責任を取って結婚したいと思っていますか?

このQ&Aのポイント
  • 二年前に知り合った彼との将来を考えていると、彼との将来について悩んでいます。
  • 彼との関係は子宮外妊娠で悩むこととなり、彼の誠実な態度に感謝しています。
  • 彼の試験が結果的に不合格となり、彼自身も心身の安定を求めて離れてしまいましたが、私は彼を支え続けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

責任をとっての結婚、彼との将来・・・

彼とは二年前に知り合い半年後に妊娠をしました。 しかし子宮外妊娠。片卵管を失いました。 病院で彼と私の両親が初対面し両親は彼の誠実な態度に叱りはしませんでしたが娘の身に起った事彼の両親にもきちんと話して下さい。是に彼も了解しました。彼は司法浪人5年目。28歳で試験が馬路かに迫っていた事から私も強く言ってとは言いませんでした。 その年の試験は結局一次不合格。 その後もsexはありました。 しかし徐々に彼が離れ「心・身体が落ち着くまで待って」とメールで言い残し私から去りました。 私は手術直後からホルモンバランスが崩れ今も様々な治療中ですが妊娠は若いうちで無いと難しいと医者から言われそれでも彼の言葉を信じ去年一年間待ちました。 そして今年2月に会い話した所私とは遊び・付き合ってるつもりは無かった。前彼女がsexレスでその代わりだったと言われました。 しかしこのままでは如何しても許せず責めて親には謝罪してと言い先日飛行機で私の実家へ行きました。 そしてもう直ぐ彼の親にも会います。 彼は私とは遣り直せない。もうこんな身体にしてしまったという罪の意識しか無いと。 私はそれでも彼の事を愛しています。関係ないと。 一年間も彼の存在が有ったからココまで来れました。自分が弱い人間だとも判ってる。 言葉は相応しくないですが責任での結婚をして欲しいと。言うべきか悩んでいます。彼の無い生活は考えられません。詳細は補足で御答します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rirismo
回答No.29

私は、25歳ですが、大学卒業後、今の旦那と結婚し、つい最近妊娠が 発覚しました。 旦那の親も自分の親も素直に喜んでくれます。 何事にも私は順序というものがあると思います。 彼が、試験に受かるまではきちんと避妊をして妊娠しないように する方法もあるし、(私は結婚するまでは必ず避妊してました) 自分や自分の家族を大事にしてくれる人なら、 そういう所は気をつけてくれると思うんです。 これが子宮外妊娠でなくて、きちんとした妊娠が認められていた場合は どうだったんでしょうか?認知してくれたのか・・・? それなら責任をとって(あなたにではなく、子供への責任として)結婚してとはもっと言いやすかったと思うし、 2人ではじめは解決することです。 きっとうちの親なら結婚前に妊娠したことで相手の男より、 多分私を責めると思います。 あなたがしっかりしてなかったから悪いと。  少しも自分に非がないなら相手を責めることができるけど自分に悪い所があると分かっている場合は、相手だけを責めることはできないと思います。 こういう時に泣くのは女なんです。そのお気持ちは痛いほど分かります。 私が同じ目にあっていたら同じことを言ったかもしれません。 でも、やっぱり、そういう過去がある人と結婚してもお互いに つらいと思います。さらに、旦那さんの親にわざわざあって 謝罪してもらっても、結婚したあと、旦那の親に会いたくないって いう風にもなると思います。一緒のお墓に入りたくないと思うかもしれない。 やっぱり結婚は幸せであってほしい。 家族は温かくあってほしいのが私の願いです。 少し時間はかかっても本当にあなたを大事にしてくれる人が見つかったらそれが一番いいなと思います。 実際子供ができた時、今の彼との子を産んでも複雑な気分になる 気もします。あなたの両親的にも、彼の両親的にも・・・本当に 歓迎されて赤ちゃんを産んであげてほしいです。

その他の回答 (28)

