• ベストアンサー

9:00~17:00で、残業がほぼない、職場を探しています。

こんにちは。現在、就職活動中の30半ばの男です。 年収500万以上で、9:00~17:00で、残業がほぼない、 職場が希望です。 この条件の会社を探せると思いますか? あると思いの方は、考える業種、職種を教えてください。 意見をきかせてください。よろしくお願いします。 【プロフィール】 ・様々な職種、技術環境でIT業界経験15年 ・コンピューター歴26年で(小学生から機械語、BASICでソフト作成) ・ITの問題解決の実績多数 ・経営管理に関する知識を持ち、ビジネスアイデアあり ・正社員、契約社員など、転職回数が多い ・コミニケーション能力(とくに文章能力)が低い(改善中) ・英会話力に自信あり。(次TOEIC900超えると仮定してお願いします) 【資格】 ・Oracle Master Platinum 8i ・Oracle EBS Financial Gold Consaltant 11i ・テクニカルエンジニアデータベース ・ソフトウエア開発エンジニア ・特許管理士 ・MENSA

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.9

IT系だったら、いいところを探せば条件にあうところはあると思いますよ。私は質問者さんほど資格はもっていませんし、TOEICもずっと低いですが、いつも定時労働で600万Overいただいています。 問題解決の実績が多数あれば、そんなに難しいことではないと思います。結局IT系って、上司の工数算定の甘さか、自分の(上が期待するだけの)スキルのなさが残業の原因ですから。 30代半ばであれば、その算定する上司の立場ですから、その算定の甘さのツケをかぶることは少なくなりますし、自分の能力次第で定時帰宅するのは難しいことではないと思います。 もっとも都内でも18:00定時というところが多いので、17:00が定時の職場を探すだけでも大変かもしれませんけどね。とはいえ、業界柄フレックス制のところも多いですから、そういうところだといいのかも?

iekarapin
質問者

お礼

返事遅くてすいません。早速ありがとうございます。 やったあ!!やりました。 そんなとこ探します。よかったら探すこつ教えてください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

派遣なんかいいんじゃないかと思います。 私が参加しているPJではじめて雇いましたが、給料はいいですし、普通に働いてもらっています。派遣契約なので残業は基本的にありませんし。 コミュニケーション能力云々も、数ヶ月ごとに職場が変わるのでごまかせると思います。 お持ちの資格から月50万程度の仕事は取れると思いますよ。ボーナスや退職金はありませんが、厚生年金は普通つきます。

iekarapin
質問者

お礼

返事遅くてすいません。早速ありがとうございます。 やったあ!!やりました。 PJというのは、何の略なのでしょうか? >派遣契約なので残業は基本的にありませんし というのは、PJ?というところの契約内容ということでしょうか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lukakok
  • ベストアンサー率7% (13/168)
回答No.8

IT系は残業多しと言われていますが、企業によってはそんな事無いようです。 私の知り合いが働いている会社は、組み込み系、マイコン系、WEB系、何でもござれで、定時~1時間程の残業で皆帰るようです。 お陰様で、20時まで働くと、働きすぎで翌日はフラフラする体になったとのたまってます。 社内全員の技術が高い会社程、残業は少ないと言ってます。 能力が高い分、年収も500万は手堅くいってます。羨ましいです。 ちなみに今年の決算賞与は80万だと愚痴ってました。決算賞与なんて貰った事のない私は首しめようかと思いました。 その人は技術畑一筋で、しゃべりは苦手のタイプです。 そういう会社を探してみてはどうですか?

iekarapin
質問者

お礼

お返事遅くてすいません。早速ありがとうございます。 やったあ!!やりました。 そんなとこ探します。よかったら探すこつ教えてください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shelly11
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.7

>社内SEですか?ちなみに調整が利く職場を探すにはコツがあれば 教えてください。 社内SEはソフト会社と違い、自社のシステムなので無謀な計画でスケジュールを立てる所はほとんど無いと思います。私が受けた企業は全て(社内SEとして応募した企業)遅くても19時には帰宅してると言われました。 最近の傾向として、Web系システムの経験が問われる所が多いと思います。 リクナビやエンジャパン等のサイトから応募し、質問欄に平均残業時間を書いておけば、面接前に絞込みが出来ると思います。

iekarapin
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >質問欄に平均残業時間を書いておけば、 この方法を検討させていただきます。 >社内SEとして応募した企業)遅くても19時には帰宅 社内SEの、比重を多くしてみようと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rarako94
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

