• ベストアンサー

人工受精で授かりましたが双子かもしれません。

先週、病院に行ったところ、妊娠が確認されました。 人工授精だったので、すごくうれしかったのですが、 先生に、「右は確認できるけど、左はまだ見えないから、 来週もう一度。見せてください。」と言われました。 9月7日に排卵して着床したようです。 先生の話だと、卵管造影で右も左も通っていること、 注射や薬も飲んでるので、双子の可能性があるとのことでした。 妊娠できたことはとてもうれしいのですが、 初産で双子、30代、経済的なことを考えると、かなり不安です! 何日頃であれば、双子かそうではないか、確認できるのでしょうか? どのくらいの確立でありうるのでしょうか? 二卵性の双子は自然妊娠でもありうるのでしょうか? もちろん、一人でも双子でも授かりものなので喜んで産むつもりです! それでも気になるので教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 体外受精で二卵性双子の母になりました。 曖昧な部分がありますので、いくつか補足をお願いできますか? >先生に、「右は確認できるけど、左はまだ見えないから、 来週もう一度。見せてください。」と言われました。 ・何の右?左?? ・確認できたのは何?まだ見えないのは何?? >どのくらいの確立でありうるのでしょうか? クロミッド周期では5%、hMG-hCGでは20%程度でしょうか。ちなみに自然妊娠での双胎率は1%程度です。 >二卵性の双子は自然妊娠でもありうるのでしょうか? もちろんあります。

noyu-0822
質問者

補足

はじめてなもので私も先生の言ってることがよくわからないのですが、 9月7日に排卵して、9月26日に見てもらったところ、 右側の子宮??丸々した卵が写ってるのですが、 左側にはそれらしきものは写ってないんです。 先生はまだ確認できないって言うんですけど、 なんか双子の可能性を押してくるのでなにかあるんではないかと・・・ わかりづらくてすいません!

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 補足ありがとうございました。 9/7に排卵=受精と考えると、9/26で4w5dです。となると「丸々したもの」は胎嚢ですね。右、左..の意味がこれでもまだ不明ですが、もしかしたら排卵前の卵巣には左右に排卵可能な大きさの卵胞があったのかも知れませんね。もし採血でhCG値を調べていれば、二卵性の場合は胎嚢確認以前から単胎に比べてhCG値がかなり高いので、そこで可能性を言われたのかも知れません。 私は体外受精ですけれど、三つ子妊娠と双子妊娠の経験があります。で、現在は双子の母です。三つ子は...最終的に全部育ちませんでした。なので、複数の卵が排卵したとしても全てが受精するとは限りませんし、複数の卵が受精しても全部卵割が進むとは限りません。二つの受精卵が子宮に到達したとしても二つとも着床するとも限らず、二つとも着床したとしても..二つとも育つとは限りません..。 胎嚢は、排卵(受精)日が確実ならば、遅くとも5w半ばには確認できます。それ以降に確認できるケースがないことはないですが、順調な経過とは言えません(=いずれ流産に至ります)。双子の一方の育ちが悪くてダメになるケースでも、二卵性の場合はもう片方の妊娠経過に大きな影響を与えることはありません。なので、5w半ばに双子になるか単胎になるかの判断はだいたいのところ可能であると思います。

noyu-0822
質問者

お礼

わかりやすく細かく教えてくださってありがとうございます! 新米すぎてわからないことだらけなのに、 その中でも親切にお答えいただいて、すいませんでした。 今週は5週目なので、週末に病院に行ってみます。 回答を読ませて頂いていたら、本当に授かれたことでも有難いので、 単胎でも双子でも、たとえひとつ駄目になってしまっても、 あと8ヶ月お腹で大事に育てなきゃと思いました。 体験を元にアドバイスをいただけると、知識がない私には本当に心強いです。 ありがとうございました。

• irony2929
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 私も同じく人工授精での妊娠で、現在妊娠5ヶ月です。 初めて病院で着床を確認したとき、同じような事を先生に言われましたよ。 私の場合は飲み薬と注射で排卵を誘発し、卵子が2.3個確認した上で人工授精しました。 結局「間違いなく1人ですね」と言われたのは赤ちゃんの心拍が確認できた時でしたので、通院3回目でやっと確定でした。 私もそれまでは「ふたごかな~みつごかな~」とワクワクであり心配でしたね。 ちなみに私の姉は自然妊娠で二卵性の双子を産みました。3~5%くらいの確率と聞きました。 お身体、大事になさってくださいね。

noyu-0822
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ確定ではないけど、可能性があるからね。 ってことなんですね! 人工授精の成功ということで、 双子でももちろんうれしいのですが、かなり心の準備が必要で・・・ しばらくドキドキさせられそうです。