回答No.28

いろいろ大変だったのですね。 それにしてもある種の男というのは、嫌なことから逃避しがちで、見えていなければ何もなかったことにできると思いがちですよね(苦笑) 私の彼氏も職業は激務で責任のある仕事をしてる傍ら、 プライベートではほんとに情けないやつです。 そんな経験から客観的に質問者様を見ていて思ったことを書かせてください。 まず、今質問者様はほぼ100%自分目線でしか物事を見られていません。もちろん、身体や将来の心配があるのだから当然です。仕方ないですよ。 でも、相手(彼)からすると「あなたに追い詰められてる」以外の何物でもないんです。あなたが今何か言えば言うほど、逃げてしまうと思います。 じゃあどうすればいいのでしょう。 あなたが本当によりを戻したい、彼を愛していると思うのなら、今彼を苦しめてる原因の一つの司法試験に合格するのを待ってあげるべきです。やっぱり男にとって仕事はかなり重要なもので、彼の不安や焦りも相当なものだと思います。何年かかるかわからないし、それが終わってから彼が戻ってくるかも保証はないけど。 私も質問者様よりずっと程度は低いですが、彼の仕事の関係で何度も約束を破られたり1ヶ月音信不通になったりして心を痛めてきましたが、自分なりに努力したのは相手の気持ちに立って、責めない、労わりの言葉をかけるということでした。 それでもあまりの蔑ろさに自分への愛情はないんだと思い27歳で(結構勇気が要りました)別れを決意したら、彼は必死でそれを阻止し、私への接し方がかなり変わりました。 今でもギブアンドテイクが9:1くらいです。 質問者様も上の提案を何の躊躇いもなくできるならその道を、やはり見返りを求めてしまうならそれ以上はどうすることもできないので決別の決意をしないと、今いい時期を過ごせるはずの時間が本当に無駄に過ぎていくだけだと思います。 辛いだろうけど、負けないでください。

• yoshishi
回答No.27

No.22です。 >今回の事で本当に多くの人が心を痛め涙を流してきました。 確かにそうですよね。 でも彼の親に話せば、また涙を流す人が増えるだけではないですか? おっしゃるようにあなたには「知ってもらう権利」はあると思いますが、その権利を遂行したところで、 なにか解決するわけではないと思います。 あなたもおっしゃるように素直な気持ちを伝えて、 それでダメだったら次の人生をすすむ、 それでいいと思いますよ。 わざわざ涙を流す人を増やさなくても・・・。 まぁイマイチ反省していない彼を懲らしめたいのならそれもいいですけど。 私も彼の親に話した時点で、彼はもう絶対に戻ってこないような気がします。 心底反省していなくても、彼の過去の行為に関して、一応はすべてけじめをつけた形になるのですから。 あなたの親にも謝罪した、彼の親にも伝えた、あなたの要求はすべて呑んだ、もう過去の事を言われる筋合いはないだろう、これ以上オレに何をしろというのだ、まだオレを苦しめるのかって。 いつ会われるのか知りませんが、 彼との復縁を望むなら、親に会われるのはもう少し慎重になったほうがいいと思います。

• iilliill
回答No.26

No.25です。 勘違いしてました。ちゃんと読めばわかるのに。 失礼致しました。 あなたはすごく聡明で、正直な方なんですね。 文章を拝見してそう思いました。 その反面、彼があなたから逃げてしまった理由も理解できます。 彼の行動を肯定する気は全くありません。 でも男というのはイヤな事から逃げる生き物です。 例え悪い事をしているとわかっていても。 あなたはそういうつもりはなかったと思いますが、両親を出してきたりして逃げ場がないくらい彼を追い詰めたから、彼はラクほう(別の女性)に逃げてしまったのかもしれません。 あなたが過去の全てにけじめをつけて、出直したいというのなら彼の親に会うのもいいでしょう。 ただし彼は戻ってこないと思います。完全に。 彼にしてみれば、あなたの望むことは全てやった、できる限りの誠意を見せた。だからもういいだろうということで、あなたから去ると思います。 それでいいならいいと思いますが、 あなたのこれまでの文章を拝見してると、 彼に戻ってきて欲しいという気持ちが強いように思われます。 あくまでも私の予想ですが、彼にどうしても戻ってきて欲しいなら、過去の出来事(体のこと、両親に話さなかったことなど)をすべて許すしかないと思います。悪いのは彼ですが。 けじめをつけない彼が悪いのですが、 あなたに詰められ、あなたの両親にも会わされ、 そして彼の親にもあなたをあわさなければいけない・・・。 みんなから追い詰められ、逃げ場のない彼が行くところは、別の女性のところだけでしょう。 「私だって精神的に追い詰められた」といいたいところですが、イヤなことから逃げ、ラクなところに行くのが男だと思います。 彼の親に会う=彼は戻らないという覚悟で行ったほうがいいと思います。 戻ってきてほしいなら、彼が戻れる状況にしてあげるしかないと思います。 男ってホントバカですよね。

• iilliill
回答No.25

NO.25です。 補足ありがとうございました。 ただ私が補足していただきたかったのは、 向こうの両親(母親)に会う理由です。 いきさつはわかりましたが、 そもそも向こうの両親(母親)に会う目的はなんなのですか? これまであったことを話しに行くのですか? あなたの気持ちがそれで済むのならいいですが、 わざわざ北海道まで行って、体の悪い母親に 「こういうことがありました」 と言ったところで何か解決するように思えないのですが。お母さんも「申し訳ございません」としか言いようがないでしょう。 お母さんにも事情を知ってもらって、謝ってもらって気が済むならそれもいいですけど。 お礼を拝見すると、これからどうするか決めていらっしゃるようですね。 だからこそ尚更あなたが彼の母親に会いにわざわざ北海道へ行く理由がわかりません。 よろしければ両親(母親)に会う目的を教えてください。

