• 締切済み

Oracle gold は取る価値あります?

先日、Oracle gold 10g DBA の試験に受かったのですが、認定条件になっているぼったくり研修はまだ履修していません。 高額なだけに、それだけの値打ちがあるのか知りたいです。 試験もあまり難しくなかったし(Silverの方が難しく感じました)、お金さえだせば、さほど苦労せず取れるような印象を持ちました。 派遣ですが実務でDB管理者をやっています(SQL Serverが多め、Oracleは少し)。 そもそも試験を受けた動機が、Oracle Goldを持っていたエンジニアにとあるプロジェクトで鼻で笑われたことがあり、Goldがなんぼのもんじゃいと思い、受けたという程度のものです。 高額研修を履修しても取る価値があるかどうか、皆さまの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

Oracle Gold10gを持っています。 取る価値があるかどうかとのことですが、私は取る価値があると思います。 資格は持っていても損することはありません。 ただ、得をするかどうかは、会社ごとに違います。 私も転職前の会社では、「Oracleごときじゃ金を出せない」と言われ、受験料、研修費用は自腹、もちろん資格手当てもつかず給料は変わらずでした。 ですが、転職活動の時には、アピールポイントとなり、必ず興味を示されました。 その甲斐あってか、メーカーのソフト会社に転職することができました。 転職が成功したのは資格を持っていたからだと思っています。 今の会社ではGoldを持っているとのことで、手当てもついています。 長々と書いてしまいましたが、資格というのは一種の指標にしかすぎません。 ですが、第三者が見たときには相手の力量を測る材料となります。 能力が同じで、資格を持っている人と、資格を持っていない人では前者のほうが有利です。 最終的に資格がいるかいらないかはご自分が判断することですが、私は資格のおかげで得をしているので、取得したほうがいいと思います。