことに気付きました。。 次回行った時に、先生に伺おうかと思うのですが もし同じような診断をされた方がいらしてお分かりになりましたら教えて下さい。

  • 人工受精で授かりましたが双子かもしれません。

    先週、病院に行ったところ、妊娠が確認されました。 人工授精だったので、すごくうれしかったのですが、 先生に、「右は確認できるけど、左はまだ見えないから、 来週もう一度。見せてください。」と言われました。 9月7日に排卵して着床したようです。 先生の話だと、卵管造影で右も左も通っていること、 注射や薬も飲んでるので、双子の可能性があるとのことでした。 妊娠できたことはとてもうれしいのですが、 初産で双子、30代、経済的なことを考えると、かなり不安です! 何日頃であれば、双子かそうではないか、確認できるのでしょうか? どのくらいの確立でありうるのでしょうか? 二卵性の双子は自然妊娠でもありうるのでしょうか? もちろん、一人でも双子でも授かりものなので喜んで産むつもりです! それでも気になるので教えていただければ幸いです。

  • 卵管の無いほうの排卵で妊娠した方いますか。

    2人目を希望しています。以前子宮外妊娠をして右卵管を切除していることと排卵障害っぽいので不妊治療をしています。前周期、今周期と排卵が右卵巣からなのですが、妊娠はできますか?今回低温期に卵管造影検査をしているので左卵巣からの排卵を願っていたのですが、お医者様には「卵管に問題が全然ないから大丈夫、右側からの排卵でも左側の卵管のほうに行ってくれるから」といわれています。そんなのはきっと稀なことだと今からあきらめモードです。このような状態で妊娠した方いらっしゃいましたらお話お聞かせください。

専門家に質問してみよう