yukityan0218
質問者

補足

こんばんは 先ずは勘違いの補足を 私の実家が北海道なんですね。(この間彼と行ってきました) 彼の実家は東京で実家に住んでいます、私は東京でひとり暮らしをしています。 その事を踏まえたうえで 今更私が彼の親に会いに行くという件ですが、 今更になってしまったのは私のせいではないんですね。 私は、早くこの状態を解決したかった。 今までにもう、何度も何度も彼に対して、いつかは今のようなことになる話す日が遅かれ早かれ来るのだから、早くちゃんとしようよ。じゃなければ試験の勉強にも身が入らないよ? と言って来ました。 しかしそれに全く応じようとしなかった彼。 どんなに電話をしても、会う約束をして待ち合わせ場所に行っても来ない始末だったんです。 あれから二年。丁度二年前の今日私は手術を受けることとなる病院に入院をしました。 命日は4/6かな。 2度目の命日を迎えようとしている今、私自信も本当に今更と思います。 恐らく、あの時もっと早い時点で何らかの対応を彼が逃げずに(結婚するとかではなく)対応してくれていれば誰も傷付かずに済んでいた筈です。 逃げて逃げて逃げて。 今回の事で本当に多くの人が心を痛め涙を流してきました。 会う理由として今までの事をやはり彼のご両親に知って頂きたい気持ちがあります。 知ってもらう権利はあると。 それは親が言う手紙ではなく、私の口から言う事に意味があると思ったからです。 勿論彼の親に会って私に同情してもらえるとは思っていません。 その様な事も覚悟した上で行ってこようと思います。

• iilliill
回答No.24

補足をお願いします。 なぜ彼の両親に会いにいくのですか? 彼があなたの両親に謝罪に行くのはわかりますが。 彼:ボクはこちらのお嬢さんにヒドイ事をしました。 両親:それは申し訳ございませんでした。 とお詫びされに行くのですか? それなら向こうが来るのがスジかと思うのですが。 なんであなたがお詫びされるのに、出向かなければならないのか疑問です。

質問者

補足

そうですね。 初めは彼と彼の親と私とで私の実家のある北海道へ行く話をしていたのですが、東京と北海道と距離的なことや、全員の日程を合わせるのが難しく、 又今回彼の親に会う際には恐らくお母様と会うことになると思うのですが(余り父親とは仲が良くない様なので)その、お母様も身体を悪くされているようで中々外に出るのは難しいということで、今回のような事となりました。

• mamigori
回答No.23

#10です。 多くの方がアドバイスされているのに、 「私はこう思っています」という考えを崩さない。 気に入った解答のみにしか返事をしない。 ならば、ご自分のしたいようにしてみてはいかがですか? 実は、私も以前、あなたと同じように、 結婚までは迫っていませんが、 「責任を取って!」と言った事があります。 (質問者様には、あなたと私のケースは違う!と言われそうですが) それまでは、彼は私に対して「申し訳ない」との気持ちがあったようですが、 彼の私に対する気持ちは「憎しみ」に変わりました。 もし仮に彼と結婚が出来たとしても 彼の気持ちはあなたにないどころか、あなたを恨みながらの結婚生活になるんですよ。 それでも良いのですか?

質問者

お礼

お礼が遅れもうしわけありませんでした。 >それまでは、彼は私に対して「申し訳ない」との気持ちがあったようですが、 彼の私に対する気持ちは「憎しみ」に変わりました。 mamigori様のご意見を読ませて頂き 私もこのまま実行すれば同じような結果になると。 この文を読みそのように感じました。 この数日考えていた事があります。 去年の今頃は彼を信じ、純粋な気持ちで彼のことを待っていた自分が居ました。 愛してるから待てる。信頼しているから。裏切られても、どんなことがあっても。と。 私はあの頃の気持ちを忘れていました。 今までの経緯はどうであれ、やっぱりここまで愛した人ですもの。 自分の思いをぶつけ、それでも駄目なようであれば そのときは 最後は笑顔でお互い見送りたいと思います。 このような彼ですがやっぱり 司法試験に合格して欲しいですしね。

