• 締切済み

Oracle gold は取る価値あります?

先日、Oracle gold 10g DBA の試験に受かったのですが、認定条件になっているぼったくり研修はまだ履修していません。 高額なだけに、それだけの値打ちがあるのか知りたいです。 試験もあまり難しくなかったし(Silverの方が難しく感じました)、お金さえだせば、さほど苦労せず取れるような印象を持ちました。 派遣ですが実務でDB管理者をやっています(SQL Serverが多め、Oracleは少し)。 そもそも試験を受けた動機が、Oracle Goldを持っていたエンジニアにとあるプロジェクトで鼻で笑われたことがあり、Goldがなんぼのもんじゃいと思い、受けたという程度のものです。 高額研修を履修しても取る価値があるかどうか、皆さまの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

Oracle Gold10gを持っています。 取る価値があるかどうかとのことですが、私は取る価値があると思います。 資格は持っていても損することはありません。 ただ、得をするかどうかは、会社ごとに違います。 私も転職前の会社では、「Oracleごときじゃ金を出せない」と言われ、受験料、研修費用は自腹、もちろん資格手当てもつかず給料は変わらずでした。 ですが、転職活動の時には、アピールポイントとなり、必ず興味を示されました。 その甲斐あってか、メーカーのソフト会社に転職することができました。 転職が成功したのは資格を持っていたからだと思っています。 今の会社ではGoldを持っているとのことで、手当てもついています。 長々と書いてしまいましたが、資格というのは一種の指標にしかすぎません。 ですが、第三者が見たときには相手の力量を測る材料となります。 能力が同じで、資格を持っている人と、資格を持っていない人では前者のほうが有利です。 最終的に資格がいるかいらないかはご自分が判断することですが、私は資格のおかげで得をしているので、取得したほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • オラクルマスタ ゴールド DBA2の問題集を教えてください

    オラクルマスタDBA2を受験します。 ・オラクルマスター教科書 Gold Oracle9i Database 【DBA II】編[CD-ROM付] オラクルマスター教科書 (翔泳社) ・オラクル認定資格試験ORACLE MASTER Gold Oracle9i Database問題集―Oracle Certified Professional対応(技術評論社) ・完全合格オラクルマスターGold Oracle9iDatabase模擬問題集(アスキー) ・【CD-ROM】iStudy for Oracle Master Oracle9i DBA II 以外に問題集はないでしょうか? DBA1はかなり問題集の種類が多かったのですが・・・

  • ORACLE MASTER Gold 10gのハンズオン・コース研修について

    ORACLE MASTER Gold Oracle Database 10gの認定には、試験科目合格とは別に、ハンズオン・コースのうち 最低1つを履修することが条件となっていますが、 この研修は、どのような内容なのでしょうか? タイトルを見る限り、受身で聞いていれば済むような 内容に見えるのですが、実際に受けた方の体験を 教えてください。 試験は簡単だと思うのですが、この研修が10万以上も するため、受験に躊躇しています。 そもそも、なぜこのような研修が必要なのかよく わかりません。

  • オラクルマスター(Gold)2科目の受験順序について

    先日、オラクルマスター(Silver)を取得して、次はGoldに挑戦しようと思っています。 ご承知のようにGold取得のためには次の2科目に合格をする必要があります。 (1)「PL/SQL」(1Q0-007J) (2)「DBA(Oracle8i)」(1Z0-023J) 2科目同時に受験はきつい(学習上も経済的にも)ので順番に勉強しようと思います。 そこで教えていただきたいのが、効率的に勉強(合格)していくためには、 どういう順番に受験するのがよいか、ということです。 ちなみに、今までは、SQL、Oracle入門の順に受験してきました。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • オラクルマスターの受験資格

    オラクルマスターのシルバー辺りの取得を考えているんですが、 ブロンズを持っていることが受験資格になっているのでしょうか? オラクルのホムペには、 > ORACLE MASTER Silver Oracle Database 10gを取得するための第一歩は、 > ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 10gの認定を取得することです。 http://www.oracle.com/education/lang/jp/certification/dba10g_oca.html こういう記載があるので。 どうなのでしょう?

  • Oracleの試験について

    Oracle試験のSilverは一科目からでも受験可能なのでしょうか?それとも、二科目(Oracle and SQL)を同時に受けなければならないのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • oracle silverを受験しようと思うのですが、10gで受験しよ

    oracle silverを受験しようと思うのですが、10gで受験しようと思います。 もし合格すれば、goldも受けようと思っているのですが、goldは11gで受験しようと思っています。 11gのgoldって11gのsilver保持していないと受験できないとかあるのでしょうか?(10gのsilver受けたいので。) #申し訳ありませんが、silverから11g受けたほうが良いというごもっともすぎるつっこみはご勘弁ください。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • オラクルマスターGoldについて

    現在オラクルマスターの勉強をしているのですが、オラクル製品を使って業務をしたことがありません。Silverは何とかなったのですが、ゴールド試験はやはり業務経験がないと難しいのでしょうか?

  • GOLDを取らなくては!!

    今月中にOracleマスターのGOLDを取得しようと思っています。Oracleを実際に使ったことはありませんが、Silverは 持っています。Silverの時と同様に教科書(黒い本のやつ)は買ったのですが、なかなか頭に入ってきません。 Silverは1科目、2、3日でなんとかなったのですが、GOLDの場合はどのくらい勉強すればよいのでしょうか? この本を使って資格をとられた方、どのように勉強すれば良いか教えてください。 他の本を使った方で、他に良い本や勉強方法があれば教えてください。 とりあえず、DBA(1)の本を買ったのでそれから始めようと思っていますが、もう1つのOracle9iの方から勉強した方がいいのでしょうか?

  • ORACLE MASTER Silver 9i か 10g

    現在、サーバー管理系の仕事をしております。 会社の指示でORACLE MASTER Silverを取得しなければいけないことになりました。 バージョンは9iと10gのどちらでも良いのですが、出来るだけ早く取得しなければいけません。 現在では 10gの場合、Bronze SQL基礎→DBA10g→Silver DBA 10g 9iの場合、SQL、Oracle入門→DBAI のパターンがあると思いますが、一番簡単に取得する方法はどちらでしょうか?

  • oracle10g GOLDとoracle9iGOLD

    oracle10g GOLDの取得にはGold DBA10gの取得のみで、とoracle9iGOLDの取得にはDBAIIとパフォーマンスチューニングが条件になっており、試験としては9iのほうが難しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう