perlでrequireされたファイル自身のフルファイル名を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • perlでrequireされたファイル自身のフルファイル名を取得する方法を教えてください。__FILE__ だとパス情報がありません。
  • 起動したスクリプトではないので、$ENV["SCRIPT_FILENAME"] , $0 では取得できません。どこに格納されているのでしょうか?%INCでは無理ですし、@INCを使う方法では信憑性にかけます。
  • requireするときにパスをグローバル変数に代入せずに、どうしてもrequireされたファイル自身で同じフォルダ名を確実に取得する必要があります。ご教授いただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

perl でrequireされたファイル自身のフルファイル名を取得する

perl でrequireされたファイル自身のフルファイル名を取得する方法を教えてください __FILE__ だとパス情報がありません。 また 起動したスクリプトではないので $ENV["SCRIPT_FILENAME"] , $0 では、取得できません。 どこに格納されているのでしょうか? %INCでは、無理ですし、@INCを使う方法では、信憑性にかけます requireするときにパスをグローバル変数に代入せずに どうしてもrequireされたファイル自身で 確実に正確な同じフォルダ名を取得する必要があるのでお願いします。 (※phpでは、__FILE__でフルパスで返ってくるので私の探し方が悪いだけだと思っています) perlでの取得方法の情報を お手数ですがよろしくお願いします

noname#123065
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JaneDue
回答No.2

use Cwd 'abs_path'; print abs_path(__FILE__); または use File::Spec; print File::Spec->rel2abs(__FILE__); どちらも標準モジュールのようなので、すぐ利用可かと。

質問者

お礼

ネストなどのテストをして大丈夫でした。 目的のものでした ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっと自信がないのですが、 __FILE__には本当にパスが入ってませんか? 確かそれで合ってたように思うのですが。 また「パス情報」とはスクリプトファイルのパスということでよろしいですか? また、次のようにFindBinを使うやり方はどうでしょうか。 use FindBin (); print $FindBin::Script; ただこの方法では自分の環境だと相対パスが保存されていました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今回探していたのものとは、違いました。