• yoshishi
回答No.22

私も素直に「一緒にいて欲しい」といってみたほうがいいと思います。 「責任をとれ」とか言うのでなく。 あなたの素直な気持ちを伝えないと後悔すると思います。 No.20さんがおっしゃるように 彼の反応で、この人とは結婚できないと思うかもしれないし、やはりこの人と結婚したいと思うかもしれない。どっちになるかわかりません。 ただいくらあなたが「この人とずっと一緒にいたい」と思っても、彼はそう思わないかもしれません。 その時は次の人生に勇気を持って進みましょう。 死んだ恋だけを引きずって生きていくのは無意味です。 お体大切になさってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方のお礼文でも書かせて頂きましたが もう一度、私の気持ちを彼に伝え、それでも矢印が私のほうへ向かないようであれば、そこでけじめをつけて、新しい道を進もうと思います。 ありがとうございました。。

noname#80537
noname#80537
回答No.21

厳しいことを書きます。お気に触るかもしれませんが。 弁護士に限らず、いわゆる法曹はとても忙しいです。ずっと事務所に泊まり込んでうちに帰らないでいたら子供たちがお父さんの顔を忘れてしまい、弁護士が数年ぶりに家にかえったら子供たちが「知らないおじさんが家に入ってきた!」と警察に通報してしまったということもあります。 つまり結婚したらほとんど一人で子育てしなくてはならないことになります。 それに試験に受かっても少なくとも2年は収入がないので、あなたが子育てしながら彼と子供を養わなくてはいけません。 又、弁護士の場合は奥さんが事務長をすることも多く、事務所の経営も仕切らなくてはいけません。女社長になるようなものです。 検察官や裁判官の場合は、転勤が多くて奥さんは友達を作るのも大変ですし、公正な仕事をしなくてはいけないという理由から、奥さんがどんなことをしているかのチェックも入るので、プライバシーがかなりなくなります。 申し訳ありませんが、質問者さんのように優しい方は法曹の奥さんとしてはなかなかやっていけないのではないかと思います。 彼も「彼女」としてはいいけど、「奥さん」としてはどうか?と思っているのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方のお礼文でも書かせて頂きましたが もう一度、私の気持ちを彼に伝え、それでも矢印が私のほうへ向かないようであれば、そこでけじめをつけて、新しい道を進もうと思います。 ありがとうございました。。

• sousousou
回答No.20

25歳、女です。 私は、結婚をして欲しいと言った方が良いと想います。 その時の彼氏の反応を見て、やっぱりこの人と 結婚は出来ない・・・と思うかもしれないし、 色々あったけどこの人と一緒に居たいと思ええる どっちになるかは分かりませんが自分の気持ちを伝える事は大事だと思うし 自分の気持ちを整理するためにも言った方が 良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしと同じ25歳ですね。 今日色々と考えていました。 実際に彼のお家へ行く前に電話ででも良いから、 もう一度だけ彼に傍に居て欲しいといってみようと思います。 そのうえで彼の実家へ行ったほうが良いのではないかと。 そう思いました。

回答No.19

#4、13です。おはようございます。 親をだしてはいけません。自分で何もできない娘と思われます。事を大きくしたって、余計あなたが辛くなるだけです。 私の弟の高校生のときの話しをしましょう。 私の弟に一目ぼれをして、告白してきた女性がいました。デートがしたいとの女性の申し出を弟は受けて、一度だけデートをしましたが、弟は彼女のことが気に入らず、交際は断りました。女性は何度もしつこく迫ってきましたが、弟はそのたび断っていました。面倒だ~、って言ってました。 そうしたら、女性の親から電話があったんです。「あなたに振られて沈んでいる娘がかわいそうだから付き合ってあげてください」と。 弟は「僕はあなたの娘さんを幸せにはできません、お断りします」ときっぱり言いました。それで決着がつきました。 親が出てくるってのはただ子供の弱さ、無力さを露呈しているだけです。まったくのお門違いです。娘かわいさのあまり親が何とかしようとしても、相手に迷惑をかけるだけです。その先には何もありません。ますます面倒がられ、嫌悪されるだけです。 どうしても、彼に何らかの責任を取ってほしいなら、手術費用、そして通院費など、それらを払ってもらう、という手なら、できるかもしれません。妊娠は、お互いの責任です。しかし片方だけ、辛い思いをするのは分に会わない、ならば、医療費だけでも払ってもらったらいかがですか。折半でもいいでしょう。それくらいあってもいいじゃない、と詰め寄ってみてはいかがでしょう。それくらいならいいかと、折れてくれるかもしれません。 しかし結婚は絶対にできませんからね。相手の親に言っても、「息子がすみませんでした」と謝るしかないです。だからって結婚?なんなのこの娘は。こんな娘嫁にできないわ。と、非常識極まりない娘と思われるだけですよ。 彼とはもう戻れません。あなたがそうしたんです。追いすがっても無駄なんです。時間をかけて回復していくしかないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 弟さまの件と私の場合とはまた話が違ってくると思いますが、 慰謝料ではなく、 今までやこれから私が病院に行き通院し治療する費用の半分位は請求できるような気が致します。 法的なことはわかりませんが、 現に先日の確定申告で昨年は13万円病院代でかかっていました。 その他にも、自宅から病院までは電車で1時間30かかる距離にあるので、その辺りも負担してもらえるような気がします。