OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TV放映のファーストダウンの黄色い線について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205665
  • 閲覧数305
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (46/60)

BSなどでNFL(米)でサイドからの画像では、ファーストダウンのラインが黄色で引かれています。
スローとかでは消えているので、合成かと思うのですが、上からの合成では、選手に黄色のラインがかぶってもいいように思われるのですが、そんなこともなく、どんな仕組みになっているのでしょうか?
ブルースクリーンの要領で人工芝の緑色で合成しているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (18/98)

今日は、バーチャルファーストダウンマーカについて、個人的に理解している事で、

原理的には、昔のピンクレディーの”透明人間”(旧い)と同じだと思うのですが。(歌っている最中にTVの画面に映ったり、消えたりする)

まずバーチャルファーストダウンマーカの画面を、用意します。
 黄色の線に、青の背景を用意する。
実写のフィールド上にバーチャルファーストダウンマーカの映像を、重ねます。
 この時、青の光線をバーチャルファーストダウンマーカの画面に照らします。
 そうすると、あら不思議、青の部分が視覚上消えるのです。

これは、コピー用の原稿用紙では、青線を引いていますが、コピー時の光線の関係で、青線は消えます。
NTVの”所さんの目がテン”に使用しているスタジオが、バーチャルスタジオで、視覚上の遊びを色々しています。

以上、私が知っている事でした。
お礼コメント
eastboy

お礼率 76% (46/60)

バーチャルファーストダウンマーカっていうことを知らなかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-31 22:50:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (25/124)

一応過去にも同様の質問はありましたが、技術的な解説はありませんでした・・・