• ベストアンサー

デジカメ選び

月末から海外に長期(1年)出かけます。 フィルムカメラりほうが画質がキレイだろうと思ってデジカメは買わないつもりでいましたが、急きょ購入することにしました。 そこで、どの機種にしていいのか全くわかりません。 値段は特に気にしません。 人物や広大な風景をたくさん取る予定でいます。 画質(画素数?)がフィルムカメラと同じくらいのもので十分です。 充電式のものではなく、乾電池使用のものを希望です。 海外に乾電池も持って行く予定なので、出来れば長時間電池が持つものがいいです。 デジカメは本当に初心者なので、操作が簡単なものを購入したいです。 また、メディアや乾電池はどのくらい持って行くのが適当でしょうか。 メディアがいっぱいになってしまった場合はどうしたらいいですか? たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、アドバイスいただける方、お願いしますm(__)m

• yyuui
  • お礼率11% (1/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

再びixyzです。 >ファインとノーマルと、2つ設定がありますが、素人目で見るとあまり変わりはありませんか? パッと見ではあまり大きくは変らないのではないでしょうか。 私はパナソニックFZ10とミノルタXtですが、どちらも最高画質と準最高画質を見比べると、大きな差はありませんです。 ただ、写した後のことを考えますと、やはり最高画質の最高サイズで撮影されることをお勧めします。 何故なら、デジカメの場合、撮った後でいろいろ補正をかけたり、サイズを変更したりすること(レタッチと言います)ができますし、それが必要なことも多々あります。 しかし悲しいことに、一般機の採用しているjpegという形式の画像データは、レタッチするごとに劣化していきます。 ですから、そのことを考えると、最高画質の最高サイズで撮っておくことが望ましいのです。 お分かり頂けたでしょうか?^^ では、お気を付けて、Bon voyage!

その他の回答 (8)

• kanpyou
回答No.8

最近の汎用デジカメ市場の常識は、「100万画素1万円」といった相場です。 しかし、高性能、連続撮影枚数のニューモデル出始め、型落ち製品のセールが始まっています。また、気になさらないのであれば、「中古市場」も魅力的です。 デジカメは、電池の消耗が激しいので、使い方にコツがあります。 電源は入れっぱなしにせず、撮影直前に電源を入れる(起動する)。また、撮影方法も、まず、ファインダーで構図を決めてから、撮影すると、電池寿命が長くなります。 また、S◎NYの充電式の電池と充電器は、海外でもそのまま使えて、お勧めです。 参考(性能指数)取り扱い説明書に記載  電池撮影可能枚数 

参考URL:
http://www.exilim.jp/ex_z30_z40/
  • kanpyou
回答No.7

画素数の大きさと写真の仕上がりは、イコール関係ではなく、下記サイト内の「解像度比較」のように、各社機体の違いにより、『色合い』、『立体感』に現れます。 極論、その仕上がりしか知らなければ、それなりにキレイな仕上がりだといえますので、やはり、つまるところは、印刷したときの仕上がりによると思います。 印刷は、そのデジカメ画素数にも影響されますが、プリンタ(モニター含む)性能に依存する所が大きいので、注意してください。 下記、別のサイトに、通常プリントサイズや、A4サイズ(引き伸ばし?)に適する、参考『画素数』が載っています。(A4なら「200万」以上) デジタルプリント価格 備考欄 http://www.digipri.com/Yahoo/price_photo.html

参考URL:
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/kaizoudo/kaizoudo_hikaku.html
  • beam
回答No.6

