• ベストアンサー

夫婦

すもませんが例えばの話として) 結婚するであろうと思って長い期間付き合っていた人と慣れすぎで(どちらも)新鮮味があった短期間での付き合いで結婚して喧嘩するたびあの人と結婚していたら良かったのにといつも思っていますが、こういう気持ちは今の結婚相手にわかるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153101
noname#153101
回答No.3

補足文ありがとうございます。 若輩者の私がアドバイス的な事を言うべきかどうか迷ったのですが・・・。 以前心と心でぶつかり合っていた相手の方が今でも心にあって、奥さまへ申し訳ないと考えていらっしゃるのですね。 補足を読んだだけですが、私はまだ奥さまとの関係修復は不可能ではないかなと思いました。 以前私も申し訳ないという気持ちが相手にあり、相談した友人から 「申し訳ないと思うのであれば、別の方法で償いはできる」と言われました。その通りだと思います。 忘れられない人が一人や二人居てもいいじゃないですか。 忘れられないのは仕方が無いですよ、途中であれよあれよと言ううちに別れてしまったんですから当然です。 無理に忘れようとする事もないと思います。良い思いでとして心に置いていてはいかがでしょう。 大恋愛の末に結婚したとしても、生涯添い遂げるとは限らないと思います。 縁があって結婚に至ったのですから、「その縁を大切にする事、その相手を大切にすること」が良い夫婦関係に繋がるのだろうと私は思うんです。 今を大切に思う事で、過去は過去として”良い思い出”に変えられるのではないでしょうか。 >その人が嫌いではありません。 >奥さんに申し訳ないじゃないですか。 嫌いではなく、罪悪感があるのであれば、別の方法で償えますよ。 >気持ちがない自分の心が奥さんは見通しなのかな。 多少お話を伺って、気持ちが無いとはうすうす気が付いているかもしれないなと思いました。 女性は勘が鋭いですから、質問者さまの心が何処へ向いているのかは分からなくても、自分に愛情があるかないかくらいは予想できます。 >自分が本心でない故自分だけ奥さんとは上辺だけの付き合いです。 もしかすると、奥さまは寂しい思いをしているかもしれませんよ。 そんな奥さまを見てどう思われますか? 申し訳ない、大切にしていこうと思われるでしょうか。 質問者さまは離婚は考えていらっしゃらない様なので、今からでも十分良い関係が築けると思います。 >夫婦喧嘩しても真剣に本心で喧嘩できないんですね。 少しずつでも、心を開いてみませんか。 後悔は自分の心が決めるものだと思います。後悔と決めるか否かは質問者さまの心持ち次第で変わってくると思います。 結婚は縁だと聞きますし、私もそう思います。 まずはご自身にとっての奥さまの存在を改めて考え直してみてはいかがでしょう。 これは補足を読む限りの私個人の意見です。もしかすると他に色々事情もおありだとは思いますが、一意見としてお話ししました。 他の方の意見も聞いてみるのもいいかもしれませんね。 聞かれてもいないお節介を何度もしてしまった事、お許し下さい。

horityan
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 感謝の気持ちで一杯です。 今度生まれることがあったら一緒に悲しみ、楽しみ、本心で怒れる、怒られる、そして数少ない出会いを大切にして行きます。 あなたにも良い将来がきっと来るようお祈りいたします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#153101
noname#153101
回答No.2

#1です。 余計なお節介は分かっていますが、再度来てしまいました。m(__)m ”後悔の繰り返し”では、何も変わらないですよね。 足を止めていても時間は進みますが、状況は変化しません。 無理に自分の気持ちを納得させようと頑張っても、結局は後悔に行き着くだろうと思います。 大切なのは”勇気”ですよ! 一歩を歩む勇気が出ないならば、ここで色んな方の意見を聞いてみたらいかがでしょう。その為には少し詳しく状況を書く必要がありますけど、沢山の方が背中を押してくれると思います。 関係修復か、別の道か、どちらかへの気持ちが決まっていなくても相談することで決まってくるかもしれませんよ。それでも立派な一歩です! あ、「例えばの話として」の質問を見て、感じたことをお話ししましたので質問者さまの限りでは無いですね。(^^; 例えば、その他結婚のカテゴリーなどでしょうかね。

