• ベストアンサー

相対パスでrequireはできないのでしょうか

PerlからPHPに移行しようと勉強中です。 ライブラリを読み込む際のrequireですが、 PHPでは絶対パス指定しか許されていないのでしょうか? Perlと同じ記述方法で試してみたのですが、うまくできません。 Perlとは記述の仕方が違うのでしょうか。 手持ちの書籍では解説が載っていなかったので、 もしご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 もし絶対パスしか許されていないのだとしたら、 後学のために、どうしてそのような決まりになっているのか教えていただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hola1973
回答No.2

私は以下の方法(相対パス)でrequireしています。 require('../inc/Config.php'); では~

Koji001
質問者

お礼

おっしゃるとおりの方法でできました。 どうやらテスト環境を間違えていたようで、 とんちんかんな質問をしてしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

おかしいですね。requireは相対パスでも指定できますよ。 エラーメッセージが出ているのであればそのメッセージの載せて頂けると解決が早くなるかと思います。

参考URL:
http://jp2.php.net/manual/ja/function.require.php
Koji001
質問者

お礼

main.php └lib(dir)  └lib.php とあった場合、 main.phpからlib.phpをrequireするには require './lib/lib.php'; でうまく行きました。 どうやら私の勘違いでした。 どうもすみませんでした。