• ベストアンサー

いじめ対策。

新しい職場に勤めだして、1週間になります。 だんだん、周りの人のことがわかってきました。 親切な人もいるのですが、どうも、同じ部門(スーパーの青果)で、1番威張っているおばちゃんに嫌われているらしいのです。 私にだけ、言葉がきついのです。 我慢できないこともないのですが、この先、いじめられないようにするには、どんな努力をしたら良いのでしょうか。 ちなみに、挨拶などはきちんとしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17005
noname#17005
回答No.3

こんばんは。 いるんですよね。どこの職場でもこんなうっとうしい奴がね。何か嫌ですよね。 (原因):もしかしたら、あなたがいい人だから、文句のひとつもいいやすいのかもしれません。 (解決方法):よって、毅然とした態度で接することが大切でしょう。調子にのらせると面倒ですからね。 (注)ただし、仕事はしっかりすることと、周囲との絆はしっかりと作っておいたほうがいいですね。味方になってくれますからね。 がんばってください!

noname#21698
質問者

お礼

うん、いるんですよ、ボス猿が。とりあえず、まじめに仕事をして、周囲とうまくやることに徹しようと思います。がんばります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yu-mih2
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

こんにちは! それは、「いじめ」とか「嫌われてる」とかの問題ではなく その部門を仕切っているおばちゃんが自分の存在感をアピール する為にしている 行為だと 思います。 「私がここの主なのよ」という 沈黙のアピールです。 で、主の彼女は、新人が来るたびに そういった方法を取り みんなを支配していくのです。 よくある話ですよ。 その職場で 生きていくんであれば 彼女に機嫌をとり続ける。。。 できないんだったら その職場では 多分 無理だと思います。。。 どこにでも いるんですよ。 主が。。。。 私は そういう世界が嫌なので 論外ですが。。。 自分が大切ですよ。

noname#21698
質問者

お礼

そうなのですね・・・。せっかく就職したので、主にうまく取り入ろうと思います。yu-mih2さんが、正直ちょっとうらやましいです。でも、私は特殊技能もなく、どこかに属するしかないので、このままやっていきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17928
noname#17928
回答No.1

いじめられているというよりは、 「仕事に不慣れな新人だから」という気がしないでもないですが。 1ヶ月経って「仕事を覚えた」という自信がついてもなお状況が変わらなければ、 いじめかも知れませんけどね。

noname#21698
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですかぁ。今の段階ではわからないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場いじめ、辛いです

    21歳の女です。2週間前にスーパーの惣菜のパートを始めたのですが、初日からずっといじめにあっています。 いじめの内容としては、仕事を聞いても教えてもらえない、悪口、変な噂を流される、嫌味を言われる、休憩に自分だけ呼ばれないハブられる、人のミスを全部自分のミスにされる、など色々あります。〔結構陰湿な感じのいじめです〕元々、その職場はいじめが酷い職場だったらしく、私が入る前は他の人がいじめられていたみたいで、どんどん人が辞めていくそうです。 年が近い人も周りにいないため、完全に浮いてる状態です。〔ちなみに挨拶はちゃんとしたり、自分から笑顔で話しかけたりはしています〕 しかも、他の部門〔話した事もない人からも〕なぜか嫌われていて、かなり辛いです。 ですが、唯一副店長だけがその事に気付いてるらしく、「ここは人間関係が酷いけど、僕はあなたの事ちゃんと分かってるから、あともう少し頑張りなさい」と声をかけてくれたりします。 出来ればもう少しこの職場で頑張りたいという気持ちはありますが、精神的にかなり辛く、夜もほとんど寝れてない状態で、このまま頑張ってたら良い事あるかな?とか色々考えてしまいます。 このような職場のいじめは、仕事を頑張ったりしていれば、いつかはなくなるのでしょうか? 職場いじめを経験した事がある方〔詳しい方〕、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場のしつこいいじめ

