• ベストアンサー

交差点信号の矢印可の安全性

suretsu1248の回答

回答No.8

なんか、全国的に統一されていないのがいかんですよねぇ~。 たとえば、矢印変わるタイミングも、いったん黄色なってから、ってのもあるしいきなりのもあるし。 きちんと画一化されたルールがあれば、それに従うのが筋なんですがね。 えと、ちょち聞いてもいいですかね? 矢印って、特に右折矢印って、相当に対向直進はないと信じきってしまって運転している気がしますが、そうじゃない例って…あるんでしょか? ありそ…ですね。 だとしたら、それこそ矢印の意味がないですよね。 矢印って、「対向ないから安全に進めるよっ」みたな役割が広まっていますが、でも、別にそう決まっているわけでは…ないんですよね?

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は言いたい! せめて矢印の位置くらいは揃えてくれと。 「→」が黄色の下にあったり、「←」が赤の下にある例さえあります。 赤の下の矢印が点灯したからと、早とちりして右折などする車があれば、事故になります。 矢印の方向を確認しないのがいけない、となるのでしょうが、誤解を招くまぎらわしいやり方は避けるべきだと思います。 矢印や赤の意味合いは、私にはわかりません。 (質問している立場ですからね) そうなんです、今現在の赤や矢印の点灯の定義というか意味合いがわからないのです。 そこが根本的な問題点でしょうか・・・