退去時の不動産屋の立会いと傷の問題について

このQ&Aのポイント
  • 一週間前に退去された部屋から傷が見つかりました。傷が原状回復義務に該当するかははっきりしませんが、程度からすると該当しそうです。
  • 退去立会時に不動産屋が指摘してくれれば、元住人も言い訳ができなかったはずです。床にペンキをつけるなど問題のある住人だったため、退去時にはくれぐれもきちんと確認するように伝えておいたのですが。
  • 元住人が知らない、後から大家さんがつけたのではと言われた場合には、どうなるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

退去時の不動産屋の立会い

アパートを経営しております。 一週間前に退去された部屋から傷が見つかりました。退去時には不動産屋が立会いましたが、気がつかなかったということで、今日私が確認発見し、不動産屋へ伝えました。その傷が原状回復義務に該当するか現時点でははっきりしませんが、程度からすると該当しそうです。この場合、元住人が知らない、後から大家さんがつけたのでは、などと言われた場合にはどうなるでしょうか。退去立会時に不動産屋が指摘してくれれば、元住人も言い訳ができなかったはずです。床にペンキをつけるなど問題のある住人だったため、退去時にはくれぐれもきちんと確認するように伝えておいたのですが。ちなみに敷金は、入居時の負担を軽減するためいただいておりません。礼金も同様です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sou-brs
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.2

元不動産業者です。 どの程度の傷かはわかりませんが、不動産業者が気づかなかった というのは、私の経験にもあります。素直に認めて、私は元借主に傷の確認をしますが。退去後1週間て誰も入居していないのですから。借主にも、記憶が残っている場合があります。借主も認める可能性は50%でしょうか。私の経験からして。 退去時の立会・精算業務に、大家(貸主)さんを立ち会わせるなんて、管理を受託している私にはできません。管理していなければ、可能かもしれませんが、大家さんは、いちいち出て行くことが面倒だから、不動産業者に依頼したのではないかと。 それから、私は、入居前(修繕終了時)に室内を写真撮影し、DVDに焼き付け、退去時の立会い時に、デジカメを持参して、傷と思われる箇所と室内全体を写真撮影します、退去者の前で。それもDVDに焼き付け。 それから精算業務(もっとも、私が真面目に法に従ったからか)はスムーズでした。管理委託を受けていたからできたことですが・・。 (追伸)敷金ゼロ、礼金ゼロというのは、入居者のハードルを下げる行為です。しっかりと入居者を見る目が必要になります。私も敷金1ヶ月は、預ったほうがいいかと思います。そのほうが入居者のためです。退去・精算時に、敷金からの返戻金があった場合の退去者の笑顔が忘れられません。

keishi406
質問者

お礼

迅速丁寧なご回答ありがとうございます。 敷金礼金は悩ましいところですが、アパートが乱立している地域でなかなか大変なところもあります。

その他の回答 (2)

回答No.3

元賃借人が知らばっくれた場合、どうしようもありません 立証義務は大家にありますが、もはや、立証のしようがありません 一応、ダメ元で元賃借人に連絡をし、損害金を回収してみては? もっとも、現状回復義務に該当しなければ論外ですが

keishi406
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

同業、アパート経営してます。 今となっては請求は難しいでしょう。 仰る通り、借り主に知らない、最初からと言われればそれまで。それを覆す証拠なるものがないのでしたら。 出来れば退去時の立会いに大家さんも同席されては? 仲介業者に頼っても限界があります。 ウチも最初は必ず同席してましたよ。自分なりにチェックリストを作って念入りに見て回ってました。 業者と数年お付き合いをしてみて、信頼関係が出来てからは全ておまかせしてます。 それと、最初から傷などある箇所は全て写真に撮っておいて、入居時に借り主に確認してもらってます。 敷金はお預かりしておいた方がいいかと思いますね。 借り主の入居時負担を考えてとの事ですが、個人的に最初からあまり余裕のない借り主は、何か経済的なトラブルが起きた時に家賃滞納の可能性が高いと思い敬遠してます。 退去時に必要な費用が発生した場合も、敷金から相殺してお返ししたほうが新たに請求するよりも確実です。 心理的にもそうですが、退去時ということは次に引っ越すために大きな出費があるタイミングです。そこでまた請求書が届いても後回しになりかねません。 新しい生活のための費用なら惜しまなくても、過去の生活のための費用は出来れば払いたくないのが心情でしょう。 万が一、家賃滞納などが起きた際にも、敷金を預かっていれば余裕を持って対応できますし。 大家によって考え方は様々でしょうが、大切な資産を守れるのはご自身だけです。 今回の件は授業料と思って諦め、今後同じような事が起きないよう対策を練ってください。

keishi406
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 借主さんもいろいろですね。業者の掃除が必要なしというレベルまできれいに掃除をして出て行かれた方もいます。