horityan
質問者

補足

長年といっても幼友達関係から成人すぎてからもズ~ト双方の親のうらやむほど、喧嘩をする時もありますよね、しかしその人との喧嘩の時は真剣に腹立ち言い合います。格好をつけないでやりあっていました。それでいつ頃からか、どうせあいつが折れてくるだろうで。それが何度もなると、慣れになり、嫌いになったのではなく偶然にも側にいた人に新鮮な魅力(?)があり お互いあれあれのうち別の人と結婚していたんですね。その人が嫌いではありません。夫婦喧嘩しても真剣に本心で喧嘩できないんですね。離婚とかではなく、自分が本心でない故自分だけ奥さんとは上辺だけの付き合いです。 気持ちがない自分の心が奥さんは見通しなのかな。と思うこの頃です。今でも夢にまで出てくるのです。奥さんに申し訳ないじゃないですか。回答何回のありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153101
noname#153101
回答No.1

こんにちは。 相手に”あの人と結婚していたら・・・”と心が伝わるかどうかは状況次第ではないでしょうか。普通は分からないでしょう。 結婚相手に一度でもその気持ちを口にしていた場合、喧嘩するたびに「はぁ~・・・」とため息をついたりしていたら感の良い方なら”予想”は出来るかもしれませんね。 以下余談ですが、 ”~していれば・・・~だったら・・・”と、現状に満足出来ない人は例え違う道を歩んでいたとしても同じ事を考えるものだと私は思っています。 どの様な状況なのかは分かりませんが、間違えたと思ったらやり直すチャンスは幾らでもあると思います。今の現状を良くしようと話し合いするとか、別の道を歩むとか、ムダでも無理でも何度でも。 後悔しながら現状に甘んじているようでは、何をしても何を選んでも”~していれば・・・~だったら・・・”としか考えられないと思います。 脱線してしまってすみません。 質問者さまが後悔しない人生を歩まれて欲しいと思います。

horityan
質問者

お礼

ありがとうございます。一度も口にしていません。後悔の繰り返しです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦で大切なものとは?

    結婚三年目になる主婦です。 結婚してから、主人との関係が上手く行きません。どのように上手く行かないのかと言うと、小さな事で喧嘩が絶えません。主人はとてもきれいずきな人なのですが、主人が汚いと思う行為をすると、怒り狂います。自分の思い通りに行かないと機嫌を損ねてしまうのです。 人間だから苛つくこともあって当然だと思います。だけど、それを、相手にぶつけても仕方ない事もあるし、言われた方も不愉快になるのはしょうがない事だとも思うのです。そんな主人に最近はハッキリ言って愛情が持てません。彼に何かをしてあげたいとか、喜ぶ顔が見たいとか、そのような気持ちがなくなってしまったのです。私は、喧嘩が大っ嫌いです。いつも、接するたび文句や愚痴、を聞いていると嫌になってしまいます。いつも怒られているようで嫌な気分になります。 最近、私の気持ちを悟ったのか、しきりに妻とは。と言う話をします。秀吉の妻ねねのようにならないといけないとか、夫が生計を立てて家を守っているのだから、夫をもっと大事にしろだとか、尊重した態度をとってほしいとか。私は夫婦になったからにはお互いを尊重した関係をお互いに努力して作る必要があると思います。だけど、相手を好きになれない、それどころか、一緒に暮らしてるのも苦痛に思ってしまう人と結婚生活を上手く行かせるにはどのような努力をすれば良いのでしょうか?夫婦はしょせんは他人です。愛情と言うきずなだけで結ばれている関係のはずです。やはり、愛情を持てないなら離婚した方が良いのでしょうか?それとも、我慢して良い奥さんを続けないと人として最低なのでしょうか? 皆さんの意見を教えて下さい。

