• 締切済み

エクセル マクロで別のブックに貼り付けたい!

作成したシートを別のブック(既存)にマクロを使って貼り付けたい のですが、いろいろ調べた結果以下のようにはすることができました。 ---------------------------------------------------------------- Sub SaveSheet() Dim sFileName As String 'ファイル名の設定 sFileName = "C:\a\test.xls" 'シートをコピーして新規ブックを作成 Sheets(Array("Sheet1", "Sheet2")).Copy '作成したブックの保存 ActiveWorkbook.SaveAs sFileName End Sub ---------------------------------------------------------------- これはとあるサイトで見つけたもので、私自身が作成したものでは ありません。 このマクロの問題は、 ○あらたにブック(シート)が作成されること (マクロ実行時は上書きになるので、変更できなくても使えないわけ ではない) ○元データはシート丸ごとであり、セル範囲を選択できない。 ○貼り付けるシートにおいても、任意の場所を起点とできない。 ということです。 整理しますと、『作成したシートの任意のセル範囲を、別に存在する ブックに、任意のセルを起点として貼り付けたい』 ということです。 どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

• Wendy02
回答No.6

Wendy02です。 この設定部分、チェックのために変更しただけなので、 > Book_B = "C:\MY Documents\B.xls" Book_B = "B.xls" 元に戻しておいてください。 急いでいたので、そのままになってしまいました。 スミマセン。

