• ベストアンサー

人となるべく接しない職業は?

軽度の言語障害があるため、人となるべく接しない職業を探しています。 調べたところではSEや工場での仕事が見つかりました。 他にありますでしょうか? また、SEとはいってもコミュニケーション能力は必要ですよね。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4166)
回答No.3

軽度の言語障害の方でも、某大手電機メーカーに勤めている方を知っていますが、気になさる必要は無いと思いますよ。 逆に、多少、最初は苦痛かもしれませんが、少しでも健常者に近づけるためのリハビリとして飛び込んで行くのも1つの手段だと思います。 また、SEと言われてもプログラマでしたらプロジェクト毎の進捗会議は有る訳で、問題点とかは明確に伝えないといけません。 さらに年齢を重ねるに連れて、後輩の育成がどの会社にも着いて回るかと思いますので、コミュニケーションについては完璧にこなせる人は極マレですから、告知は必要でも気になさるまでも無いと思います。 本当に、コミュニケーションが少ないと思われる職業として、私の知る限りでは、刀鍛冶とかの伝統芸能を守っている方の所へ弟子入りするくらいしかないかな? とも思っています。 (結構、感覚的なものが多いので、言葉では伝えきれない部分があるからです) 参考になるかな? 多少励ましにもなると良いのですが

その他の回答 (3)

  • haru2501
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.4

清掃員はどうでしょう…?私の勤めているビルでは一人でモンモンと作業していますが。正社員ではなくパート・バイトかもしれませんが。 多少の障害があっても、明るく前向きでいれば周りの人は受け入れてくれます。仕事の関係で障害のある子を持つ母親を何人か見てきましたが、我が子を隠そうとするお母さん・病気になんか負けない!!と前向きなお母さんでは友人関係が歴然です。 学生のように障害があるからと言って同僚を仲間はずれにするような職場は辞めてやればいいんです。ハンデなんかどうでも良くなるぐらい仕事熱心で明るい性格なら皆受け入れてくれると思いますよ。

  • vvCHOBIvv
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.2

こんにちは、元SEです。 #1さんもおっしゃるとおり、SEはコミュニケーション能力が一番必要とされます。 「めちゃくちゃ人と接する」職業です。 工場も仕事内容によると思います。 例えば携帯電話の組立の仕事などは、個人作業が主なのでコミュニケーションはあまり必要ないと知人から聞きました。 食品関係だと会話することが多い、と聞いたことも・・。 一般的に、工業系は比較的接することが少ないイメージがありますね。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

一人で過ごす時間が多いのは長距離の運転手でしょうか。 さて、SEですが、めちゃめちゃ人と接する仕事ですよ。お客さんの要望を 聞く、それにあったシステムを提案する、プログラマーとの打ち合わせをする、障害発生時の対応などなどなど、、、 ちょっとSEの仕事を誤解されているのかと思ったのでアドバイスさせてもらいました。

関連するQ&A

  • こんな職業ありますか??

    私はコミュニケーション能力がとても低く人にものを伝えることのが困難です。しばらく会社でならせばなんとかなるかと思っておりましたが、なんとも変わりません。 文章で書けばそれなりに伝えられるのですが、当然仕事では口頭で話をしなければならないことばかりです。 こんな私でも、十分にできる仕事がありますでしょうか? 仕事があるのであれば専門学校にでも通いなおして新たに手に職つけて働きたいと考えております。 サービス業であればお客さんと、そうでない職業であれば、対取引先、対上司、同僚とどんな職業においてもコミュニケーション能力は必要だと考えておりますので、自分の生きていく為の方法が見えずとても悩んでおります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • SEという職業について

    私は、学生です。大学では情報系の勉強をしています。私の周りはSEを目指しているのですが、最近、SEはどんな仕事をするのかと疑問を覚えました。 SEは、システムを管理する能力の他に、相手の要求を聞いたり会社の利益を考えたりとコミュニケーション能力が必要だと聞いています。 また、離職率が高く、3年と持たないヒトが7割くらいいるとも聞きます。 しかし、私の周りにはSEがいません。よかったら本当のことを教えてください。お願いします。

  • 人と接するのが苦手なのにあえて言語聴覚士になった人

    コミュニケーションが苦手なのにあえて言語聴覚士になられた方、もしくは目指している方はいますか? 私も言語聴覚士を目指そうと考えている社会人です。 正直言って他人とのコミュニケーションは苦手です。自分は検査を受ければ軽度のアスペルガーと宣告される自信があるくらいです。(アスペルガーの症状と自分の性格が似ている(´д`)) なのに何故言語聴覚士になりたいかというと、自分と同じように言語表現に悩んでいる方の心の気持ちが分かるのではないか、そういった方たちの心のケアやサポートが自分に出来ないだろうかと思ったからです。 私はただ表現が不器用なだけで、それ以外はいたって普通の人です。同じく表現が出来ない方のリハビリをこんな私でも出来るのでしょうか? 話すのが好きな人とか、コミュニケーション能力がないと向かない仕事なのでしょうか? コミュニケーションが苦手なのにあえて言語聴覚士になられた方、もしくは目指している方がおられましたら、実際に業務に携わってみてどうだったのか、苦労された点や、言語聴覚士になって良かった事、ならなければ良かったと思ったりとか、なぜ言語聴覚士になろうと思ったのか、さまざまな想い、助言をお願いします!