  • 夫婦生活の不安

    結婚して4カ月になるものです。 私も夫も両方30歳です。 2年のお付き合いを経て結婚しました。 新婚ながら、不安に感じていることがあります。 それは喧嘩した時の事です。 一緒の生活を始めてから、ちょっとしたことで喧嘩をすることが多くなりました。 喧嘩になる原因は私の行動や言動が原因だったりします。 たとえば・・・夫が仕事帰ってきて疲れて早く寝たい時に、何か面倒な事をしてしまったり、言ってしまったりしたときなど。 他にも原因は色々ありますが、大抵、私の言葉や行動が気に入らなくて、怒り出したりします。 喧嘩になると、夫は、相手を打ち負かすまで引き下がりません。 自分がどれだけ被害者なのか言葉を並べて責めてくる感じです。 喧嘩の元となる部分は自分にも悪い点あるので仕方ないのですが、私も好きで相手を邪魔しているわけではなく、それなりに理由がある場合もあるため、自分の意見を伝えたい時もありますが、喧嘩中、私が自分の意見を言おうものなら、すべて反論され余計に酷くるだけなので、意見言うのを我慢して、ゴメンと謝る以外ありません。 こちらが謝ってもなかなか機嫌が直らず、喧嘩後もその日は一日プンプンしています。 怒鳴ったり、暴力は一切しない人で、翌日になれば「昨日はゴメンネ」と言ってくれるのですが、結婚前はこんなにも喧嘩中責め立てる人ではなかっただけに、これから結婚生活続けて行くのに大丈夫かなと不安になっています。 恋人時代は週1で会っているくらいだったので、お互いの良い面だけ見ていたというのもあるだろうとも思います。 今は、非日常から日常へ…結婚することで変っていき、相手の色んな一面を見ていく時期なのかもしれません。 それを解ってはいるけれど、恋人時代はいつも優しく尽くしてくれていて常に優しかった彼(夫)と、結婚してからの喧嘩最中の夫の姿とのギャップを受け入れきれていません。 結婚して人が変っちゃったのかな?と思って悲しくなってしまうのです。 喧嘩の最中の夫に責められる事が怖くて、出来るだけ怒らせないよう気遣ったりしていますが、喧嘩は思わぬところからはじまったりするのでどうしようもありません。 喧嘩以外、普段は恋人時代と変わらず凄く優しく、愛情かけてくれます。 その一面は今も変わらず健在なので、私も夫を好きな気持ちは変わりませんが、新婚ながら喧嘩が週に1~2回はあるので、その度不安が押し寄せます。 皆さまはどうでしたか? 今後喧嘩になった際は私はどう対処し対応していくのが最善でしょうか。 夫婦生活始めたばかりである私に、先輩の皆さまから何かアドバイス頂けますと嬉しいです。

  • 夫婦円満になりたい

    結婚6年目の夫婦です。5歳の娘がいます。恋愛結婚です。子供が生まれてから育児ストレスで1ヶ月に1度くらいのペースで大喧嘩をしていました。子供が手を離れてきた昨今、10日に1度くらいのペースで大喧嘩です。いつも喧嘩する原因は同じで、ともに生きているという実感が無いのです。家事に育児にアルバイトにと私は家族と楽しく暮らしていくためにがんばっているのに、夫はどこか無関心。家族でどこかに遊びに行くこともなく、家族の記念日を気にも留めていないとか、私が体調悪くて寝込んでいても見にもきません。「あなたは家族が必要なの」と聞いても返事は返ってきません。悩んで考えています。寝室を別にした時には、一人のほうがよく眠れるといって喜んでいました。以前は喧嘩をしたら、反省メールが来たり、お土産を買って帰ってきたりしていました。今は「勝手にしろ」と言う感じです。仕事で疲れているのでしょうが、そのわりに、休みの前日から、調子よく夜更かししたりしています。喧嘩をする度に私の言った言葉が蓄積されて、反感を持っているそうです。今では私の言葉に聞く耳を持ちません。私のこと好きかどうかもわからない状態だそうです。しばらく私の仕事もオフ期間なので、冷却期間を置くため、子供をつれて他府県にある実家に帰ろうかと考えています。

  • 彼と結婚するにはどうしたら?

    私36才、彼32才。お付き合いは2年になります。 私はすぐにでも結婚したいのだけど今までその話を遠まわしに しただけでも彼の機嫌が悪くなっていたので 最近はまったくそういう話はしていません。 もうこの年齢なので今さらあせっても仕方ないのですが 彼が結婚する気がまったくないのであればおつきあいを続けることを 考えてしまいます。とはいっても・・彼のことはすきなので別れたくはないし。ずばり、結婚する気があるのか聞いたほうが良いのでしょうか。そういう話をしたら結局ふられてしまうのではないかと・・こわいです。男性の意見がお聞きしたいです。どんな時に結婚したいと思うのでしょうか。ちなみにご両親にはお会いしたこともあり、ご両親のほうが早く結婚しろと彼に言い、いつもケンカになっているそうです。 その話でケンカになる=私と結婚する気持ちがない・・ということなのでしょうか。人それぞれでしょうがご意見お願いします。