• Wendy02
回答No.5

こんばんは。Wendy02です。 >オートフィルタのプルダウンメニューなどを含む領域が選ばれてしまい、結局すべてのデータ(ある意味シート丸ごと)がコピーされてしまったのであきらめていました。 気が付かなくてすみません。 >currentregionでなんとかなるとは思ったんですけどね・・・ CurrentRegion で範囲を取る場合は、Offset で一行下げて(-1)、Resizeで、CurrentRegion の行数(Rows.Count)から-1を引くと、タイトル行がない部分の範囲が取れます。コードの中に、二種類の方法が書いてありますので、研究してみてください。今回は、AutoFilterのRangeを使っています。 それから、バグを見つけましたので、最初から書き直しました。定数で設定するのはやめることにしました。他のフォルダにある場合、既に開いていた場合に、設定できないことが分りました。なお、ご自分でマクロをお作りになる場合は、二つのブックを開いておけば、単に、Set Bk1 = Workbooks(Book_A) : Set Bk2 = Workbooks(Book_B) だけで、その前の部分は、まったく必要ありません。 '-------------------------------------------------- Sub CopySelectedRangeR() 'オートフィルタの領域をコピーする   Dim BK1 As Workbook   Dim BK2 As Workbook   Dim dummy As Variant   Dim Book_A As String   Dim Book_Ar As String   Dim Sheet_A As String   Dim Cell_A As String   Dim Cell_A_Last As String   Dim Book_B As String   Dim Book_Br As String   Dim Sheet_B As String   Dim Cell_B As String   '設定項目   Book_A = "A.xls"   Sheet_A = "a"   Cell_A = "A7"   Cell_A_Last = "L300" 'CELL_Aの終点   Book_B = "C:\MY Documents\B.xls"   Sheet_B = "a"   Cell_B = "A7"   'ブックの存在の確認   If Dir(Book_A) = "" Then _   MsgBox Book_A & " は、同じフォルダにないか、ブックが見当たりません。", vbInformation: Exit Sub   If Dir(Book_B) = "" Then _   MsgBox Book_B & " は、同じフォルダにないか、ブックが見当たりません。", vbInformation: Exit Sub     On Error GoTo Quit 'ブック名を取る   If InStr(Book_A, "\") > 0 Then    Book_Ar = Mid$(Book_A, InStrRev(Book_A, "\") + 1)   Else    Book_Ar = Book_A   End If   If InStr(Book_B, "\") > 0 Then    Book_Br = Mid$(Book_B, InStrRev(Book_B, "\") + 1)   Else    Book_Br = Book_B   End If       dummy = Evaluate("[" & Book_Ar & "]" & Sheet_A & "!" & Cell_A)   If IsError(dummy) Then    Set BK1 = Workbooks.Open(Book_A)   Else    Set BK1 = Workbooks(Book_Ar)   End If     dummy = Evaluate("[" & Book_Br & "]" & Sheet_B & "!" & Cell_B)   If IsError(dummy) Then    Set BK2 = Workbooks.Open(Book_B)   Else    Set BK2 = Workbooks(Book_Br)   End If    '実行準備   If BK1.Worksheets(Sheet_A).AutoFilterMode = False Then    Application.Goto BK1.Worksheets(Sheet_A).Range(Cell_A)    MsgBox "オートフィルターモードになっておりません。": GoTo Quit  Else    If BK1.Worksheets(Sheet_A).FilterMode = False Then     Application.Goto BK1.Worksheets(Sheet_A).Range(Cell_A)    If MsgBox("オートフィルタが選択モードになっておりませんが、続行しますか?", vbOKCancel) = vbCancel Then GoTo Quit    End If   End If     If WorksheetFunction.CountA(BK2.Worksheets(Sheet_B).Range(Cell_B).CurrentRegion) > 0 Then    Application.Goto BK2.Worksheets(Sheet_B).Range(Cell_B)    If MsgBox("データがあるようです。データを削除してよろしいですか?", vbOKCancel) = vbOK Then      BK2.Worksheets(Sheet_B).Range(Cell_B).CurrentRegion.ClearContents      Else      GoTo Quit    End If   End If '領域をコピー        With BK1.Worksheets(Sheet_A).AutoFilter.Range      .Offset(1).Resize(.Rows.Count - 1).Copy _      BK2.Worksheets(Sheet_B).Range(Cell_B)    End With     '' 以下の方が一般的です。 '   With BK1.Worksheets(SHEET_A).Range(CELL_A).CurrentRegion '    .Offset(1).Resize(.Rows.Count - 1).Copy _ '     BK2.Worksheets(SHEET_B).Range(CELL_B) '   End With        Application.Goto BK2.Worksheets(Sheet_B).Range(Cell_B)    MsgBox "コピー完了しました。" & vbCrLf & "保存は、手動で行ってください。" & vbCrLf & "終了!" Quit:    If Err.Number > 0 Then      MsgBox Err.Number & ": " & Err.Description    End If    Set BK1 = Nothing: Set BK2 = Nothing End Sub '--------------------------------------------------

