• 締切済み

離婚の慰謝料について、お願いします。

旦那27歳会社員 私29歳主婦。 先日旦那から離婚してほしいと言われ、理由を聞いても、納得できるような内容ではありません。 旦那は、主に性格の不一致と。 結婚2年と少しです。 私は納得できないので、家裁を考えています。 ちなみに、婿養子です。 結婚してから、セックスは2年間で5回くらいです。 それも、いつも私から。。。 浮気はしてるみたいなのですが、証拠はありません。 大体、このような内容では、いくらくらいいただけるでしょうか。

みんなの回答

• p-p
回答No.1

あなた自身が離婚したくないなら 離婚要求を拒否することも出来ますが 法律では正当な理由が無い時と 両者に合意がない場合は離婚は認められません(つまり離婚請求された側に非がない場合は合意無しに離婚できません) 慰謝料の言葉の勘違いしている方が多いようですが・・・ どちらかに一方的に非や損害がない限り基本的に慰謝料は0ゼロです。 ただし 財産分与と言うのがあり 婚姻期間上ふたりで形成した財産(車や家財、不動産・預貯金など)は 2分の1ずつ均等に分け、請求することが出来ます ただし 財産分与の対象は二人の家計から出費されていても私的所有なもの(洋服や化粧品などの個人的に使用する持ち物)は財産分与の対象になりません ● 共働きか?専業か?とか条件は細かにちがいますが 基本的には 預貯金の半額と あと 車が個人後の購入なら車を引き取らない方が 車の査定額の半分など・・ あとは ダンナさんが離婚要求し あなたに非がないなら 慰謝料請求も可能でしょう・・・ 婚姻2年で浮気などなければ 50万~100万が多いのではないでしょうか? 弁護士など第3者を立てて話会わないと話がこじれます インターネットで 『離婚 相談 慰謝料』または 『離婚 財産分与』などキーワードに検索してみてください http://www.katei-net.com/ http://www.lawfirm.gr.jp/rikon.html

happy212
質問者

お礼

貴重なご意見 ありがとうございます。