OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

はがれかかっている壁紙の修復

  • 困ってます
  • 質問No.205834
  • 閲覧数4098
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (223/234)

壁紙がつなぎ目からはがれかかってきてしまいました。

何か細いものを使ってノリかなんかを突っ込んで張ろうかと思っているのですが、
こういうものはやはり壁紙用のノリを使用した方がよいのでしょうか?

また他に、張る時のテクニック等があれば教えてください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

はがれかかってきた・・ってのが微妙なトコなのですが、
ヘラ等で糊を挿せるのでしたらヤハリ壁紙用糊を薦めます。
私のお薦めは、外見は木工用ボンドと同じでキャップが緑・ボトル部分が白の壁紙補修用ボンドってのが大工センターで売っています。結構使えます!
勿論水性&速乾タイプなので、はみ出るくらい入れてもスポンジで簡単にふき取れます。(速乾なので早めにふき取ること)
少々のはがれでしたら、指で数回押し付けてやればくっつきます。
但し、壁紙が硬くソリ返っているようでしたら水で濡らして柔らかくしてから作業したほうがいいです。
つなぎ目の隙間が気になるようでしたら、水性のコーキング材を使用すればゴマカセますが日が経つと色の違いが出てきますので、下手すると汚く見えてきます。
アドバイスになったでしょうか??がんばってみてください!
お礼コメント
rikiou

お礼率 95% (223/234)

商品情報までいただいてありがとうございます。
キャップが緑でボトル部分が白ですね。
早速探してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 10:50:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

剥がれた範囲にもよりますが、小さければ木工用ボンドでも構わないですよ。広い場合は下記の理由(縮むこと)から専用がいいと思います。

■追加ポイント
ヘラ状の抑えでしわを防ぐこと。範囲が広ければ押さえておかないとボンドの縮によってしわになることです。布を上から当てて隅を画鋲で止めるのが簡単です(ただしスミッコの場合)
お礼コメント
rikiou

お礼率 95% (223/234)

ボンドって縮むのですね。はじめて知りました。
これを知らないでやってたらエライことになってました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 10:46:21