• 締切済み

【電話代】~請求書から読み取れる情報は・・?~【電話相手】

ソフトバンクから送られてくる請求書からはどのようなことが読み取れるのでしょうか? 電話代についてですが、 ・電話を誰としたかわかりますか? (docomo.auなどなど・・・) ・ソフトバンク同士でした電話(タダの分)も表示されますか? そして、される場合はどの程度までわかりますか? (時間帯・相手の電話番号などなど・・) ・あと、電話代についてはどのようなことがわかりますか? 教えてください!!

みんなの回答

  • freegeo
  • ベストアンサー率29% (63/216)
回答No.1

自分はソフトバンクのSプランで契約しており、オプションで通話明細を100円で発行してもらってます。 通話料明細では発信したすべての通話が記載されており、 通話開始日時(月・日・時・分・秒) 通話時間( 0.5秒単位 ) 相手先電話番号  オプションサービスの利用の有無( 留守電のメッセージを聞いたり、テレビ電話をしたり など) 発信区域(自分が発信した区域が 関西・関東・東海などで表示 ) 通話料金( 円 ) あと、自分のでは空欄ですが割引種別 備考 の欄があります。 相手先の電話番号については通話明細の契約時に下4桁をXXXXと伏字にするか、すべて表示するかが選べたと思います。 電話番号は表示されますがDocomoかAUかは分からないと思います。 以上はすべて、通話明細記録をオプションで契約した場合です。 通常の請求書では、通話料としか記載されません。通話料のうち、家族割引などの割引がある分については、家族割引 -***円のようにマイナスで割引分が記載されています。 メールについては同じく通話明細を契約した場合、メールの取得・送信の1件ずつのバイト数と料金(割引前の) パケット通信も日時・通信種別・通信データー量が記載され、料金は月間の総パケット数で計算されています。 コンテンツ情報量明細書は情報番組名、情報提供者名、料金が記載されています。

ryuma360
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございました。 基本的には誰と電話したかわからないということですね。

関連するQ&A

  • 携帯電話の着信拒否について

    携帯電話の着信拒否について ある人物からの着信拒否をしようと思っています。 私はドコモとauの携帯をもっています。その人物は、ソフトバンクですが、私の2台の番号とメールアドレスを知っています。 電話はかかってこないので、まずアドレスを拒否したいのですが、相手からメール送ってきた場合はドコモとauで着信拒否をしてたら、相手にはどう伝えられますか? 聞いた話だとauだと、ソフトバンクから送ったメールは送信完了になるけど、こちらにも届かないと聞きました。 ドコモの場合も知りたいのですが、最近はどうなっていますか?

  • 相手に電話を掛けないで直接相手の留守録に録音する方法

    Vodafoneの場合、090-1765-4321にかけ、アナウンスに従って、 留守録したい相手の携帯番号を入力してメッセージを話すと、 留守録が完了し、相手の携帯電話に留守録が入ったマーク が表示され、 留守録のメッセージを聞くことができます。 同様のサービスが、他のキャリア(ドコモ、au等)でもありますでしょうか?

  • 0063+国際電話 どこから請求がきますか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 先日久しぶりに海外の友人に電話をかけました。 通常某社の003250+相手先電話 を使って国際電話をかけているのですが、 久しぶりだったという事もあり、うっかり0063をつけて かけていました。 この0063・・・というのがどこからきたのかと言うと、 ソフトバンクの携帯を使用してるのですが、0063をつけてかけると 安いのです。。 で、何を勘違いしたのか家の固定電話から0063+番号で 2時間近く国際電話をしてしまいました>< ネットで調べてみたら0063の国際電話会社があったので もしかしたら以前固定電話で登録してたかも?と思い 問い合わせをしてみたのですが、うちの電話番号は 登録されていないとの事。。。 いったいこの2時間分の国際電話はどこから請求がくるのでしょうか。。 NTTから直接くるとなると・・・2万位きてしまうので あせってます。。 宜しくお願い致します。。

  • タダで携帯に電話をかける方法

    携帯電話にタダで電話をかける方法はないでしょうか? ソフトバンクのホワイトプラン以外と AUやドコモの無料通話分は除外してお願いします。

  • ソフトバンクの電話について

    個人のソフトバンクユーザー(携帯・スマホ契約の人)がソフトバンクに問い合わせるときの電話番号って公式サイトにありますか? ドコモやauならそれなりにはっきりと公式ホームページに示しているのにソフトバンクは見つかりません 普通の手順で問い合わせ先を探すと誰もが以下のページに行き着くと思います https://www.softbank.jp/mobile/support/contact/ が、どこにも電話番号なくないですか? よっぽど電話してほしくないのでしょうか ドコモやauと比べてちょっと不便というか正直困りませんか?

  • 携帯電話の請求金額が!!!!