関連するQ&A

  • 退去時の修繕費と礼金の扱い

    1年半ほど住んだ賃貸を今月中に退去予定の者です。 物件は敷金0・礼金2ヶ月の物件なのですが、契約時に「敷金0だと退去時に修繕費のトラブル等はありませんか?」と不動産会社にお聞きした時に、不動産会社の担当者から 「礼金を預かっておりますのでそちらからも補填できますから大丈夫です。」と言われて安心していたのですが、先日退去時の立会いで壁の小さな傷と台所のシミで壁紙全張替えということで約5万円の費用がかかると言う話をされました。 後に送ってくる請求書?で支払い方法を決めて下さい。との事で、当初の話と違うので疑問に思い不動産会社に問い合わせると「礼金は大家さんにお支払いするものですのでそんな事はできません」の一言で、大家さんは「礼金なんてもらってない」と仰っていて一体礼金がどうなっているのかがよく判らなくなってきています。 契約書によると「礼金を支払う物とする」と書いてあり他には特に記述はありません。 この場合、不動産会社に契約時の話との違いに異議を申し立てるべきなのか、また礼金から補修費用を補填してもらう事が可能なのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、皆様どうかご助言をお願い致します。

  • 退去して欲しいと・・・。条件について

    不動産会社を通じ、大家さんから退去して欲しいと言われました。大家さんの親戚を住まわせたい(?)ようです。当方には滞納等の落ち度はありません。退去自体には応じるつもりですが、突然のことにとまどっています。 ・物件はファミリータイプの一戸建てです ・敷金2カ月(契約書には、「退去時に1カ月分償却とあります)、礼金2カ月 ・2年ごとに契約更新(定期借家ではありません。通常の賃貸です) 現時点で入居から1年半です。あと半年後には退去して欲しい(つまり、契約満了時には退去して欲しい)とのことです。 もともと、長く住むつもりで家を借りました。長く住めば、敷金1や礼金の分もモトを取れると思っていましたが、たった2年で出るとなると・・・それならこの家は借りなかったのに・・・との思いもあり・・・。 そこで、大家さん・不動産会社に、以下の要望を出そうと思っています。 ・敷金2、礼金2はまるまる返して欲しい(※敷金については、もちろん私たちが壊した部分があれば引いてもらっても構わないと思っていますが・・) ・新しい家の契約時の不動産仲介手数料はサービスして欲しい(不動産会社の担当の方は、今、新しい家を探してくださっているそうです) 本当は、引っ越し費用も負担して欲しいと思っているくらいです・・・。 大家さんは面識ありませんが、不動産会社の担当の方はいい方なので、困らせたくはないのです。とはいえ、言うべきことは言いたいと思っています。相場がないということは分かっていますが、常識的に考えてどうなのか、ご意見下さい。

  • 退去の立会いについて

    教えてください。 不動産屋さんに、引越しが終わったら、鍵はポストにいれておいてくれればけっこうですと言われました。立会いについては何も言われませんでした。何度か引越しをしているのですが初めてです。契約書を確認しましたが特に退去時の立会いについては記載がありません。立会いしないとあとで敷金返金でトラブルの元になるおそれがありますよね。 現在の部屋は2年住んでひどい汚れなどはなくタバコもすいません。私の前に住んでた人が新築時から4年住んでいたそうなのですが、壁ののクロスに少し穴があいていたり引っかき傷のようなものもついていました。この件は不動産屋さんに言ったのですが、私の入居時には直っていませんでした。写真をとっておけばよかったのですがとっていません。この傷も私のつけたものと思われるのは困るので立会いしないのは不安です。 再度立会いをお願いしようと思っているのですが、少々話しづらいタイプの不動産やさんなので立会いは不要です!と強く言われたらなんと立ち向かっていけばいいか・・・。また初めからあった傷についてなんと言って交渉すればいいでしょうか。どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 退去時の立会い・清算スケジュールについて

    浦和で大家をやっております。 まだ大家を始めて間が無いビギナー大家なのですが、自主管理をしている物件で、 今度退去者が出ることとなり、その退去時の立会いについて御質問させてください。 退去者を仲介してくれた不動産会社は通さず、クリーニング等をしてもらう業者さんに 退去の立会いもしてもらおうかと考えているのですが、一般的なスケジュールというのは どのようなものでしょうか? 鍵を受け取る退去時に業者さんに室内をチェックしてもらい、後日見積もりを出してもらい、 退去者さんに承認を貰い、敷金と清算するということでもよいのでしょうか? お教え下さい。