  • 夫婦間

    結婚して20年経つ男性です。 結婚後三年目に妻が不倫しました。相手は私の友人です。友人が事実を言ってこの件において一件落着したのですが、それ以降現在まで、毎日のように妻とは喧嘩しています。 この前、大ゲンカし、その時に裏切って不倫をした事を堂々と反省もなく話していました。雑巾と一緒に洗濯したりと数々の嫌がらせも受けてきて、今は、子供のためだけに夫婦生活をしていると言われました。妻の気持ちここにあらずです。 皆さんどう思いますか? 自分にも悪い所はあると思いますが。 よく、気持ちを察して、とか読み取って、共感してっとか言われます。 離婚の話もちらほらされます。

  • 夫婦げんか

    結婚して1年半が過ぎましたが、最近、些細なことでけんかが絶えません。きっかけはすべて私で、私が夫の態度、言動にイライラして怒ると夫も怒るというのがいつものパターンです。 夫も私も再婚同士です。夫は前妻とはほとんどけんかをしたことがないそうで、ずっとがまんをしていたから、今回はがまんをしないことに決めたそうです。私は逆に、以前の結婚では大切にされていたのに自分がわがままで勝手だったから、今回はずっと我慢しようと決めていました。また、今回の結婚では専業主婦をしていました。 しかし、夫は仕事が多忙な人で、平日は終電、土日もほとんど出勤、月1週間は出張というパターンで、私も夫を待つだけの生活から脱出したいという気持ちから仕事を再開しました。 そして会社の人たちと話していると、「話が通じる・・」とほっとするようになりました。そして余計、夫が変わってる、私はそんなに間違っていない、そう思うようになってきたことが、けんかの引き金になっているように思います・・・。 けんかをしないためには、私が怒らないのが一番なのですが、どうしてもイライラしてしまうのです。けんかをしないようにするにはどうしたらよいでしょうか・・?また、こんなにけんかが多いのは、相性の問題なのでしょうか?だとしても、2度の離婚は避けたいと思っているので、やはり私が我慢をするしかないのでしょうか・・?

  • 夫婦って・・・

    結婚して8年目の主婦です。子供はいません。 主人のことが好きなのに、話せば喧嘩になってしまいます。 喧嘩になるのはお互いに甘えがあるから、幼いからだとということはわかっています。 私たちは結婚前から喧嘩は多く、性格が似すぎているので余計衝突してしまうのだと思います。 ただ最近はとても辛いんです。喧嘩するたび悲しい気持ちがしばらく続き、 愛されていないんじゃないかと不安になったり。。 主人は2年前に仕事による激務から体調を崩し、軽うつ(通院してもしなくてもよい程度との診断)でその頃から喜怒哀楽が激しくなりました。 一時はお薬も服用していましたが、今は通院もしていません。 最近は、一緒に外出したり優しい時ももちろんありますが、小さなことで急にキレることもあり、よくわからないのです。 またうつ状態に陥っているのか・・ 私自身、一生懸命やっているつもりでも、それは相手にとって必ずしも良いこととは限らないので私に原因があるのもわかっているつもりです。 わかっているのに、接し方がわからないのです。 夫婦ってこんな時期を何度も乗越えていくものなのでしょうか。 同じ経験をされた方アドバイスお願いします。