heimdal
質問者

お礼

何度も何度もありがとうございました。 本当に親切にして頂いて感激です。 設計して頂いたコードを使わせて頂きます。 m(_ _)m

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。Wendy02です。 返事が遅くなってすみません。 #取得セル範囲 A7:L300 # セル範囲を取得する際、明示的に指示するのではなく、データの入っているセル範囲を取得できれば言うこと無しです。 通常、オートフィルタの場合は、選択モードになっていれば、それをそのまま、範囲を取得すれば、いらないデータは含まれずにコピー&ペーストできるはずなのです。 ためしに以下のコードを試してみていただけますか? このコードは、別の同一フォルダ上のA,B以外のブックでも、コピーする側でも、ペーストされる側でも、「標準モジュール」にありさえすれば、問題なくコピーされると思います。同一フォルダーにない場合は、ファイル名にドライブ\フォルダから、フルネームで書いてください。また、最初に、開けていない場合は、自動的にブックを開けるように作られています。 Sub CopySelectedRange() 'オートフィルタの領域をコピーする   Dim BK1 As Workbook   Dim BK2 As Workbook   Dim dummy As Variant   '設定項目   Const BOOK_A As String = "A.xls" 'ブック名   Const SHEET_A As String = "a" 'シート名   Const CELL_A As String = "A7" '基点のセル番地   Const CELL_A_LAST As String = "L300" 'CELL_Aの終点   Const BOOK_B As String = "B.xls"   Const SHEET_B As String = "a"   Const CELL_B As String = "A7"   'ブックの存在の確認   If Dir(BOOK_A) = "" Then _   MsgBox BOOK_A & " は、同じフォルダにないか、ブックが見当たりません。", vbInformation: Exit Sub   If Dir(BOOK_B) = "" Then _   MsgBox BOOK_B & " は、同じフォルダにないか、ブックが見当たりません。", vbInformation: Exit Sub     On Error GoTo Quit   dummy = Evaluate("[" & BOOK_A & "]" & SHEET_A & "!" & CELL_A)   If IsError(dummy) Then    Set BK1 = Workbooks.Open(BOOK_A)   Else    Set BK1 = Workbooks(BOOK_A)   End If     dummy = Evaluate("[" & BOOK_B & "]" & SHEET_B & "!" & CELL_B)   If IsError(dummy) Then    Set BK2 = Workbooks.Open(BOOK_B)   Else    Set BK2 = Workbooks(BOOK_B)   End If    '実行準備   If BK1.Worksheets(SHEET_A).AutoFilterMode = False Then    Application.Goto BK1.Worksheets(SHEET_A).Range(CELL_A)    MsgBox "オートフィルターモードになっておりません。": GoTo Quit  Else    If BK1.Worksheets(SHEET_A).FilterMode = False Then     Application.Goto BK1.Worksheets(SHEET_A).Range(CELL_A)    If MsgBox("オートフィルタが選択モードになっておりませんが、続行しますか?", vbOKCancel) = vbCancel Then GoTo Quit    End If   End If     If WorksheetFunction.CountA(BK2.Worksheets(SHEET_B).Range(CELL_B).CurrentRegion) > 0 Then    Application.Goto BK2.Worksheets(SHEET_B).Range(CELL_B)    If MsgBox("データがあるようです。データを削除してよろしいですか?", vbOKCancel) = vbOK Then      BK2.Worksheets(SHEET_B).Range(CELL_B).CurrentRegion.ClearContents      Else      GoTo Quit    End If   End If '領域をコピー    BK1.Worksheets(SHEET_A).Range(CELL_A & ":" & CELL_A_LAST).Copy _    BK2.Worksheets(SHEET_B).Range(CELL_B)        Application.Goto BK2.Worksheets(SHEET_B).Range(CELL_B)    MsgBox "コピー完了しました。" & vbCrLf & "保存は、手動で行ってください。" & vbCrLf & "終了!" Quit:    If Err.Number > 0 Then      MsgBox Err.Number & ": " & Err.Description    End If    Set BK1 = Nothing: Set BK2 = Nothing End Sub

heimdal
質問者

補足

ありがとうございます。 うまくコピーができました。感激です。 もう一つよろしいでしょうか? 前回コピーする範囲について書かせて頂いたのですが、 一覧から取得するので、その一覧そのもの列は日々増えていきます。 ですので、オートフィルタで選択モードにした際に データの入っている範囲を自動で取得できればな と思った次第です。 私自身も以前ない知恵をしぼって一度試してみたのですが、 オートフィルタのプルダウンメニューなどを含む領域が 選ばれてしまい、結局すべてのデータ(ある意味シート丸ごと) がコピーされてしまったのであきらめていました。 currentregionでなんとかなるとは思ったんですけどね・・・ お時間があればよろしくお願いします。m(_ _)m