    こんにちは。 職場でのしつこく いじめてくる人に対しての対処ほうほうについて 教えてください。 以前そうだんをしました。 色々なご意見を参考に私は何をされても今まで通り、 きちんと仕事をし 挨拶も続けました。 そのため、怒鳴ったり、いやがらせの張り紙はなくなりました。 (人がいないところでは、一切かかわらないように行動しているから 彼女が接触ができないというのが本当ですが) ただ、挨拶をしても(ほかの人がいても)私を完全無視 他の人にはすごい笑顔は変わりませんでしたが、この2~3週間位は あきらめと、周りの援助でどうにか乗り切っていました。 ただ、このごろまた嘘の悪い噂を他の部署にいって 流し出したようです。 面識だけある他部署の人で、 挨拶を以前できた人が廊下で会ってよそよそしかったので、 もしかしてと思っていましたが 親切な人が、懲りもしないで、また変な事を言っていると 教えてくれました。 やはり、彼女が悪口を言ってまわるという事実を しって本当に人を憎いとおもいました。 もう2年です。 もう周りの皆さんにも心配をかけたくないのですが。 こんな人もいるのかとおもうと 辛くなります。 いつまで我慢なのかと。 また、いくら関係ない部署でも 自分がなにもわるくないのに 変な噂をながされていたのかとおもうと・・辛くなります。 上司は、精神論で我慢しろです。 周りはわかってくれる人もいますが、中には 意地悪な人は、表面上なにもしなくなったので(怒鳴ったり) 以前よりよくなったから、ほっとけです。 その通りとおもいますが、 いやがらせをされる側はつらいです。 皆さんならどうしますか。 耐えて、乗り切ったと思ったら また影でいじめをはじめる人の対処方法。 この悔しさはどうしたらいいのでしょう。 お知らせください。お願いします。

  • 職場いじめで退職しようと思っていますが…

    スーパーで短時間のパートをはじめて7ヶ月。 問題は同じ部門の36歳の女性とパン屋の40台の女性について相談します。 入社して何故か私の挨拶の仕方が気に食わない、あいつ好かん厨房で発狂したり同じパン屋の人達を巻き添えにして卑怯な手を使ってくる、ロッカーで睨みつけてきたり(他の部門の人もその光景を見て一緒に睨みつけてくる)等をしてくる40台女性、その事が続いてストレスが溜まったので同じ部門の人に相談したら店長に言いに言ってくれて店長と私と40台とで話し合いましたが「あなたの存在すら知らないし会った事もない」との事でよくここまで嘘が言えるなあと驚きましたがこんな人間もいるから気をつけてと同じ部門の女性に言われました。この事があっても私が仕事を辞めないので「なんであいつ辞めんの?」との事で周りに自分の優位に立つように言いふらし、もうきつくなっています。 短時間で仕事を始めたのは鬱状態でも何もしないで家にいるよりは少しでも働いたほうがいいと思ったからです。 もう一人36歳女性。機嫌が悪く噛み付いてくる60台男性がいますが一緒になって噛み付いてくる事と、「子供を虐待して手に手錠をはめられた」「この職場は陰険」意味の分からない事を言ってくる、「好かん」 と通りざまに言ってきたり、周りに「あいつ好かん」と人がマイナスになるような事を言うことです。私が他の人と話をしていると話をさえぎってきたり「私の事を言っているんですか?」と顔をひきつらせて言ってきて「あなたの事ではない」と言っても勝手にまくし立ててきて凄い剣幕で当たり散らし周りに「あいつ好かんし文句を言うから切れてやった」と言う被害妄想も度を越している変な人が居ます。仕事も矢継ぎ早に質問攻め…ここまでおかしな奴も世の中いるんですね!無視していますが自分の気分で普通に話しかけてきたり!ちなみに周りにも私が嫌われ者と刷り込まれています。こいつは私に何がしたいのか分かりません… gooでも何度か相談しましたがもう疲れたので辞めたいと思いますが この事は触れないで黙って辞めた方がいいでしょうか? 精神的にきついし明日から行きたくありません。

  • アルバイト

    某チェーン店の寿司屋のキッチンでバイトしてます。 青果のバイトしたいんですがそこで教えてくれる人が優しいおばちゃんの可能性ってどレくらいありますか? わたしははま寿司にいるおばちゃんはみんな気さくで好きです。 スーパーって場所によると思うんですが怖いおばちゃんって1人は絶対いるんですかね、、、 それ見た時怖くて応募できませんでした 今から応募しようと思うんですが怖い人いて空気悪い!辞めたい!ってなるのは避けたいです、、 やっぱり場所によりますかねඉ ̫ඉ 青果で働いてる人情報ください

  • 店舗内での仕入れの仕訳について

    伝票の書き方について質問します。 スーパーを営んでおります。お金の出入り口が同じ場合の惣菜や精肉といった各部門間での取引についての伝票の書き方を迷っています。 ちなみに、仕入や売上は各部門ごとに計上しています。 以下に例をあげるので、くわしい回答お願いします。 惣菜部門で青果部門の野菜を使いたいとき。この時現金の移動はありません。惣菜部門も青果部門もお金の出入り口は同じところです。 この場合、現金の出入り口は同じなので仮に入出金があったとしても相殺されてしまうので、 振替伝票で借方(惣菜仕入)貸方(青果売上) というように起こしてもいいのでしょうか?? ぜひ回答おねがいいたします。

