• ベストアンサー

夫婦

すもませんが例えばの話として) 結婚するであろうと思って長い期間付き合っていた人と慣れすぎで(どちらも)新鮮味があった短期間での付き合いで結婚して喧嘩するたびあの人と結婚していたら良かったのにといつも思っていますが、こういう気持ちは今の結婚相手にわかるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153101
回答No.3

補足文ありがとうございます。 若輩者の私がアドバイス的な事を言うべきかどうか迷ったのですが・・・。 以前心と心でぶつかり合っていた相手の方が今でも心にあって、奥さまへ申し訳ないと考えていらっしゃるのですね。 補足を読んだだけですが、私はまだ奥さまとの関係修復は不可能ではないかなと思いました。 以前私も申し訳ないという気持ちが相手にあり、相談した友人から 「申し訳ないと思うのであれば、別の方法で償いはできる」と言われました。その通りだと思います。 忘れられない人が一人や二人居てもいいじゃないですか。 忘れられないのは仕方が無いですよ、途中であれよあれよと言ううちに別れてしまったんですから当然です。 無理に忘れようとする事もないと思います。良い思いでとして心に置いていてはいかがでしょう。 大恋愛の末に結婚したとしても、生涯添い遂げるとは限らないと思います。 縁があって結婚に至ったのですから、「その縁を大切にする事、その相手を大切にすること」が良い夫婦関係に繋がるのだろうと私は思うんです。 今を大切に思う事で、過去は過去として”良い思い出”に変えられるのではないでしょうか。 >その人が嫌いではありません。 >奥さんに申し訳ないじゃないですか。 嫌いではなく、罪悪感があるのであれば、別の方法で償えますよ。 >気持ちがない自分の心が奥さんは見通しなのかな。 多少お話を伺って、気持ちが無いとはうすうす気が付いているかもしれないなと思いました。 女性は勘が鋭いですから、質問者さまの心が何処へ向いているのかは分からなくても、自分に愛情があるかないかくらいは予想できます。 >自分が本心でない故自分だけ奥さんとは上辺だけの付き合いです。 もしかすると、奥さまは寂しい思いをしているかもしれませんよ。 そんな奥さまを見てどう思われますか? 申し訳ない、大切にしていこうと思われるでしょうか。 質問者さまは離婚は考えていらっしゃらない様なので、今からでも十分良い関係が築けると思います。 >夫婦喧嘩しても真剣に本心で喧嘩できないんですね。 少しずつでも、心を開いてみませんか。 後悔は自分の心が決めるものだと思います。後悔と決めるか否かは質問者さまの心持ち次第で変わってくると思います。 結婚は縁だと聞きますし、私もそう思います。 まずはご自身にとっての奥さまの存在を改めて考え直してみてはいかがでしょう。 これは補足を読む限りの私個人の意見です。もしかすると他に色々事情もおありだとは思いますが、一意見としてお話ししました。 他の方の意見も聞いてみるのもいいかもしれませんね。 聞かれてもいないお節介を何度もしてしまった事、お許し下さい。

horityan
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 感謝の気持ちで一杯です。 今度生まれることがあったら一緒に悲しみ、楽しみ、本心で怒れる、怒られる、そして数少ない出会いを大切にして行きます。 あなたにも良い将来がきっと来るようお祈りいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 余計なお節介は分かっていますが、再度来てしまいました。m(__)m ”後悔の繰り返し”では、何も変わらないですよね。 足を止めていても時間は進みますが、状況は変化しません。 無理に自分の気持ちを納得させようと頑張っても、結局は後悔に行き着くだろうと思います。 大切なのは”勇気”ですよ! 一歩を歩む勇気が出ないならば、ここで色んな方の意見を聞いてみたらいかがでしょう。その為には少し詳しく状況を書く必要がありますけど、沢山の方が背中を押してくれると思います。 関係修復か、別の道か、どちらかへの気持ちが決まっていなくても相談することで決まってくるかもしれませんよ。それでも立派な一歩です! あ、「例えばの話として」の質問を見て、感じたことをお話ししましたので質問者さまの限りでは無いですね。(^^; 例えば、その他結婚のカテゴリーなどでしょうかね。

horityan
質問者

補足

長年といっても幼友達関係から成人すぎてからもズ~ト双方の親のうらやむほど、喧嘩をする時もありますよね、しかしその人との喧嘩の時は真剣に腹立ち言い合います。格好をつけないでやりあっていました。それでいつ頃からか、どうせあいつが折れてくるだろうで。それが何度もなると、慣れになり、嫌いになったのではなく偶然にも側にいた人に新鮮な魅力(?)があり お互いあれあれのうち別の人と結婚していたんですね。その人が嫌いではありません。夫婦喧嘩しても真剣に本心で喧嘩できないんですね。離婚とかではなく、自分が本心でない故自分だけ奥さんとは上辺だけの付き合いです。 気持ちがない自分の心が奥さんは見通しなのかな。と思うこの頃です。今でも夢にまで出てくるのです。奥さんに申し訳ないじゃないですか。回答何回のありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 相手に”あの人と結婚していたら・・・”と心が伝わるかどうかは状況次第ではないでしょうか。普通は分からないでしょう。 結婚相手に一度でもその気持ちを口にしていた場合、喧嘩するたびに「はぁ~・・・」とため息をついたりしていたら感の良い方なら”予想”は出来るかもしれませんね。 以下余談ですが、 ”~していれば・・・~だったら・・・”と、現状に満足出来ない人は例え違う道を歩んでいたとしても同じ事を考えるものだと私は思っています。 どの様な状況なのかは分かりませんが、間違えたと思ったらやり直すチャンスは幾らでもあると思います。今の現状を良くしようと話し合いするとか、別の道を歩むとか、ムダでも無理でも何度でも。 後悔しながら現状に甘んじているようでは、何をしても何を選んでも”~していれば・・・~だったら・・・”としか考えられないと思います。 脱線してしまってすみません。 質問者さまが後悔しない人生を歩まれて欲しいと思います。

horityan
質問者

お礼

ありがとうございます。一度も口にしていません。後悔の繰り返しです。