こんにちは#1です、酔った勢いで書いちゃったので的を得てなかったですねー m(_ _)m フィルムカメラのフィルムの画素数をデジカメに直すと約2000万画素と言われています、市販のカメラだと1000万画素程度が最高でそれ以上の物になると、カメラシステム(レンズとボディが別売りで)そこに装着するタイプでやっと2000万画素クラスになります、これが約300万円ぐらい(^^; 最初に電池での運用をおっしゃっていましたが http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20040419A/index.htm こちらのHPを参考にしてください、同じカメラで単3アルカリ電池と単3充電池の比較でその差が約20倍、同じ撮影枚数を撮ろうとすると、20倍の本数が必要になります。  2日で500枚の写真を撮ったとして/40本 40本x182.5日=7300本必要となり 7300x13g=85775g=85kgを持ち歩く事になり 容積はφ14mmx50.5mx7300ですから計算してみてください(^^; 20本1500円の電池を7300本買うと55万(゜O゜)☆\(^^;) バキ!  もちろんカメラによって撮影枚数は変わりますし、1日に撮影する枚数も変わってきますから、この計算が当てはまらないのですが、このようなとんでもない数値が出てくるので皆さんお止めになってるんですね(^_^)v  どうしても電池運用したい、電源の確保できないことがあるのであれば、太陽電池を使った充電器がありますので、これを使うのもいいでしょう http://www.violetta.com/japanese/seihin/seihin.html  短期ならいいのですが長期となるとあれこれ必要になりますので、PCが必要だったりとか、カメラ以外に必要な物とかもありますので、色々と調べてくださいね お勧めのEX-Z40、いいカメラですね(^_^)v

回答No.5

>画質(画素数?)がフィルムカメラと同じくらいのもので十分です。 使捨てカメラレベルでも600~1000万画素は必要となります。 1000万画素クラスならレンズも含めますとかなりの価格となってしまいます。 >人物や広大な風景をたくさん取る予定でいます せっかく海外の風景等を写す機会があるのですから、少し良いカメラを奮発しましょう。 >操作が簡単なものを購入したいです。 コンパクトタイプならシャッターを押すだけでOKで、確かに操作は簡単ですが、画質は上級クラスとは、やはり比べ物になりません。 操作は少し慣れれば大丈夫だと思いますよ。 >充電式のものではなく、乾電池使用のものを希望です 必要分の乾電池を持って行くとなりますと、とんでもない量になってしまいます。 やはり、充電タイプも考えてみられてはいかがでしょうか? 電源電圧に関しては、アダプター等で何とかなるのではないでしょうか? お勧めはリチウムイオンタイプです。 充電器と予備を2、3個持って行けばOKだと思います。 電池の持ちは、どの機種もほぼ平均レベルだと思います。 >メディアはどのくらい持って行くのが適当でしょうか カメラの画素数次第ですが、256Mか512Mが2、3枚あれば大丈夫でしょう。 >メディアがいっぱいになってしまった場合はどうしたらいいですか? ノートPCを持って行き、必要に応じて移せば良いと思いますが、ストレージ型メモリーでも良いと思います。 小型軽量で簡単に画像ファイルを保存しておけますよ。 飛鳥というメーカーの「トリッパー」というのが、結構お手ごろ価格です。 同じようなものはエプソン等、数社からも出ていますよ。 エプソンは液晶画面付きで便利ですね。 さて、以上のようなことを踏まえた上での、カメラ選択ですが・・・ 1、ビギナー&ミドルクラスデジタル1眼レフ。 レンズは標準タイプと中望遠を揃えて、トータルで30~40万くらい必要でしょうか。 性能的にはどこのメーカーも同レベルで、期待を大きく裏切るものではありません。 実物を見て、触って、決められるのが良いと思います。 なお、乾電池OKの機種はペンタックス「*ist D」とニコン「D70」です。 「*ist D」は単3アルカリ×4本で100枚撮影可能となっています。 これ、小さくて良いカメラですよ。 「D70」はCR2×3ですが、あくまで緊急用となっております。 2、レンズ一体型800万画素機。(狙い目はここかも) ズームレンズ一体型で5~8倍ズーム撮影が楽しめます。 画素数は800万画素ですので解像度は十分です。 価格帯は15万前後です。 お勧めはミノルタ「A2」です。 7倍ズーム、手ブレ補正機能、リチウムイオン電池。 フォーカスも早いですし、特に手ブレ補正機能は心強い見方となること間違いなしでしょう。 あと、乾電池OKの機種はフジ「S7000」です。 6倍ズームで、得意技は連写機能です。 3、コンパクトタイプでも良いやというなら・・・ トータルバランスでは、カシオ「EX-Z40」。 400万画素、3倍ズーム、リチウムイオン電池(持続抜群)。 風景撮影なら、リコー「カプリオGX」。 510万画素、3倍ワイドズーム(広い範囲を写せます)、単3電池。 マニュアル機能を使って、少し凝った撮影をするのなら、キャノン「S60」。(私のお勧め) 500万画素、3.6倍ズーム、リチウムイオン電池。 とまぁ、こんな感じですかね。

