• ベストアンサー

排卵させる薬を飲んで双子を出産された方

現在二人目の妊娠に挑戦中ですが、排卵障害の為、排卵させる薬を飲みます。 今はまず、生理をこさせるくすりを飲んでますが、生理の5日目から排卵させる薬を飲むよう支持されてます。 医師からはこの薬は直接卵巣を刺激するわけではなく、脳を刺激するから双子ができる確立は低いと説明をうけましたが、確立は低いということはあるのかしら?と思い、質問しました。よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritae
回答No.5

#3です。遅くなりましたが、その後の報告を。 残念ながら、昨日夕方生理がきました。残念。また生理がきてしまったら飲むようにと指示を受けているクロミッドを今回はどうしよう…と、飲むか否か悩んでいます。でも授かるべきして授かる赤ちゃんだから、多胎の心配は多少あるけど、2~5%の低い確率だって言われているし、しかも妊娠する確率が増えるのであるのならば、藁をも掴む思いで、がんばりたいなぁと思います。

erin_pon
質問者

お礼

その後の報告ありがとうございます。 そうですか・・今回は残念でしたね。クロミッド飲んで排卵させて、次回、うまくいくといいですね! 私はクロミッドを飲みたいのですが、生理がきません・・。ホルモン剤をもらって飲み終わって、2、3日後に生理がきますといわれてるのに、もう5日もたつのに、まだ生理がこないです。生理がこないと薬も飲めない。早く生理がきてほしいです。 お互い気長にがんばりましょう。今回はありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

うちの嫁さんが、クロミッドで双子を妊娠しました。 ただ、一卵性だったので医者も言っていましたが直接的な関係はなかったです。

erin_pon
質問者

お礼

双子ちゃんの誕生楽しみですね!そうなんですね!一卵性だとくろみっどとの関係はないですよね!双子ちゃんを授かるときっととまどいますが、でもうらやましいです。

• moritae
回答No.3

今回初めてクロミッドを挑戦した者です。私は5日目から1日1回1個服用しました。診察では、3つ卵胞が大きくなり、その後3つとも排卵の確認がとれ、今はまだ周期22日目なので何とも言えませんが、多胎の確率がどのくらい低いなのか私も不安です。でも、今回3つとも着床したらって思うと…。回答になっていないと思いますが役に立つといいです。

erin_pon
質問者

お礼

今、周期22日目とのことですが、またもしご面倒でなければ結果を教えていただけるとうれしいです。 3つも排卵したんですね!もし3つとも着床して育ってくれたら三つ子ちゃんですか・・。うれしいようなでもこわいような・・。私は、経済的理由からできれば、あと一人、出産したいのですが、双子ちゃんならまたそれもうれしいのかも・・でもいろいろ怖いです。3つっていわれるとさらに怖いですね。複雑な心境ですよね・・結果をおしえていただけるとうれしいです。

回答No.2

排卵誘発剤を使用すると多胎になる確率が高まるのは確かですが、 周期5日目から飲むという薬がクロミッドだと推測すると、 自然妊娠での多胎率が2%、それが5%くらいになる程度なので、 あまり心配されるほどでもないと思いますよ。

erin_pon
質問者

お礼

確立は少ないとのことですね!ありがとうございます。

• zato
回答No.1

排卵誘発剤の種類にもよりますが、クロミッドだと多胎率は5%ぐらいしかありませんよ。 人によってはクロミッドの誘発で複数の卵胞が育つこともありますが、複数排卵されるかどうかもわかりませんし、二つの卵子が受精して二つとも着床して、無事に育って出産に至る可能性はかなり低いと思います。 一つだってめったにないんですから。

erin_pon
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。