  • 夫婦円満になるよう妻ができること

    結婚2年目の30代後半夫婦です。付き合い始めて1年弱で結婚しました。 私(妻)は×1で、夫は初婚です。 付き合い初めからものすごいアタックで、独占欲とヤキモチがひどく(その理由で 仕事も辞めさされ専業主婦をしています)、 私を誰かに取られてしまうかも、という不安で求婚されていました。 実際には、性格的に好きになれないところが多々ありましたので、自分自身が相手を 愛しているのかと問われたならば、きっとはっきりとイエスとは 言えなかったのですが、元々私は時間をかけて人を好きになっていくタイプで いつかは嫌いなとことも好きになっていけるだろうと楽観的でした。 ですが、やはり夫の人間性をどうしても好きになれないのです。 亭主関白(そして男尊女卑)、自己中心(他人に無関心で思いやりが全くない)、 傲慢(周りの人すべてを見下している)、他人嫌い(人付き合いが苦手、喧嘩別れが多い)、 辻褄あわせの嘘をつく(約束を守らない)、すぐ苛立ち、やりかけたことをすぐ放棄する、、、など 嫌いなところは山ほどありますが、好きなところは、仕事にまじめに行っている、 頭がよい(理数系)、、、ぐらいしか思いつきません。 休日や夜は、パソコンゲームオタクで家にいる間はずっとやっています。 話しかけてもこちらを見ないで返事します。一緒に何かをすることも 随分減りました。こちらから提案をしない限りは何も行動を起こさない夫ですが、 実際に何かを一緒にしても、嫌味を言われたり、不機嫌になったりが多くあるので 私も一人のほうがいいと思ってしまうようになりました。 週に1、2回のペースで夫婦喧嘩が起こります。 毎回同じような内容が喧嘩の発端ですが、回数を重ねていくうちに 暴言が増し、憎しみあっているように思えてきました。 基本的に話し合いはできないです。いろんな手を使い、喧嘩の度に話し合いを試みましたが、 無理でした。手紙でも書いてみましたが、最初の頃は反応がありましたが、 今では、すぐに捨てられています。いつも一言、夫が言うのは、 「オレが嫌なら勝手に出て行け」ということだけです。 仲直りは、時間が経ってなんとなくです。最初の頃は、もう少し話し合いもでき、 お互い謝ったりしたのですが、今はうやむやなまま、なにか話をしなければいけない きっかけから元通りになる、という感じです。 こんな関係ですが、子作りには協力的になってくれ、不妊治療にさえ付き合ってくれて 妊娠にたどり着きました(もうすぐ4ヶ月)。ですが、夫婦の関係はますます悪くなるばかりで 私もイライラするとお腹の子供に悪影響を与えると思い、夫と顔をあわせないで 家庭内別居状態です。本来ならば、二人で子供を迎える準備で幸せな時なのに こんな状態で悲しいです。妊娠初期だからなのか、私もいつもよりもさらに ナーバスで、夫の嫌な部分にひどく敏感で、ものすごくキレてしまいます。 離婚については、何度も何度も考えています。 ですが、私自身も直すべき部分があると思いますし、このような相手と 一緒になったのも私の試練なのではとも思います。出来る限りの 努力をして仲の良い夫婦になりたいと望んでいます。 きっと、私自身がちょっとやそっとのことでは、腹を立てたりしないような 大らかな気持ちになれればいいのだと思います。夫に自己チューな態度を 取られようが、イライラされようが、約束を破られようが、見下されたことを 言われようが、動じないようになるにはどうすればよいでしょうか。 人生経験の豊富な方々にアドバイスをいただければと思います。 長文にお付き合いくださいまして有難うございました。

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 付き合いが長かった、または、結婚の話も出ていたのに結婚しなかった、という方、お差し支えなければ、理由と経緯を教えてください。 逆に、短期間で結婚を決意された、という方も、その幸せな理由を教えてください。 また、結婚を決めた相手とケンカをして「もう別れてもいいや」と思ったりしたことはありますか? 男性が、最終的にどのような気持ちで一人の女性を選ぶのか、 知りたいので、よろしくお願いします^^

  • 復縁するかどうか・・・

    25歳♀です。先日も相談しました。 3ヵ月つきあった同じ年の彼と別れ、前向きに頑張っていこうと思っていたのですが、今日、別れた彼から「やり直したい」とメールがきました。 返信はするつもりもないのですが、正直少し気持ちが揺れています。 彼とは3ヵ月弱のつきあいでしたが、喧嘩が多く、デート中もあまり会話が弾んだ事がなく、安定したつきあいではありませんでした。 喧嘩の多さから、何度か距離を置いた事もありますが、効果がありませんでした。 また、彼はあまり性欲がないのか、Hが苦手みたいで、いつもいざという時に彼が尻ごみしてしまい、だめで、結局1度も最後まで出来ませんでした。 私は、Hも大事と思うので、その事ですごく悩んだりしていたのですが、彼はそれほどHが大事ではないらしく、以前の彼女ともあまりしていなかったそうです。なので、そういう価値観の違いでもよく喧嘩になりました。 彼は、若いながらも、真面目で経済的にも安定している人なので、よく 結婚の話もされましたが、私は、喧嘩の多さやHに対する価値観の違いを考えると、だんだん結婚生活を想像出来なくなりました。 彼のどこが好きなのかと聞かれれば、「普段は優しいところ」としか言えず、それ以外には何も浮かびません。 正直、嫌なところのほうが多くあります。 それでも、気持ちが揺れているのは、きっと、今寂しいからだと思います。 うまくいくはずないとわかっていながらも、寂しさに負けそうな自分がいます。 どうしたらいいのでしょうか

専門家に質問してみよう