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ISDN工事の詐欺?

  • 暇なときにでも
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お礼率 46% (23/49)

本日友人から相談あり、「この度ISDNを設置したのだがINETに接続したいので教えてくれ」とのことでした。近所に住む私は現在既にADSLで契約しており「何で今更ISDNなの?」と聞くと、「NTTの関連会社?が来てTA、DAを設置して13万円の支払い契約をした」とのことです。見ると定価28,900円のNTTのTAが設置してあるだけで、配線工事は正規のNTT職員が来て行ったようです。工事費込みにしても13万円はあまりに法外な気がしています。私のところにも以前に同社から訪問を受けISDN設置工事をしませんかと勧誘されたことがあります。地方都市ではありますがADSLがすでに開通しており、今更ISDNはないだろうし、もしもするなら私がNTTに申し込み、自分で設置するからいいと断ったことがあります。このような被害?を受けた方は他にもおられるのでしょうか?
彼の家には日本通*機器(株)の名刺がありました。
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回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (14/88)

どんな工事をしてどうな商品が納品されているかわからないので、一概にはわからないのですが、13万円というのは高い気がします。NTTに直接確認された方が良いのではないでしょうか? なお、安易に伏せ字にするのはやめた方が良いと思います。
どんな工事をしてどうな商品が納品されているかわからないので、一概にはわからないのですが、13万円というのは高い気がします。NTTに直接確認された方が良いのではないでしょうか?

なお、安易に伏せ字にするのはやめた方が良いと思います。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (18/52)

私の知り合いで、最近同じ目に遭った人がいます。 その人はかなり天然(?)な人で、 「電話代が安くなるんだー」と私に自慢してきたので、 不審に思っていろいろ聞いてみたところ、同じく、日本xx機器(株)の印字された 名刺をもらい、契約を取り交わしていました。 ISDNが何たるか、ということも全く知らない人で、知りもしないのによくもまぁ と思いましたが、私に自慢してくれたのがせめてもの救いでした。 ...続きを読む
私の知り合いで、最近同じ目に遭った人がいます。
その人はかなり天然(?)な人で、
「電話代が安くなるんだー」と私に自慢してきたので、
不審に思っていろいろ聞いてみたところ、同じく、日本xx機器(株)の印字された
名刺をもらい、契約を取り交わしていました。
ISDNが何たるか、ということも全く知らない人で、知りもしないのによくもまぁ
と思いましたが、私に自慢してくれたのがせめてもの救いでした。
最近出回っているんですかね、この悪徳業者は。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

消費者相談センターに相談してみては? かなりの人が遭遇しているようです。 http://yasai.2ch.net/company/kako/987/987345985.html ...続きを読む
消費者相談センターに相談してみては?
かなりの人が遭遇しているようです。

http://yasai.2ch.net/company/kako/987/987345985.html
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。 ●「NTTの関連会社?が来てTA、DAを設置して13万円の支払い契約をした」&配線工事は正規のNTT職員が来て行ったようです。 まず事案としてこれは詐欺商法で訪問販売法に抵触しますね。\130,000-の商品は法外も何もNTTにはありえません)`ε´( 。想像ですがNTTの商品で「電話加入権」が定価で\72,000-、「ISDNのTA ...続きを読む
こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

●「NTTの関連会社?が来てTA、DAを設置して13万円の支払い契約をした」&配線工事は正規のNTT職員が来て行ったようです。

まず事案としてこれは詐欺商法で訪問販売法に抵触しますね。\130,000-の商品は法外も何もNTTにはありえません)`ε´( 。想像ですがNTTの商品で「電話加入権」が定価で\72,000-、「ISDNのTAセット」の定価で大体\62,000-なのでその定価の合計金額かもしれません。しかし仮にそうだとしても「電話加入権」は今年の2月から月額料金を若干割高にして初期導入費\72,000-は無料のプランができるし、「ISDNのTAセット」もヨドバシカメラなどでも\40,000-いくかいか無いか程度で購入できます。とにかく即効でクーリングオフです(ー_ーメ)。下記参考HPを参照してください。

・『クーリングオフとは』
契約の無条件撤回解除のことで、冷却するとか、頭を冷やすとの意味、消費者が訪問販売などで商品の購入申し込みをしても一定期間内に申し込みを自由に撤回し、契約を解除できる消費者保護の制度

・どんな場合に認められるか

訪問販売法第6条(訪問販売の場合)
(1) 営業所など以外の場所などでの商品販売などの契約であること

(2) 契約書面を受け取ってからから8日以内に行使できる。
ただし、消費により価格が著しく減少するおそれのある商品、例えば化粧品 、石鹸、履き物、防虫剤、壁紙など7類型のものは一部を使った場合、クーリングオフをすることができなくなります。また、契約と同時に代金を支払った場合、対価 が3000円未満の場合もクーリングオフはできません。

クーリングオフの効果としては、業者は損害賠償、違約金、すでに得た利益の対価等の名目で金銭を請求することができません(7条)、また取引にかかった費用、返還に要する費用は業者負担となり、消費者は無償で現状回復を請求できます。