  • 職場内の喧嘩に巻き込まれそうでです。

    職場でこんなことがありました。 19歳の女の子が、年配の女性(2人ともパート)に、 「アナタは楽でいいですよね。」 というようなことを言ったら、年配の女性が、怒って仕事の途中で帰ってしまいました。 年配の女性は、いつも、てきぱきと仕事をこなしているのに、何でそんなことを言ったのか謎です。ちなみに私は、その日のシフトはお休みでした。 で、年齢が近いこともあり、私はその19歳の子と一緒にいることが多いのですが。 19歳の子と、その年配の女性は、普段はとても仲が良く、その19歳の子も、冗談で言ったつもりだったと、本人も言っています。 そして、3日くらい経って、その年配の女性は、仕事に出てきました。 別に、私が失言したわけではないので、普通に挨拶したりしているのですが、なんだか態度が変です。よそよそしいというか。ときどき、彼女と同世代の女性と、こそこそ何かを言っていることもあります。 なんとなく、私がそんなことを言ったわけではないのに、私のことまで悪く言われているようです。 それから、うちの職場はスーパーの青果部門で、年配の女性が多く、ほとんどの人が、その例の女性の味方についていて、とてもやりづらいです。 私が言ったわけではないので、謝るわけにも行かないし。 しばらく我慢するほかはないでしょうか。 何かいい方法があったら、教えてください。お願いします。

  • これってバカな恋?

    普段買い物に行くスーパーの店員さんを好きになりました。一目見たときから私の好みで、エプロンが似合って、背が高くて髪がサラッとしてさわやかで素敵な人です。青果担当のようで、さわやかに青果コーナーで働いています。そのスーパーには母と一緒に週に一回買い物に行く程度です。以前、そのスーパーに試食販売に行っていた叔母に彼のことを聞いてみたら、年齢は30歳ぐらいで、独身、彼女は2、3年いないそうです。お店ではチーフをしているそうです。でも表では感じのいい人に見えるけど、一緒に働いている人たちの間では、仕事に厳しい人なのか意地悪なのか、あまり評判はよくないのでおススメできないと言われました。でも私は真面目に働いている彼の姿が好きだし、お客さんにも一番親切だと思っています。もし家が近かったら、毎日買い物に行って彼に私を覚えてもらいたい、もっときれいになって彼に私を好きになって欲しい。特にスーパーの売り場担当者の方、接客のお仕事をなさっている方にお聞きしたいのですが、週に一回程度しか来ないようなお客さんも覚えているものなのでしょうか。また、お客さんと恋愛関係になったというようなお話があれば聞かせて下さい。いきなりお客さんから手紙とかもらったりしても迷惑かな…どうしたら仲良くなれるのでしょうか。それともまわりの言うとおり、彼のことはやめた方がいいのでしょうか。私ってバカかもしれませんが教えて下さい。

  • 【スーパーの食品売場のバイト求人、部門は選べる?】

    【スーパーの食品売場のバイト求人、部門は選べる?】 求人広告に、食品売場の販売・品出し等をするお仕事が載っていました。 他の質問板で「販売・品出し等」の「販売」とは商品を並べたりする事だと教えていただきました。 このようなお仕事には青果等の部門があると思うのですが、その求人広告には具体的にどこの部門かが書かれていません。 こういう場合、面接時に希望を聞かれる等してこちらの選択の余地はあるのでしょうか? そこのお店に様子を見に行った事はあるんですが、青果の方が市場にいる人みたいな感じでしかもかなり大きな声で挨拶していました。 私は以前レジのアルバイトをしていて通路のお客様にいらっしゃいませと言う位なら大丈夫です。 でも私が見た青果の人位の声出しとなると元々喉を痛めやすい方なので不安で…現在他のアルバイトとどっちに面接の予約の電話をするか迷っています。 よろしくお願いします。

  • バイト先の店長のことが好きになってしまいました

    こんにちわ。19歳の女です。 私はスーパーの青果でバイトをしており、好きな人は、異動してきた店長です。(初の店長らしいです) その人は、30手前か過ぎてます。 話した事は一回しかなくて連絡先も知りません。 店長とバイトなので諦めた方がいいんでしょうか? 挨拶する程度なので脈もないです。 薬指には指輪してないので未婚やと思います。 連絡先を、青果の先輩に聞いたほうがいいですか??直接店長に聞くのは怖いので…

  • 八百屋さんが欲しい人材って?

    スーパーの青果部門にアルバイト応募したいのですが、野菜関係の方が欲しい人材ってどんな人だと思いますか?ネット応募なのでPR欄がついているのですが、何を書いて良いのか困っています。

専門家に質問してみよう