OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

多額請求されるかも ワン切り電話について教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.205990
  • 閲覧数85
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 68% (129/189)

03や06の電話番号がかかってきててもかけ直してはだめって聞いてたのですが、すっかり、忘れてしまっていた私。思わずかけ直してしまいました。
しかも、184も付けずに。
どうしたらいいんでしょう??ドコモの請求書が一気に何万って今月なるんですか??ファミリー割引だからお父さんの職場にとりたてやがくるのでしょうか??もしかしてくるかもって、お父さんにいっといたほうがいいのでしょか??わかる人がいましたら、教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

僕も一時期ビビってましたが。。。(^^ゞ

ただ、かけ直しただけでは請求は来ないようです。

こちらのページに「実際にかけてみたレポート」が載っています。
参考までに覗いてみて下さい。m(__)m
お礼コメント
doraemondesu

お礼率 68% (129/189)

回答どうもありがとうございました。URLがとても参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-28 11:51:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (14/88)

デマが出回っているので注意しましょう。 折り返しかけても、ドコモの請求書により多額な請求がかかることはありません。 また、万一先方から、金を払えとかかってきても、無視しましょう。そのとき決して、名前や住所、電話番号などを教えてはいけません。 無視するのが一番です。
デマが出回っているので注意しましょう。

折り返しかけても、ドコモの請求書により多額な請求がかかることはありません。

また、万一先方から、金を払えとかかってきても、無視しましょう。そのとき決して、名前や住所、電話番号などを教えてはいけません。

無視するのが一番です。

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (44/131)

かけ直しただけなら、大丈夫みたいですよ。
(すぐ、切ったのなら)
詳しくは参考URLへ
お礼コメント
doraemondesu

お礼率 68% (129/189)

回答どうもありがとうございました。2秒ですぐ切りました。参考URLをどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 18:20:22
  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

03は東京06は大阪ですよね。請求される電話料金は勿論その場所(東京や大阪)までの電話料金ですよ。ただし、「○○を押してね。」とか言われて、その番号を押してしまったら話は別です。その場合はたいてい電話番号の転送が行われていると思われます。その転送先がダイヤルQ2だったりすると多額の請求が来てしまいます。
お礼コメント
doraemondesu

お礼率 68% (129/189)

回答どうもありがとうございました。2秒で切ったので、どこも押してません。11円だけいるみたいです。
投稿日時 - 2002-01-28 11:57:46
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 15% (14/88)

携帯電話の場合は、Q2にはつながりません。
国際電話には、事前に申し込んでないとつながりません。
お礼コメント
doraemondesu

お礼率 68% (129/189)

回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 11:53:31
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 31% (77/244)

何も電話の先で操作をしていなければ通話料金意外に払わなければならないものはありません。
最近良くある多額の請求は、本人が興味本位で出会い系サイトなどの有料サービスを申し込み、この料金を払わなかった場合、元々の料金+法外な遅延損害金の請求が来てあたふたするわけです。
それに何の確認もなしに国際電話にはつながらないはずですし、Q2にはつながりません。もし仮に有料サービスがあったとしてもYES/NOというような確認があります。
それと、取り立て屋は来ませんよ。昔はあったようですが今は殆どが裁判によって解決されています。(借金についても言えることです)
「殆ど」と書いたのはわずかにそういうのがあるかもしれないので…。
お礼コメント
doraemondesu

お礼率 68% (129/189)

回答どうもありがとうございました。なにもしていないので、取り立て屋がこないことを、祈ってます。184を付けなかったので、またかかってこないかすごく心配です。
投稿日時 - 2002-01-28 12:02:50
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 50% (1/2)

184をつけようが、つけなかろうが、かけ直してすぐに切ったのであれば通話時間分の通話料以外は一切かかりません。
論理的に考えても、何ら契約等を行ってもいないのに請求が来るはずがありませんし、請求されたとしても法的に払う義務がありえないからです。
100%断言できます。
なぜなら、わたしは中部地区在住ですが、東京・大阪からも知人などから電話があるので03や06の着信履歴を無視するわけにも行かず、毎回かけ直しており、変な音声ガイダンスだと確認したら時はそのまま何も操作せずに切るといったことを頻繁にしていますが(184はつけずに)当然変な請求は何も来ていません。
お礼コメント
doraemondesu

お礼率 68% (129/189)

回答ありがとうございます。経験者の意見は、本当にうれしいです。
投稿日時 - 2002-02-04 00:15:04