• ベストアンサー

既存のマクロをコピーして使いたい

BOOK1に[新しいマクロの記録]で作ったMacro1があるとします。いま新たにBOOK2を作成し、ここでBOOK1のマクロMacro1をコピーして使いたいのですが、どうやってコピーしたらいいか教えて下さい。BOOK2とBOOK1を同時に開いておけばBOOK2でも同じ機能を得られるのですが、BOOK1を閉じるとマクロの機能が無くなってしまいます。ただし、マクロについては全くの無知で、[マクロの記録]だけを使っています。

• goo62
  • お礼率91% (195/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181803
noname#181803
回答No.2

1.BOOK1.xls を開く。 2.[ツール] - [マクロ(M)] - [Visual Basic Editor(V)] または Alt+F11 で Visual Basic Editor を起動。 3.「macro1」を選択し、ハイライトする。 4.[ファイル] - [ファイルのエクスポート]をクリック。 名前を変更しなければ、「macro1.bas」というファイルができる。 5.BOOK1.xls を閉じる。 6.BOOK2.xls を開く。 7. 2 の手順でVisual Basic Editor を起動。 8.[ファイル] - [ファイルのインポート] で 4 の手順で作成した macro1.bas を選択。 でいかがでしょうか?

goo62
質問者

お礼

初心者向けの親切な回答、ありがとうございました。手順どおり進めたら旨く行きました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• papayuka
回答No.1

ツール-マクロ-VisualBasicEditorでVBE画面が出たら、Book2に挿入-標準モジュールで標準モジュールを追加して、Book1のマクロをコピペします。

goo62
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございます。でも恥ずかしながらVBE画面を出すまでが限度で、『~標準モジュールを追加して、Book1のマクロをコピー~』までは出来ませんでした。初心者の質問にはもう少し手順を踏んだ回答が喜ばれると思います。