• ベストアンサー

隣人が要注意人物だった場合・・

どうやら気に入った物件には、そんな人物が住んでいるらしいのです。 物件のコピーに書いてありました。 詳しく聞くと、危害は加えないけど奇声を発するとかで・・ どのようにとか、なぜかは理由はわかりません(不動産屋に教えてもらえませんでした) その理由で前入居者が半年で退去したらしく少しビビっています。 家族で入居を考えているのですが、避けたほうがいい物件でしょうか? その方は法人契約されてるらしいのですが、なぜ追い出されないのかが不思議です。 大家が礼金目当てにグルなんでしょうか・・ 他の住人に詳しい事を聞いてみたいのですが、 こちらが怪しまれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pptomato
回答No.7

ご家族で入居されるなら、止めたほうがいいですよ! 毎日の生活のことですよ、気にならないはずがないし、知ってて入居したならクレームも言えないですよ。 大家がグルってことはまずないです。そういう方の隣には、男性の一人暮らしとか、仕事が忙しくてほとんど家に帰れないような人が入居するような物件だと思いますよ!

5696rody
質問者

お礼

ああ~そういうものなんですね!だからとりあえず不動産屋は注意書きをしたのですか・・ 確かにおっしゃるとおりです、参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

#2の者です。 確かにみなさんの回答にもあるように、最初から分かっているなら違う物件を探したほうがいいかもしれませんね。 最近は大人しいですが、騒いだときはすぐ110番します。最寄の交番にも事前にお願いしています。これから春なのでまた騒ぐのかな・・って感じです。 何かあってからでは取り返しがつかないので、お勧めは出来ませんね。

5696rody
質問者

お礼

110番ですか~。それは避けたいですね・・・ 度々ありがとうございました。

• kaeru31
回答No.9

恐らく物件のコピー(物件の概要だと思うのですが)に「隣人は要注意人物」(実際はどのような記載があったか分かりませんが)と記入されているぐらいなので、不動産屋としても勧めたくない物件ではないでしょうか?普通はそんなこと記載もされていないと思いますよ。恐らく入居後にトラブルが発生したときの回避策として記載されているのもだと思いますので、他を探した方がいいと私も思います。 いくら家賃が安くても今の家→要注意人物の隣の家→新しい家 という風に引越し代や敷金・礼金・仲介手数料で安かった分の家賃の差額を大きく上回ってしまいますよ。

5696rody
質問者

お礼

そうですよね。コピーには「環境についての注意点があります」と遠まわしに書いてありました。 確かにお金かかることは避けたいです。 ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.8

奇声って結構迷惑ですよ。 昼でも夜でも、聞こえてきたら必ずびっくりします。 慣れる事はほとんどありません。 もしも、もう少し調べるなら、その奇声がいつ発せられる事なのか、夜も寝られないほどの事なのか、「少しビビッてる」と正直な気持ちも伝えながら、詳しく聞きだしてみてはどうでしょうか。 私ならやめます。 慣れる自信があれば・・・。

5696rody
質問者

お礼

そうなんですね・・私は結構騒音に神経質な方なので今回は角部屋を選んだのですが やはりやめた方がよいみたいですね。 ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.6

大家してます 気になる方はお止め下さい 恐らく大家も家賃をお安くしてると思います なかには気にならない方も居られます(家賃次第) その方は精神的に不安定でも危害を加えない方でしょうね 追い出せない優しい大家なのか 身内なのか 元は普通の方だったのか...。 理由はいくつか考えられますが...。 >大家が礼金目当てにグルなんでしょうか・・ グルなら募集の物件明細に書きませんよ >他の住人に詳しい事を聞いてみたいのですが、 物件情報に書かれているくらいなら聞いても構わないと思いますが、お勧めは出来ません すんなり他の物件をお探しになるほうが良いのでは?

5696rody
質問者

お礼

そうですね、なかった物件として新たに他を探したいと思います。 ありがとうございます。

• yaji0503
回答No.5

素直に、他の物件を探しましょう。 何か起きる事が判明しているのに、わざわざ住んで何か得しますか?

5696rody
質問者

お礼

ここ1年は問題を起こしてないようです、と不動産屋に言われて「だったら治ったのかな?」 とかっていい風に解釈してしまうんですよね。 気が重いです。ありがとうございます。

noname#232886
noname#232886
回答No.4

まだ入居していないのでしたら、別の物件を探したほうがいいと思います。住むにあたって、隣人はとても大切だと思いますから… 私の場合は、近所に後から変な人が引っ越してきて、危害ではなかったのですが、深夜にわざと大音量で音楽をかけて出かけて行くといった嫌がらせをされたりして、とても嫌な思いをしました。私も家族と一緒に住んでいる身でしたので、簡単には引っ越せず、とても辛かったです。 なので、初めから変な人が住んでいると分かっているのでしたら、避けたほうがいいと思います。 嫌な思いをしてからでは遅いので…

5696rody
質問者

お礼

やはり問題の起こりそうなところにわざわざ行くのは避けた方がいいですよね。 ほんっとに惜しい物件です。ありがとうございます。

回答No.3

ご回答いたします。 実は、うちの隣人の5696rodyさんと同じ状況で、しかもその事実を知らずに入居しました。気づいたのは入居後の挨拶時でした。 被害としては、夜中の叫び声&夜中にピンポンを押して騒ぐ等がありました。大家さんに確認すると、やっぱり隣人の状況は知っていましたので、すぐにビール券などを持って様子を見に来てくれましたよ。 今回の場合、集合住宅ならば、管理人さんに聞いてみてはいかがでしょうか?またご入居予定と同じ階の入居者の方に聞くのもいいんじゃないでしょうか? また、それを承知で入居されるならば、家賃ダウン交渉やカメラ付きインターフォンに変えてもらうなどの条件交渉は、するべきだと思いますよ。

5696rody
質問者

お礼

家賃については、それが原因で(?)今回は5000円下げているそうで これ以上は下がらないらしいですし、設備も変える様子はないらしいです(大手不動産屋なので) でも・・怖いですね。回答者様はそれからは問題なく、すごされていますか?

• ipa222
回答No.2

やめた方がいいでしょうね。挙動不審であることが、隣人に危害を加えることとなるとは限りませんが、はっきりしてから引っ越すにも金も手間も必要ですから。 詳しいことを聞くのは自由にしていいと思います。

5696rody
質問者

お礼

問題があるところにわざわざ引っ越すのも やっぱりおかしいですよね。ありがとうございます。

• wx310k_
回答No.1

私だったら隣に気違いが住んでいたらやめときます。

5696rody
質問者

お礼

そりゃそうですよね~。でも今までに見た中でとても かわいい間取りだったので・・気になってるんです。 ありがとうございます。