「クーリングオフとは」
http://www.toyama-smenet.or.jp/~tomiho/kuringuoff.htm

日本通*機器(株)はこれはNTTから正規に契約してる委託販売業者で無いならもし契約の際にNTTの名前を語り契約者を錯誤に陥れたとするなら契約者は瑕疵ある意思表示による契約の取り消しができます(民法第96条1項)。なぜなら既にchampionさんやお友達の住んでいる地域はADSLが開通してるのは事実ですし、ISDNとADSLを比べても誰がどう見てもISDNは劣っています。今後こういうことが無いように下記HPでしっかりお友達に勉強するようにお伝えください(>_<")。

「悪徳商法御断り!!」        
http://homepage1.nifty.com/marin/

「マルチ&悪徳商法 SOS-FILE」  
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/mayuri/maruti/

「悪徳商法?間に合ってます」         
http://www.interq.or.jp/jupiter/ejong/akutoku_kaizoku_vr/maniattemasu.htm

「TSP Shoho Page」           
http://www.sikasenbey.or.jp/~shiki-cp/ps9810/nsyoho.htm

ま~私の予想ですが経営が急速に傾いてる悪徳業者NTTやNTTの関連子会社が月のノルマ達成の為に強引に契約者を錯誤に陥れ、NTTの商標なので独占販売市場のISDNの契約者を増やせばADSLと違い競争が無いのでNTTにとって都合が良いでしょうからね~(▼д▼)。今年5月から約10万人のNTT社員が関連子会社などに出向&転籍させられ、しかも50代の社員は年収3割カットされますので5月前に移った社員などの仕業でしょう(+。+)。特にブロードバンドがまだ行き渡っていない地方都市では都心に比べADSLやCATV,FTTH(光ファイバー)認知度も低く上手く言いくるめれる環境に有り、又元電電公社のNTTはお上としての認知度が高く契約者も安心してしまう傾向がありそういう詐欺商法に引っ掛かりやすくなります。それなので今後悪徳NTTに引っ掛からないためにも下記過去ログを参照してchampionさんのご友人にNTTの本当の正体をお話ください(`´)。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

NTTはNTT職員が来て配線工事の設置をしてる以上、このchampionさんの友人の契約に関与しており内容を知っています。そうなるとまず監督官庁の「総務省」にNTT及び日本通*機器(株)の悪事をチクリ、「消費生活センター」に連絡し相談してどうするか聞きましょう(゜o゜;)。それにはいつ、どこで、誰と、何に関してしゃべったかなどを詳細に記録しておく事をお奨めします。特に名刺があるので動かぬ証拠で契約書もしっかり持っておきましょう。

「総務省」
http://www.soumu.go.jp/

「消費者生活センターリンク集」
http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html

もしくは最近こういった些細な法律にひっかかる事に司法では「少額訴訟制度」を設けています。下記サイトで勉強し、NTTや日本通*機器(株)側へ訴訟を起こしてはどうでしょう?最近の事例として「少額訴訟制度」を実際に利用して契約者へ導入遅滞が問題になってる「Yahoo!BB」側へ訴訟を起こした例が「週間アスキー」12月8日(火)号に掲載されてました(-。-;。今後この訴訟制度を利用して訴訟を起こす人が増えると思われます!

「やさしい少額訴訟制度」
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/zluke.html

それとADSLにするようにお友達にお伝えください。下記参考HP&参考URLをクリックしていただければわかります。

まずどこの高速常時接続事業者がchampionさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります

それでは問題が解決ができることを。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 60% (6/10)

kaituyoと申します。 今回のご友人の被害について、こころより御同情します。 ちなみに、私はNTTに関係のある仕事をしている者の立場として、発言させていただきます。  おそらく、この手法はNTTの正規代理店ではなく、正規代理店と契約をしている2次代理店による行為ではないかと思います。他の方のおっしゃる通り、NTTグループは収益状態は悪いのですが、スキャンダルに対してはすごく臆病な会社です。この時 ...続きを読む
kaituyoと申します。
今回のご友人の被害について、こころより御同情します。
ちなみに、私はNTTに関係のある仕事をしている者の立場として、発言させていただきます。
 おそらく、この手法はNTTの正規代理店ではなく、正規代理店と契約をしている2次代理店による行為ではないかと思います。他の方のおっしゃる通り、NTTグループは収益状態は悪いのですが、スキャンダルに対してはすごく臆病な会社です。この時期に、そのような行為をすすんで行っているとは考えるのは難しいです。
まず、怪しいのは「配線工事は正規のNTT職員が来て行った」の部分です。今、経営効率の関係で、NTT社員が直接配線工事をすることは100%ありません。だいたい、実際に工事するのは グループ会社の孫会社 となるので、制服にはNTTの文字は入っていません。
そこで、このようなケースですが、残念ながら多く上がっています。被害に遭われた方より申請等あれば、調査後に指導や2次代理店の上の正規代理店との契約を破棄するなど行っているそうです。
直接 日本通*機器への問い合わせや、最寄のNTTへの問い合わせ(116)を行ってみるのがいいと思います。
 ただ、2次代理店としてはのらりくらりと時間を稼ぐ可能性が高いので、郵便下記止めや、メール・電話の録音などして、クーリングオフ期間内に、解約を希望したことを証拠として残す事をお勧めします。
では、御武運を
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