参考になるかわかりませんが。。。 できるだけ大手に入られるのがよいのでは? トヨタ自動車は組合の力が大きいので、年間の残業時間が決められており、月換算すると30時間までとなっています。 定時では帰れませんが、曜日によっては定時日もあります。 守られている感じがしますよ。

iekarapin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >組合の力が大きいので >守られている感じがしますよ。 そうなのですね。その視点でも探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。 また自分自身も転職経験があります。 プロフィール、資格から見えることは 個人的能力はあるけれども、社会的能力がないために 収入アップが困難であるタイプの 典型的なバックグラウンドです。 しかし、もったいないです。 貴方の能力で社会的能力さえあれば、 500万どころかもっと上をねらえるかもしれないのに。。。 他の方もご指摘あるように 30代半ばでコミニケーション能力が低いのは、きついです。 英語ができて外資系の企業に採用されても、1年は持たないような気がします。 ご自身が一番わかっているのでは、ないでしょうか。 失礼の段はお許し下さい。

iekarapin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご説明で、自分の場合でなければ、(コミニケーション能力低い) 上場企業でも、下記の条件は可能だと認識しました。 >年収500万以上で、9:00~17:00で、残業がほぼない ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.4

その年齢で >・コミニケーション能力が低い は致命的でしょ。地域が不明ですが、残業無しなら400万がいいとこじゃないでしょうか?転職回数が多いのもマイナスにしか働かないと思います。 どうせなら、独立してフリーのエンジニアするか社内SEをのんびりするぐらいしかないと思いますけど。

iekarapin
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 社内SEですか?ちなみに調整が利く職場を探すにはコツがあれば 教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shelly11
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

これまでの経験を活かし、IT業界ではない企業へ社内のヘルプデスク的な作業等なら、残業がない条件でも可能だと思います。 実際に私も同じ条件で転職活動した経験があります。 しかし年収500万円となると厳しいかな・・・ 最初は低い額を提示されるかもしれませんが、昇給を期待するとか!? IT業界でない企業の社内SEなら、自分で調整が利く職場はありますので、是非探してみてください。 頑張って下さいね。

iekarapin
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 社内SEですか?ちなみに調整が利く職場を探すにはコツがあれば 教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一年で五百万で9時⇒5時で残業なしって、ないとおもうのですが。ってか甘いんじゃありませんか。。

iekarapin
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.1

お持ちの資格は技術系のエンジニアとして有効と思えますが、その仕事で9時-17時はありえないと思います。 私の知っている中で、定時で上がれるような人は地方公務員(学校の用務員)ですね。 営業の奴でも20時21時は普通ですし、エンジニアの人間ともなれば0時過ぎや徹夜も普通です。 やはりお役所系しかないのではないでしょうか?

iekarapin
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 館山、松山、沖縄で仕事ありませんか?

    千葉県館山市、愛媛県松山市、沖縄で仕事探しています。いい情報あったら教えてください。 IT業界15年で、開発、サポート、企画など様々な 職種を大手外資や独自パッケージ開発会社などで 業務していました。 【資格】 ・Oracle Master Platinum 8i ・Oracle EBS Financial Gold Consaltant 11i ・テクニカルエンジニアデータベース ・ソフトウエア開発エンジニア ・特許管理士 ・MENSA ・中小企業診断士1次試験合格 ・TOEIC 775

  • 請負で40万以上可能ですか?

    情報処理の請負で月40万以上できれば60万以上は可能でしょうか?信頼できる紹介会社等ありますか? 私のスキルは以下のような感じです。 【言語経験 全部で15年以上】  VB(VBA) C アセンブラ VC++ JAVA(J2EE) SQL(PL/SQL) 【資格】 ・Oracle Master Platinum 8i ・Oracle EBS Financial Gold Consaltant 11i ・テクニカルエンジニアデータベース ・ソフトウエア開発エンジニア

  • 年収評価をお願いします

    こんにちは。現在、就職活動中の30半ばの男です。希望年収を伝えると渋い顔をされます。 そこで、皆様に、私の年収評価と方向性の提案をしていただけたらと思い投稿しました。 自分では、一部分は結構評価されてもいいのではと考えています。コメントお願いします。 せいいっぱい長所だけをとりあえず、恥ずかしいので記述します。 よろしくお願いします。 【プロフィール】 ・様々な職種、技術環境でIT業界経験14年 ・コンピューター歴25年で(小学生の時から機械語でプログラミングを開始し、独自ソフト多数作成) ・ITの問題解決の実績多数、新技術へのキャッチアップも素早く実施 ・目標に対して適格な実現計画を立て、成果を挙げることが可能 ・組織の為の提案を積極的に実施 ・経営管理に関する知識を持ち、ビジネスアイデアあり ・正社員、契約社員など、転職回数が多い 【自分が考える特徴】  1 成果を挙げるための重要箇所(ボトルネック)を見極め、効率的な戦略を立て、実行する   能力が高い。具体的には、ITの問題解決、システム開発、また資格もほとんどお金をかけず   短期間に取得してます。   中小企業診断士向けの勉強は6月に本格的に初めて、8月の1次試験に合格、オラクルプラチナ   もプラチナの部分は、勉強を開始して1,2週間中に取得しています。 2 いろいろ社会、会社の仕組み、サービスを考え、ビジネスモデルを考えるのが好きです。 3 コミニケーション能力(とくに文章能力)が低い(現在意識して改善中) 【資格】 ・Oracle Master Platinum 8i ・Oracle EBS Financial Gold Consaltant 11i ・テクニカルエンジニアデータベース ・ソフトウエア開発エンジニア ・特許管理士 ・MENSA ・システムアナリスト > 結果待ち ・中小企業診断士1次試験合格 > 2次結果待ち