  • (敷金問題)賃貸退去時の立会いの大家さんとの話合い

    今度6ヶ月間借りた賃貸アパートを退去する者です。 大家さんに退去の電話をしたら、大家さんは、「敷金はすべて使わせていただきます」と言われ、私は「契約書通り、原状回復以外は絶対にしません。電話で話していても埒があかないので、立会い時に話しましょう」と伝えました。 退去時の立会い時に、どうような話合いをすれば敷金返金がスムーズに進むでしょうか? 私としては、下記の3点を考えております。 1.立会い時に見積もりを出していただく 2.国土交通省の原状回復のガイドラインを持参する 3.入居時の写真を持参する それ以外に、どのようにすれば話がうまく進むでしょうか? ご返答よろしくお願い致します。

  • 敷金なし礼金ありの場合、退去時に金銭は請求される

    築20年くらいの1Kで、 敷金なしの礼金5万のマンションを借りようか思案中です。 敷金が0円なわけですが、 退去時に大きな傷等なければ、 一般的に金銭(原状回復)は請求されないのでしょうか?

  • 賃貸マンション退去時のクリーニング等について

    主人の会社契約での賃貸マンションを退去したのですが、契約時の不動産会社への敷金礼金は、主人の会社が負担していました。 退去時は、その敷金礼金は、そのまま会社へもどるので、部屋の補修費等は、自己負担になります。部屋は、1年3カ月かりていました。短い期間でしたので得に補修が必要な個所もなく、不動産会社の立会のもと確認済みです。 どんなにきれいな状態でもハウスクリーニング、畳変え、備え付けエアコンのクリーニングは必ずするようにしていますとのことで、約¥80000払わないといけないとの事ですが、払う必要があるのでしょうか? あと、大家さんより、建具も変えたいとのことです。と不動産会社より付け加えがありました。 大家さんは、部屋の状況を確認してもいない状態での要求です。 建具も払う必要があるのでしょうか?

  • 退去後の立ち会い

    賃貸の退去時についての質問です。 近々、退去後の立ち会いをすることになりました。私、大家、リフォーム会社、仲介会社で立ち会う予定なのですが、敷金トラブルにならないための立ち会い時の注意点などはありますか? 12月末に退去して、鍵も返却済みなのですが、大家との連絡が急にとれなくなったり、管理会社を教えようとせず言っていることのつじつまが合わなかったりと、退去後のやりとりを放置され、どうも大家のほうが誠実なきちんとした対応をしてくれませんでした。また、仲介業者に訪ねても「管理はしていないので、基本的にはタッチしません」という対応をされたりもしました。やっと話が進み、立会日を決めることができたのですが、敷金や退去の手続きなどがスムーズに進むかどうかが不安でなりません。 法外なリフォーム代を請求されたりという敷金トラブルの話もよく耳にするので、学生の私一人で立ち会いに対応することに不安があるのですが、トラブルにならないための何か良いアドバイスなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 退去してくれ

    先日更新について質問しましたが、何と大家に急に出て行ってくれと言われました。 更新が切れるのは6.30日です。いきなりだったのでまさか余裕みて退去できるんでしょうねと聞いたところそれは大丈夫との事 来週の月曜日に大家.大家の息子.不動産やとお話合いを持ちますが丸め込まれそうです 退去日時くらいは聞きますが確実に聞いておくべき事はありますか? 20年住んでまして畳と襖は交換してくれると約束してたのですが急に出てもらうと言われ唖然としました約束って何だろう この場合引越し費用やその他経費は大家に請求できますか また敷金.礼金はどうなるのでしょう 専門家に頼んだほうが良いででしょうか 初めての事でどうしたら言いか分かりません まあ綺麗にしても私が住んでは意味無いのかな 綺麗にして新しくして入居させればまた敷金礼金懐に入るしそんな所でしょね 私の出来る事は何がありますか 家賃の滞納もないし、これで追い出されるなんて悔しいです

  • 賃貸退去。立会いがない場合の注意点は?

    賃貸マンションを月末で退去します。マンション退去時の立会いがありません。 大家は不動産会社が立ち会うものだと言っていましたが、不動産会社側は自社が契約しているクリーニング業者を使う場合でなければ立会いはできない、今回は大家お抱えのクリーニング業者を使うのが前提としてあるため、立会いはできないとのことでした。 大家は不動産会社が立ち会わないことに腹をたてており、私が不動産会社に立ち会ってもらえないかと話をしましたが上記の理由で却下されました。 結局立会いなしの退去になります。経年劣化以外は特に破損などはありませんが、高齢の大家は不動産会社に感情的に腹を立てており、 どのような請求が来るのか心配です。敷金は9万円入れています。 こういった場合、敷金をできるだけ取り戻すために私(借主)ができることを教えてください。