    はじめまして。 5月分、6月分の携帯料金の請求が急に高くなりました。 私のプランはバリューSSとパケホーダイです。 4月分までの携帯料金は2台(両親の分も含む)で1万ちょっとでした。 それが5月分1万8千円、6月分2万3千円で急に請求金額が倍以上になったのです。 こんな高額に使ったようになっているのは初めてです。 私は自分から電話をかける方ではないのでタイプSSにしてました。 パケホーダイはiモードをよく使うので入ってました。 高くなったのは通話料で5月分で約6千円、6月分に関しては 1万4千円分も通話してることになってるんです。 時間に換算したら5時間も通話してるとドコモの方に言われましたが、そんなに電話した記憶は一切ありません!! 携帯はいつもどうり使っていたのに何故こんな高額になってしまったのかさっぱりわかりません。 長時間電話した記憶があるのは親の携帯に電話していたことくらいです。 しかし、親とは家族通話無料のプランになっているので料金が高くなった理由には当てはまりません。 請求額に納得できずドコモに聞きにいったんですが「ここではどこに何分電話したのかという詳しい明細はわからない」とのことで5月分、6月分の詳しい明細を郵便にて取り寄せることにしましたがまだ届いてないのに5月分の料金を払わないと携帯が使えなくなってしまうので5月分はしぶしぶ払いました。 パソコンで利用明細がわかるMyドコモに登録して過去の明細を見ましたがどこここ?というような記憶にない番号が大量に記録されておりました。 あと今月分の請求料金が表示されているところで電話かけてもいないのにMyドコモにアクセスする度に7千円、9千円、1万円と請求額が増えていて何故こんなことになっているのかもわかりません。 同じような経験をされている方いらっしゃいませんか? 私が覚えてないだけでたくさん電話してるんでしょうか?

  • 携帯電話【通話料無料について】

    こんにちは。 携帯の通話料と契約について質問させていただきます。 彼とよく長時間電話をしています。 私はauで彼はDocomoなのです。 基本料金をあげたり、Docomoから番号指定の割引サービスも併用していますが、やはり請求が高くなってしまうので、お互いがかけ放題の様なサービスを利用しようと思いました。 携帯電話についてがうといので・・・どこの携帯会社が一番良いのかが分かりません^^; auもDocomoも調べると通話料無料と出ていました。 これは24時間いつでもお互いがかけ合っても、通話料は発生しないということでしょうか? この場合は基本料金が決まっているのでしょうか?(定額制のような・・) それから最近CMでよく見かけるソフトバンクやウィルコムも同じでしょうか? お互いすでに使用中の携帯を持っているので、他のキャリアに新規で2台契約するより、どちらかがauかDocomoで1台買った方が安いですよね? 本来ならば、自分が携帯会社の行くべきなのです、行ける時間にはもう閉店になってしまって・・・T_T ここで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 解約した電話番号が使われて請求がこちらにくる件

    とても困っています。 解約したソフトバンクの電話番号が、引き続きつかわれているらしく、カードでの引き落とし請求が続いています。 マルトクさんという代行会社で契約してすぐに解約した携帯電話です。 マルトクさんでは解約は確かにされているといわれ、もし手続きがされていなかったら、マルトクという名前で請求がいくはずだといわれます。 カード会社に電話をすると、請求は「マルトク」ではなく「ソフトバンク」からだと言われ、ソフトバンクに電話をすると、違う名義になっているらしいのです。 ソフトバンクでのやりとりで、違う名義になっているのに請求がこちらにくる件については、名義の本人確認がとれないのでくわしいことは教えられないという一点張りで、マルトクの電話番号を案内されます。 「マルトク」の電話を案内するということは、「マルトク」で使われているのですね? と聞いても一切答えられないと言われます。 このような場合、どうしたらよいのか、どこへ相談したらよいのか、教えていただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国内電話と国際電話ではどっちが高い?

    IP電話の番号を取得するのに、韓国のIP電話の番号を取得するかどうか迷っています。 国際電話のほうが安い場合 イーモバイル携帯からかける場合・・・・韓国1分10円 日本国内37.8円 国際電話のほうが高い場合 イーモバイル以外の携帯電話からの国際電話は高い・・・・ソフトバンクモバイル 1分198円、au69円 docomo114円 韓国のIP電話の番号を取得するメリットは:韓国・北朝鮮・日本国内のイーモバイルの携帯からかかってくることが多い人向けですか

  • 国際電話

    国際電話について質問です。 私はよく国際電話を掛けるので、携帯電話(最近ドコモからソフトバンクに変えました)からブラステルというのを利用してもう5年近く掛けてるのですが、先日ソフトバンクから国際電話の請求が来ました。ブラステルは料金先払いなので電話会社からの請求はおかしいので、ソフトバンクに問い合わせしたところ、あなたが国際電話を掛けたから請求しましたの一点張りでまともに取合ってもらえません。しかも、掛けた覚えのない時間に掛けたことになっています。 電話の発信履歴にも残ってないし、電話帳にブラステルから掛ける番号を登録していて電話帳から直接掛けるので国際電話番号010も押していません。今回は料金が高くないですが安心して掛けれません。どうしたらいいのかほんとに困っています。文章がわかりずらくてすいません。どなたか回答よろしくお願いします。