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 #1のWendy02です。 その回答の補足の内容って、最近、私が作ったばかりの話に良く似ています。一応、私の作ったものも、参考にしていただけますか?ただ、コードだけみても、分りにくいかもしれません。もう少し、詳しい情報として、サンプル用データと、全体の構成が分れば、新たに考えてみます。私の場合、必ず、エラーオプション処理をしますので、コードが長くなってしまいますので。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1918979 (http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1918979) ExcelVBAを使っての振り分け処理 つまり、これは、最初に、「初めに振り分け用のシートありき」、「初めに条件ありき」というコードの構造になっているわけなのです。 たぶん、オートフィルタの Range("A1").CurrentRegion だけで、範囲は取れるはずです。非表示データは、コピーされませんので、そのまま貼り付けが聞きます。 つまり、 例えば、サブルーチンで、 rng というのは、 Range("A1").CurrentRegion のことで、これと、shName(シート名)を引数にして、貼り付けてしまいます。 With rng   .Offset(1).Resize(.Rows.Count - 1).Copy _   wb.Worksheets(shName).Range("A65536").End(xlUp).Offset(1) End With とすればよいわけですね。ただし、私の設計の仕方は、wb は、必ず明示的に指定します。

heimdal
質問者

補足

何度もありがとうございます。 せっかくコードを載せて頂いたのですが私にはちょっと・・・ サンプルというか、具体的にしたいことを書きますので お時間があれば設計をよろしくお願いします。 一覧のデータをオートフィルタで欲しいデータだけ 表示させます。 その後 コピー元 ワークブック A    シート a 取得セル範囲 A7:L300 から コピー先 ワークブック B    シート a コピー先(起点となる)セルA7 にデータをコピーします。 以上です。 セル範囲を取得する際、明示的に指示するのではなく、 データの入っているセル範囲を取得できれば言うこと無しです。 好き勝手書きましたが、何卒お願いします。

• papayuka
回答No.2

意味が違うかも知れませんが、、、 参考程度にはなるでしょうか。 新規ブックを2つ開いて、一方に下記マクロをコピペ 実行するとマクロを記述したブックのSheet1!A1:A10 をもう一方のブックのSheet1のA列にコピーします。 (実行するたびに下に追加コピー) Sub Test() Dim wb As Workbook, r As Range Set r = ThisWorkbook.Worksheets(1).Range("A1:B10") For Each wb In Workbooks  If Not wb Is ThisWorkbook And _    Windows(wb.Name).Visible Then    r.Copy Destination:= _     wb.Worksheets(1).Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 0)    Exit For  End If Next wb End Sub

heimdal
質問者

お礼

コピーが出来ました!!! ありがとうございます。 ブック名やシート名、セル範囲は変更可能ですよね。

• Wendy02
回答No.1

こんばんは。 >『作成したシートの任意のセル範囲を、別に存在するブックに、任意のセルを起点として貼り付けたい』 それは、マクロを対話型にするという意味なのでしょうか? 実務上では、対話型にしたら、逆に使いづらいような気がします。 ふたつのブックを開けておいて、コピー&ペーストでよいと思うのですが、それじゃいけないのでしょうか?そのために、マクロを必要とするとは思えないのですが。 「シートの任意のセル範囲を→他のブックの任意のシートの任意のセル」 に出てくる「任意」は、任意というよりも、その場所自体を、マクロで決めていくような設定をしなければ、マクロとしての意味がありませんね。それは、元の質問に出ていたようなマクロとは、考え方自体が違いますね。

heimdal
質問者

補足

早速解答ありがとうございます。 私の説明がわるかったみたいですね。 おっしゃるとおり、ふたつのブックを開けておいて、コピー&ペースト で全然問題ありません。一つや二つなら・・・ 実は、この操作には流れがありまして、一覧をフィルタで条件別に 表示→その結果を別のブックに貼り付け というこで その『条件別』が結構あります。 そこで、マクロを利用して一度でこの動作を実現させようとしている のです。 ちなみに、任意とは、対話型で指定するわけではなく常に一定です。 シートを丸ごとコピーするのではなく、指定した、つまり任意の場所を こちらで指定しておいてマクロを実行させたいのです。 調べていく中で、rangeというものを使うとセル範囲等を指定できる らしいのですが、いかんせんスキルがないものですからご教授願えたら と思いまして・・・ よろしくお願いします。