• ベストアンサー

今からISDNを使うメリットはある?

友人のことで相談です。 パソコン設定等を手伝っています。 以前、友人宅では電話とFAXと別の番号で使っていてISDNだったので、 インターネットもADSLはあきらめてISDNを使っていました。 新規に事務所で電話を引きパソコンも使うというのですが 譲り受けた電話がISDNだったのでそのままフレッツISDNの契約をしてTAも購入してしまっていました。 私はてっきり今度はADSLにするものとばかり思っていたのですが…。 事務所では電話番号を2つ使わないというので 今、ISDNを使うメリットはないかと思います。 解約してADSLにしたほうがいいのではないでしょうか。 解約は金額的にどうでしょうか。 もう新しい番号で名刺も作ってしまったといいますが 番号変えずにADSLを使えるようにできますか。 よろしくお願いいたします。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ここで、ポイントといえば、 ISDNでのネット使用料 FAXと電話の割合。(同じ番号でも差し支えないのか?) 電話局との距離 です。 もし、距離が2Km以内、ネットを良く使っている のでしたら、工事費用をかけても、ADSLにするほうが 良くなります。  また、これからのサービスですと、小規模の事業所でも IPフォンに対応できるサービスのキャンペーン期間なので いろいろあります。

sano-ba
質問者

補足

お答えありがとうございました。 友人は不便に思っていないしTAももったいないから このままいくことになりました。

その他の回答 (5)

• kobalt
回答No.6

ISDN愛用者です。 速度が遅くてイライラすることもありますが、モデムのレンタル料が かからないので(TAを自分で購入)、まだ料金的なメリットを感じますし、 番号を2つ使っているのをやめてまで、ADSLに切り替える予定は ありません。 友人の方は、ISDNに不満を持っていないのではないでしょうか? 私自身、IP電話に魅力は感じますが、無料になるのは同じプロバイダ だけなので、離れて住む家族などと同じプロバイダにしないとメリットは あまり感じられません。 無理にADSLを勧めることはないのでは? 番号については、ADSLへの切り替え時に確認するといいと思いますが、 変更せずに済むことが多いと思います。

sano-ba
質問者

お礼

ここでまとめて皆様にお礼をもうしあげます。 自分の気持ちとして 「速度」に関する不満と TAを無駄にしてまで変更を押し付けるおせっかい この二つがあり迷っていました。 皆さんの意見は違ってもどの意見もためになりました。 皆さんのポイントを差し上げたいのですが 今回は先着とさせていただきました。 どうもありがとうございました。

sano-ba
質問者

補足

お答えありがとうございました。 友人は不便に思っていないしTAももったいないから このままいくことになりました。 >番号を2つ使っているのをやめてまで、… 事務所のほうは2つ使う予定もないんです。 速度でいらいらするのは私だけだと思います。 友人は最初からこんなモンだと思っているようですから。 友人のHPも私が作っているのですが 自分でできるようになって、不便さを感じたらまたその時に考えるかもしれません。

• mtld
回答No.5

今時ISDNはもう止めた方がよろしいと思います お値段はADSLでも変わり有りません上に遅い物でもISDNより10倍以上早くて大変快適です もっと早く変えた方が良かったと思っています 料金は同じで済んでます 調べるにも早くてはかどります 私はISDNを解約し9月から利用してます ISDN用 TAとルーターを持て余してます  現在では電話番号の変更はありません ADSLには色々な問題がありますので 最悪使えない事もありますが  ISDN→ADSL→ISDNに戻す場合変換工事費をお返ししますと言うISPもあります 現在2Mbps出てますがもっと安いコースが出来るのでそちらに契約を変更の予定です ネットサーフィンのみなら1Mbpsで足ります

sano-ba
質問者

補足

お答えありがとうございました。 友人は不便に思っていないしTAももったいないから このままいくことになりました。 契約する前に相談してくれれば…と、ちょっと残念です。 あまりネットを使わない人なので 快適さなどはわからないようです。 私だけが残念がっています。

• terra5
回答No.4

わざわざADSLにする理由もなければ、今のままで構わないと思います。 変更すると手間もコストもかかるし、購入したTAも無駄になるし。 あと、何かISDN特有のサービスもあったように思いますし。 誰もがADSLのスピードが必要なわけではないと思いますが。

sano-ba
質問者

補足

お答えありがとうございました。 友人は不便に思っていないしTAももったいないから このままいくことになりました。 >誰もがADSLのスピードが…。 terra5さんのいうとおりです。 ただ、友人のHPのお手伝いもしていて 画像を送って選んでもらう時など、スピードが気になっていたんです。 気になっていたのは私だけです。 (友人は最初から、そんなもんだと思っているでしょう)

• eugenk
回答No.3

インターネットの使用頻度がわからないのでなんともいえませんが、インターネットをあまり使わないなら電話を2台同時に利用できるメリットは大きいと思いますが、  ADSLにしてIP電話にしても電話2台同時に利用できますが。(片方はIP電話、もう片方は固定電話回線になります) 番号変えずにADSLを使えるようにできますか  今は番号を変えずに変更できる場合が多いようですが。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20031107/106465/

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20031107/106465/
sano-ba
質問者

補足

お答えありがとうございました。 友人は不便に思っていないしTAももったいないから このままいくことになりました。 今は番号が変わらずに…というのがあると思っていたのですが本人がこのままでと言うので。

• kokoichi
回答No.2

こんにちはー。 ご解約されるよりも有効に利用される方がいいと思います。 名刺などもすでに作成されているのであれば、現状のISDNをFAXとTELに使用されて、PC専用にフレッツADSLのタイプ2を新規に導入されるのがいいかもしれません。 通信専用回線なので電話番号も発生しませんし、トータルコスト的にもスピードという点からもお勧めいたします。 ちなみにISDNからADSLの変更時は例外を除いてほぼ番号は変わってしまうと思います。

sano-ba
質問者

補足

お答えありがとうございました。 友人は不便に思っていないしTAももったいないから このままいくことになりました。 別に回線を契約する必要もないみたいなので。 (スピードについては残念ですが)