• ベストアンサー

画質が自然に近く充電池がもつデジカメおしえてください

画質がフィルムカメラに近く(無理でしょうかなるべく自然に)できるだけ連続してとれる(充電がもつもの)デジカメがほしいです。基本的には充電式がいいですがいざというとき乾電池をいれられる方がいいのでしょうか。でもできるだけコンパクトなのがいいし迷います。本当にいいカメラなら高くてもいいけどできるだけ1~3万円台がよいです。あと初心者なので何もせずにうまいこと撮れるものだとありがたいです。おすすめのデジカメご存知でしたら教えてください。やはりキャノンIXYデジタル60あたりでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

デジカメカテは別にあるので厳密に言えばカテ違いかと思いますが。 富士フイルムのFinePix F11あたりではどうでしょう? 後継機F30が発表されたので値段の下振れも期待できるでしょうし、画質・電池の保ちは一級品です。 コンパクトさを重視するならソニーのDSC-W30あたりでしょうか。高感度撮影でのブレ防止は画質とのトレードオフになりますが、バランスのとれた良いカメラだと思います。 乾電池式ならペンタックスのOptio M10やニコンのCOOLPIX L3あたりですかね。普及機的な位置づけなので画質面に大きな期待は持てなくなりますけど。 扱いやすさを重視するならパナソニックのDMC-LS2もありですが、光学式手ぶれ補正を装備しているためか電池の保ちはやや落ちます。

dondonudon
質問者

お礼

デジカメのカテが別の所にありましたか!失礼しました。 効率が悪いと思うのでそこでもう一度質問しなおします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画質が自然で充電池が長く持つデジカメ教えてください。

    画質がフィルムカメラに近く(無理でしょうかなるべく自然に)できるだけ連続してとれる(充電がもつもの)デジカメがほしいです。基本的には充電式がいいですがいざというとき乾電池をいれられる方がいいのでしょうか。でもできるだけコンパクトなのがいいし迷います。本当にいいカメラなら高くてもいいけどできるだけ1~3万円台がよいです。あと初心者なので何もせずにうまいこと撮れるものだとありがたいです。おすすめのデジカメご存知でしたら教えてください。やはりキャノンIXYデジタル60あたりが無難なのでしょうか??

  • 高画質のデジカメ

    デジカメの購入を考えていますが、500万画素以上の高画質のものを希望しています。 デジカメというと高画素の物でもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのものが多いように見受けられるのですが、一眼レフタイプのような大型レンズのものに比べて画質で劣ることはないのでしょうか? フィルムカメラのイメージでどうもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのは、画質が劣るように思われ、画素数の多さと矛盾してるように思えてならないのですが。 それともうひとつ、デジカメとフィルムカメラが一体になった機種ってないでしょうか。1台でフィルムにも撮影でき、デジタルメディアにも撮影できる。

  • 海外でデジカメを使いたい…充電式?乾電池式?

    デジカメについては超初心者です。 現在デジカメ購入を考えています。 海外旅行に行くことが多いので、充電式よりも乾電池式の方がいいのかなと思っています。 (ホテルで変圧器を借りたりするのは面倒なので…) でも、わがままですが乾電池式だと厚みがあって、デザイン的にはあまり好きではありません。 理想は、コンパクトなデザインで海外でも乾電池を 使って充電ができる機種…なのですがそんな都合の 良いものってあるんでしょうか? ちなみに、今日電気屋さんで見た感じでは IXY DIGITAL70が大きさ的・価格的には一番好きでした。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • デジカメの画質

    今回、デジカメのcanon,ixydigital600を修理に出したら、後継機のixy800isに交換は、どうかということで交換しました。ネットで調べたらいixy800の評判が悪いようで、逆にixy600の評判はよいみたいです。でも最初、先入観なしに画像をみたら、ixy600より画質はよいように感じました。悪い評判を聞いてから見ると画質が600より劣るようにも見えてきます。このような画質の違いって大差あるのでしょうか?

  • デジカメの動画撮影の画質について

    コンパクトデジカメ選びで、動画がきれいに撮れるかという点を重要視しています。そこで、4点お尋ねします。 ご存知の点だけでも結構ですので、ご教授ください。 1)動画の形式がソニーはMPEG、キャノンやパナソニックはMotion-jpeg(AVI)なのですが、どちらの方が画質や機能的に優れているのでしょうか?メリット・デメリットはございますか? 2)各社のカタログには動画について640×480・320×240、30fps・15fpsなどと書かれています。 この場合、640×480の30fpsが一番画質の良い動画になるかと思うのですが、ここにカメラ自体の解像度が関係してくるのでしょうか? 同じ640×480の30fpsでも、たとえば ●キャノンの800万画素のカメラ ●キャノンの700万画素のカメラ ●パナソニックの800万画素のカメラ では、画質に違い(素人にもわかる程)が出てくるのでしょうか? 3)あるカメラでは、848×480と640×480の撮影サイズが選べます。 両者は、サイズが異なる(ワイドになる)だけで、映っている部分の画質は一緒なのでしょうか? 4)私の持っているデジタルビデオカメラは5年以上前のもので133万画素です。それでも、現在のコンパクトデジカメの動画レベルより優れているのでしょうか? デジカメの方が優れていれば、ビデオは持ち歩かなくてすむので迷っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • コンパクトなデジカメで・・・