  • オラクルマスタ ゴールド DBA2の問題集を教えてください

    オラクルマスタDBA2を受験します。 ・オラクルマスター教科書 Gold Oracle9i Database 【DBA II】編[CD-ROM付] オラクルマスター教科書 (翔泳社) ・オラクル認定資格試験ORACLE MASTER Gold Oracle9i Database問題集―Oracle Certified Professional対応(技術評論社) ・完全合格オラクルマスターGold Oracle9iDatabase模擬問題集(アスキー) ・【CD-ROM】iStudy for Oracle Master Oracle9i DBA II 以外に問題集はないでしょうか? DBA1はかなり問題集の種類が多かったのですが・・・

  • サーバー運用エンジニアの将来性や業務内容について

    おはようございます、 皆様のご意見を聞きたくて投稿させていただきました。 宜しくお願いします。 私はシステムエンジニアになりたくてIT企業に入社希望をしています。 入社を希望している会社の職種はサーバー運用エンジニアという職種なのですが、業務内容は何を行うのでしょうか? また、将来システムエンジニアになるのにキャリアを築くことができる職種なのでしょうか? 入社を希望している会社ですが未経験からでも大丈夫ということと、出向社員として他の企業に派遣しているようです。IT業界では出向社員という形態と未経験でもよい、という会社は多いのでしょうか? 悪い噂もある業界なので少し不安です。

  • いろいろな資格について知っている方へ

    司法試験 司法書士 税理士 社労士 宅建 簿記1級 英検1級 TOEIC900以上 中小企業診断士(情報部門) システムアナリスト システム監査技術者 ITコーディネータ テクニカルエンジニア(ネットワーク) テクニカルエンジニア(システム管理) 情報セキュリティアドミニストレータ 基本情報技術者 ORACLEMASTER  Platinum ORACLEMASTER  Gold CCNP MCSE 上記以外にも種々の資格があると思いますが。 お聞きしたいのは、資格取得を志した時に、 ずば抜けた暗記力(本の丸ごと暗記も可!)があると相当有利になる資格と、 そのことがそれほど有利にならない資格について教えてもらいたいのですが。 上記以外の資格を対象にしてもらっても結構ですが、 あまりにもマニアックな資格やそれほど難しくない資格は省いて下さい。 では、宜しくお願いします。

  • マイナーな職種をかっこよくみせるには?

    IT系で仕事をしていますが、テストやサポートのような職種がどうもエンジニアや営業に比べてマイナーに見られている気がします。これをかっこよく見せる方法ってあるんでしょうか? ちなみに、論理的思考やエンドユーザとのコミュニケーション能力が非常に必要ですが、年中人が足りません。

  • プログラマ・システムエンジニアの適性について。

    こんにちは、僕はプログラマ・SEを目指してるものです。 ネットや本、学校等で調べてみたんですが、IT業界でITエンジニアとして働くのは、あらゆる職種の中でも、非常にハードな部類に入るようです。 そこで、IT業界に詳しい方に質問します。 プログラマ・SEは体力・精神力勝負のようですが、この仕事を一生続けていける方に共通している適性・能力・性格があれば、具体的に教えてください! よろしくお願いします!

  • Oracle gold は取る価値あります?

    先日、Oracle gold 10g DBA の試験に受かったのですが、認定条件になっているぼったくり研修はまだ履修していません。 高額なだけに、それだけの値打ちがあるのか知りたいです。 試験もあまり難しくなかったし(Silverの方が難しく感じました)、お金さえだせば、さほど苦労せず取れるような印象を持ちました。 派遣ですが実務でDB管理者をやっています(SQL Serverが多め、Oracleは少し)。 そもそも試験を受けた動機が、Oracle Goldを持っていたエンジニアにとあるプロジェクトで鼻で笑われたことがあり、Goldがなんぼのもんじゃいと思い、受けたという程度のものです。 高額研修を履修しても取る価値があるかどうか、皆さまの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • (資格について)IT業界の方にお聞きしたいです。

    閲覧ありがとうございます。IT業界志望の情報学科の1年生(男)です。 素人質問で大変恐縮ですが、システムエンジニアとして働いていくうえで「応用情報技術者」と「ORACLE MASTER Silver DBA 」ではどちらの方が業務に役立ちますか? 私の経歴としては、ITパスポートには合格済みで、来年の4月に基本情報を受験予定です。(※現時点では基本情報に受かる学力はまだありません。) 今後の参考にさせていただければと思います。皆様のご回答、お待ちしております。