OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

デジカメなにががいいでしょう?

  • 困ってます
  • 質問No.205624
  • 閲覧数30
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (14/18)

私はフリーライターですが、できれば自分で取材先の写真を撮影したいと思っていて、デジカメの購入を検討しています。ただ、A4全面とかで耐えられるような写真を撮影するつもりはなく、最大でA6ぐらいのサイズで使用しようと思います。
ちなみに私はMAC OSです。
どんデジカメを購入すればいいでしょうか。よきアドバイスを宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (94/265)

A6なら、200万画素で良いです。(私の美的感覚なら・・・) 将来の事を考えて、300万画素のカメラを購入されてはいかがでしょう? 光学ズームは必須です。無いと思った構図でなかなか撮れません。 液晶画面が小さいと、撮影意欲が湧きません。 片手でどんどんシャッターを切れると便利です。(手の大きさによって 変わるので、実際に何機種も手に持ってみなければわかりませんが。) 最近の妙に小型のデジカメは ...続きを読む
A6なら、200万画素で良いです。(私の美的感覚なら・・・)
将来の事を考えて、300万画素のカメラを購入されてはいかがでしょう?
光学ズームは必須です。無いと思った構図でなかなか撮れません。
液晶画面が小さいと、撮影意欲が湧きません。
片手でどんどんシャッターを切れると便利です。(手の大きさによって
変わるので、実際に何機種も手に持ってみなければわかりませんが。)
最近の妙に小型のデジカメは、使いづらいような気がするのです。

以上、個人的意見でした。
お礼コメント
YOSHIKITA

お礼率 77% (14/18)

ありがとうございます。
デジカメ選びのポイントがわかりました。
確かに小型のデジカメつかいずらいですよね。
悩んでました。ふー
投稿日時 - 2002-01-29 11:13:53

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

はじめまして、私もチョットですがデジカメを2台ほど使用していますが、 アドバイスします。 最近の店頭表示が変わりました、何万画素と表示していますが、各メーカーの カメラごとに光を取り込む方法、形式が違うため、同じ320万画素といっても 移り方の違いがあります。 ですから最近は必ず記録画素数の表示があります。 たとえば、有効画素数320万画素、記録画素数2,048×1,048と書いてたとします ...続きを読む
はじめまして、私もチョットですがデジカメを2台ほど使用していますが、
アドバイスします。
最近の店頭表示が変わりました、何万画素と表示していますが、各メーカーの
カメラごとに光を取り込む方法、形式が違うため、同じ320万画素といっても
移り方の違いがあります。
ですから最近は必ず記録画素数の表示があります。
たとえば、有効画素数320万画素、記録画素数2,048×1,048と書いてたとします
そのままかけると合計が3,145,728になり、これが実際の撮ったときの画素数となります。
メーカー、機種によってはかなり違いが出てきます。
最近は遊びの部分がある、人目を引くためにメーカーもいろいろな機能を持ったカメラが出ています。

購入ワンポイント
自分の好きなメーカー (信頼度)
自分の好きな形
機能的にはどうか、写り方を重視するのであれば、握り具合手ぶれの原因など
  ※これは重要です。
携帯性
望遠倍率   
電池寿命時間
メモリーはカード形式で  カードリーダー別途購入でパソコンと高速取り込み
そこそこの写りがほしいのであれば220万画素以上、300万画素以上あれば
かなりいい写りしますよ。
最終的に、どちらにするか迷った場合は、最初にいいました記録画素数の
大きい方が間違えないと思います。
まずは量販店に赴き、カタログを全部集め、時間があれば店員に話を聞き
参考になると思います(カメラ担当者でないとだめ)
それからじっくりと家で検討する。

追伸、yhooのオークションでも新品が出品されていますよ。
ちなみに、家電の方とパソコンのほうと、両方にデジカメが出品されています。
店で買う価格よりも、かなり安く買えると思います。
なんだかずらずらーと書いてしまい、読みずらくなりまして申し訳ありませんでした。
yoshikita様の気に入ったいいデジカメをゲットしてください。
お礼コメント
YOSHIKITA

お礼率 77% (14/18)

いろいろと細かい部分にまで詳述していただきまして誠にありがとうございます。
どのメーカーもどの機種も少しずつ違っているため、自分が何をしたいかを、何を優先するかを明確にする必要があるようですね。
もういちど熟考します!
投稿日時 - 2002-01-29 11:19:20
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

私は、130万画素の物を使用していますが、A6(ハガキサイズ)ならば、全く問題有りません。 (A4までのばすと画質が今一かなという感じになります) ですので、100万画素以上の物なら、どんな物でも良いと思います。 しかし、普通のカメラにも共通なことが多いですが、 1.CCDの性能もあるが、その前にレンズが大きく明るいほど良い(高くなる) 2.光学ズームはあった方が良い(デジタルズーム ...続きを読む
私は、130万画素の物を使用していますが、A6(ハガキサイズ)ならば、全く問題有りません。
(A4までのばすと画質が今一かなという感じになります)
ですので、100万画素以上の物なら、どんな物でも良いと思います。

しかし、普通のカメラにも共通なことが多いですが、

1.CCDの性能もあるが、その前にレンズが大きく明るいほど良い(高くなる)

2.光学ズームはあった方が良い(デジタルズームは画質を劣化させる)
→光学ズームは被写体そのものを拡大するが、
デジタルズームは、印刷された新聞を虫眼鏡で見るような物

3.あまり小さいと、かえって使いにくくなります。
→ホールド性が悪くなり、手ぶれなどの原因になります。

4.あまり多機能な物を選ばずにシンプルな物にする。
→変なモードになってうまく撮れなかったりする。

等々です。
お礼コメント
YOSHIKITA

お礼率 77% (14/18)

ありがとうございます。
すごくわかりやすい説明です。
先のお二人と共通の面もあって、なんとなく、デジカメ選びのポイントが絞られてきたようです。
助かりました。
投稿日時 - 2002-01-29 11:22:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