• ベストアンサー

エクセル-別のbookで同様のマクロ実行

エクセル-別のbookで同様のマクロ実行 最初あるBook1に入っているmacro1はそのbook1のsheet1を処理するように作成しました。 次にBook1を開いたまま、Book2を開きそのsheet1に対してmacro1と同等の機能を実行したい場合は通常どうするのでしょうか。 (1) Book2にBook1のマクロをコピー (2) book2のマクロを開き、表示されるBOOK1 macro1を実行する。 (2) 場合でもうまくいくのでしょうか。Sheet1に対してやりたいことの論理は同じとします。試してみたらといわれそうですが、まず識者の説明をお聞きしたいのです。

• taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTak
回答No.1

Bookが二つ程度であれば、各々のファイルに同じマクロでも良いかもしれません。また、Book1のマクロをBook2から呼び出して、見かけ上バックグラウンドで実行させることも可能です。 ただ、Book1の保存先などが変わるとエラーになるので、私の場合はアドインを作成します。 アドインの作成は簡単です。マクロの記述されているファイルを [ファイル]>[名前をつけて保存] で、「ファイルの種類」のドロップダウンで"MicrosoftExcelアドイン"を選択して保存します。 次に、Excelメニューの [ツール]>[アドイン] で保存したアドインファイルを参照してチェックをつけておきます。 このマクロをツールボタンに登録するか、開いているBookのイベントプロシージャから Run "アドイン名.xla!マクロ名" で呼び出します。

taktta
質問者

お礼

おかげで解決しました。どうもありがとうございました。