  • 自分に合う職業が分からない

    切羽詰ってます。 ○スペック 20代半ば IT企業、一部上場 SE 年収350万 コミュニケーション能力低い 論理的思考能力低い 大学は、偏差値60程度 転職考えています。 しかし、自分に合う職業が分かりません。 公務員、税理士(資格取得に時間がかかる)等以外で、 なにか自分に合う職業のヒントなどないでしょうか?

  • どんな職業が向いているのでしょうか。

    私は、28歳男で、転職を考えています。 自分にはどんな職業が向いているのか、わからないので、 アドバイスしてもらえませんか。 次の条件にあてはまる、お勧めの仕事はございませんか。 ・私は、理系の思考能力ではだれにも負けません。 ・私は、コミニケーション能力は低いです。 ・現在は塾講師をしていますが、同業界は考えていません。 ・今から未経験でもできる仕事を探しています。

  • 理工学部出身じゃなくてもSEになれますか?

    農学部の大学3年です。現在就職をひかえて企業研究をしています。 そんな中、システムエンジニア(SE)の仕事に興味を持ちました。 SEでは、プログラミング能力やその他詳しいパソコンの知識が最低条件必要なわけですが、自分は農学部なので、理工学部に比べてそういった知識が乏しい(ちなみにC言語は授業でちょっとかじった程度)のが現状です。 企業では、知識のない人にも新人研修でプログラミングなどの基礎を叩き込むと聞きます。理工系の人は大学でそのような勉強をしてきたから有利ですし、文系にはコミュニケーション能力やマーケティング能力など、理系にはない分野で補っていけると思うのですが、農学部出身者は企業から見てどうなのでしょうか? SEは技術だけじゃなく、リーダシップやコミュニケーション能力なども必要、一生勉強する職業だと聞きました。自分は、常に向上心を持って顧客に喜んでもらえるような仕事をしたいので、SEに惹かれ是非やってみたいと思いました。そこで少しでも知識を得ようと初級シスアドの勉強をしています。やる気はあるのですがそれだけでは企業は採用してくれないのでしょうか? 是非回答お願いします。

  • SEの人はどんな人

    はじめまして 最近SEの仕事に興味があります。 でも、SEの人ってオタクっぽくて、閉鎖的で、ずっと仕事をしていると段々とコミュニケーション能力が落ちていくような気がして少し不安なのですが、 もちろんそんな風にならないように自分で気をつけていればいいのですが、ただ一緒に仕事する場合のことを考えると・・。

  • 障害者職業能力開発校の出身者、または行っている人へ

    聴覚が悪い方で今年で20歳になります。今短大に行っていますが、就 職状態が厳しく受け入れてくれるところが難しいです。 なので障害者職業能力開発校に行こうか迷っています。 試験は難しいのかな・・・とか楽しいのかな・・・など。 障害者職業能力開発校の出身者や行っている人へ! 話を聞かせてくださ~い☆

  • 何も能力が無い人は最終的に営業に行くのですか?

    何も能力が無い人は最終的に営業に行くのですか? 例えば、理系の大卒ならば、ある程度の技術を持っているので 技術系の仕事につけると思います。 文系を出た、または高卒とかの人で、能力が無い人は 最終的にどんな職業に就くのでしょうか? 今では、工場のほとんどが中国に行ってますよね。 と、いうことは、工場勤務が減ってきて、減った分は営業に行くのでしょうか? 仕事ができない人は最終的にどんな職業につきますか?

  • 同じ職業の人と関わらない方法

    私は自分の職業がきらいです。 とはいえ12年間責任をもってやりました。そでれも嫌いです。経済的なこともあり継続したまでです。 今は退職してしていません。 私はその職業(○○とします)に向いていないと思います。能力もありません、、、、どちらでもいいです。 性格にいうと、その職業、、というよりも、その「職業人」が嫌いです。ものすごく独特な気質があります。できればかかわりたくありません。 今は仕事はしていません。既婚です。いろいろ手伝いのため仕事はできません。退職して数年たっても、何の仕事をしているか?していたか?と聞かれます。当然、私は「元○○」と言われます。○○として見られる事が嫌です。今働いていれば仕方ないのですが、今はまったく関わりないのに、○○として見られる事が嫌なんです。 また、「山本さん、元○○だってよ」「本田さん○○みたいよ~。話してみたら~」とどうしても、人から同じ職業の人を紹介される事が多いです。 べつにプライベートでまで、同じ職業の人と関わりたくないし、というより「現在」同じ職業じゃないし関係ないと思います。 *同じ職業の人と関わらない方法を教えて下さい。紹介されないにはどうしたらいいですか? *元○○と見られない方法はありませんか?もしくは最低限にする方法です。

専門家に質問してみよう