yyuui
質問者

お礼

皆さん、詳しいアドバイスどうもありがとうございます。 私自身、デジカメについて勘違いしていることが多すぎていて、とても恥ずかしいです^^;; フィルムカメラは500万画素くらいだろうというとんでもない勘違いをしていました。 なので、同じくらいのものを5万くらいで帰るだろうという浅はかな考えを持っていました。 ixyzさんが書かれていた、カシオのEX-Z40がありますが、電気屋さんに行って色々と触って撮影したりしてみたり、店員さんに話を聞いてみて、それが第一候補に挙がりました。 乾電池についても、充電式でないと量がハンパじゃないと言われたので、充電式にしようと思います。 そこで、また質問よろしいでしょうか。 ファインとノーマルと、2つ設定がありますが、素人目で見るとあまり変わりはありませんか?

• imaruya
回答No.4

画素数が大きいと1枚のメディアに入る写真の枚数が少なくなります。 個人の好みにもよりますが、200万~300万ピクセルの画素数があれば、画像的には問題はないと思います。 メディアは、画素数に応じて、準備したらよいと思います。1枚のメディアに何枚写真が取れるかを計算し、準備されるのはいかがでしょうか。 デジカメの場合、その場で写真を確認できる強みがあります。失敗写真は、その場で消去できます(フィルムカメラには絶対できない芸当)。こういった機能を使いこなして、よい写真を撮ってきてください。 バッテリーは、乾電池式のものより、充電式のほうがよいと思います。お店で、会が旅行に行く旨ご相談ください。海外での使用方法(充電)についてアドバイスしてもらえると思います。 また、レンズは、広角~望遠まである程度カバーできているものがよいと思います。 皆さんがおっしゃっている1眼レフデジカメは、確かによいと思います。旅行という制約を考えると、2本、3本と交換レンズを持っていくのも、また、データ転送用のPCを持っていくのも理想的ですが、荷物ばかり多くなって・・・ということに注意されてはいかがでしょうか。

• uye
回答No.3

広大な景色を撮りたいのであれば、35mm銀塩換算で焦点距離28mm以下の広角をカバーするものをお勧めします。 一番のお勧めは、一眼デジカメですね。キャノンのレンズをお持ちならKissDigitalを、ニコンのレンズをお持ちならD70を。 電池は充電式なら問題ないでしょう。 ノートPCも持参して、ノートPCにバックアップをとるのが良いでしょう。

回答No.2

画質がフィルムカメラと同じくらいのもので十分? ずごいデジタルカメラを希望している事になりますよ。 A5位で印刷時に綺麗に見える位に考えたらどうですか? 乾電池式で検索して、乾電池もパワーアップ品も出ています。 フィルムは枚数で、デジタルカメラは大きな画素数で写したら10枚、少ない画素数で写したら100枚となります。 メディアの容量にて違います。 おまけ、”デジカメを選び”だと三洋電気の商品を選ぶになります

• beam
回答No.1

フィルムカメラと同じぐらいの画素数で撮りやすい物となるとキャノンのデジタル一眼レフの1Dsになります、まあこれでもフィルムカメラの画素数の半分ぐらいですが(^^; http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1ds/index-j.html 本体85万円のレンズが20万円前後 電源は残念ながら充電式のリチウム電池となります。 電池パックも予備を含めて2本ぐらいあるといいですね。 メディアは512MBぐらいのCFカードを4枚あればいいでしょうか、沢山取ったらパソコンにコピーして、CDやDVDに保存するのもいいでしょう と、フィルムカメラと同じ画素数を求めるととんでもない額になります、実際には安くて300万円ぐらいかかります(^_^)v