    コンパクトデジタルカメラで キャノンの『PowerShot A710 IS』 キャノンの『IXY DIGITAL 800 IS』 キャノンの『IXY DIGITAL 900 IS』 リコーの『Caplio R5』 の4つのどれかを買おうか迷っています。 ここにきて、持ち運びで便利なコンパクトなカメラが必要に迫られてきているという現状からです。 ただ求めるものは写真の美しさです。 「コンパクトに美しさを求めるな!」とか「美しい写真って何だ?腕次第でしょ!」といったご意見が出るのは承知の上での質問です。 今のデジカメはそれなりに美しく撮れるし、でもコンパクトなのだから贅沢を言う気はありません。 キャノンが多いのも、カメラと言えばキャノンという安易な発想からです(笑) 要は、ノイズが少なく、ディテールまではっきりと写り、青空の中の白い雲がはっきりと写るような写真が撮れるような物があれば、上記の4つ以外にもあれば教えて頂きたいのです。 そして、キャノン・リコー・パナソニックなど、上記の機種も含め体験談として、ここのこのカメラはきれいに写るから良かったよ!とか、ここのこのカメラは言いにくいけど良くないなど、そういったアドバイス的なご意見を聞きたく質問しました。 ではでは、よろしく御願いします。

  • デジカメについて。。。

    こんにちは! 来月にドイツへ10日間旅行することになり、デジカメを買おうと思っているのですが、疑問がたくさんあるので教えていただけたら幸いです。 現在検討しているものは、canonのpowershot A70と、IXY DIGITAL 30です。 前者は乾電池式(ニッケル水素電池も可)で、後者は充電式です。 海外には年に一回くらいの割合で行くのですが、いちいち変圧器を買うのも面倒だし、一回きりというのが気がかりで… やっぱり乾電池式の方が経済的にもいいのでしょうか?でも、ニッケル水素電池を充電するのにも変圧器って必要ですよね? 総合的にどっちがいいのでしょうか? おねがいします。

  • デジカメ選び

    月末から海外に長期(1年)出かけます。 フィルムカメラりほうが画質がキレイだろうと思ってデジカメは買わないつもりでいましたが、急きょ購入することにしました。 そこで、どの機種にしていいのか全くわかりません。 値段は特に気にしません。 人物や広大な風景をたくさん取る予定でいます。 画質(画素数?)がフィルムカメラと同じくらいのもので十分です。 充電式のものではなく、乾電池使用のものを希望です。 海外に乾電池も持って行く予定なので、出来れば長時間電池が持つものがいいです。 デジカメは本当に初心者なので、操作が簡単なものを購入したいです。 また、メディアや乾電池はどのくらい持って行くのが適当でしょうか。 メディアがいっぱいになってしまった場合はどうしたらいいですか? たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、アドバイスいただける方、お願いしますm(__)m

  • デジカメを買おうかフィルムカメラを買おうか…

    超初心者です。 数年前に買ったCanon IXY300を使って好きなようにパシャパシャやっていましたが、 いい加減新しいのがほしい。。 でもいま、デジカメにしたものかフィルムカメラにしたものか、迷っています。 なんといっても、デジカメのあのエセ肌色と、のっぺりした感じが許せなあい!! でもへったくそだからたくさん撮るし… でもあのぺったんこな写真を撮るくらいだったら、 失敗写真が山積みになってでもフィルムカメラの方が! (IXY300、古いからかなあ。) 父に一時借りていた、Canon EOSの質感が忘れられない、というのが本音です。 カメラマン(私)は最悪だったけど(さっぱり使いこなせなかったし) あれはよかったー… 父もよく貸してくれたものだ。。 でも、撮りたいのは日常のスナップ写真(友達とか家族とかネコとか空とか光とか)なんです。 いつでもどこでも取り出せるような、小さくてコンパクトなのがいいんです。 こういう場合、デジカメにしたものかフィルムカメラにしたものか、 もしお勧めの機種などもありましたら、 あわせて教えていただきたいです。 乱文でわかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • どのデジカメにしようか悩んでいます

    一年前くらいにフィルムの一眼レフをはじめました。 現在使用しているのは、CANON EOS 5 です。 また、最近 CANON EOS 40D が出たあたりから、デジカメもあったらいいなと思うようになりました。 来春には兄弟の結婚式もあり、写真担当で出席予定です。 持ち運びに便利で、充電がもって、ノートパソコンで処理のしやすいデジカメってあるのでしょうか?? フィルムカメラもプリンタも、キャノンを使用しているので、できればキャノンで選びたいと思っていますが。。 CANON EOS 30D や 20D の違いがどのようなものかいまいちピンときません。 CANON EOS Kiss digital は軽いと聞いたこともあります。 どういった基準でどのようなデジカメを選べば良いのでしょうか??

専門家に質問してみよう