• ベストアンサー

デジカメデータの入稿について

質問です。 現在、販促用パンフレットを制作しています。 私自身はデザイナーではありませんが・・・ そこで、著名人へのインタビューを載せるのですが、 取材対象の人が、  インタビューはメールで質問に答える  写真は自分で撮って送る と言って来ました。 通常は、カメラマンにライターが入って取材しますので、そこまで気にならなかったのですが、 写真をデジカメで自分で撮ってもらう場合、 印刷データとしてA5サイズほどの大きさにしても 耐えられるようなデータを送ってもらうためには、 先方にどういう指定をして写真を撮ってもらえばいいでしょうか? デジカメの種類にもよるでしょうが、 これならまあ安心かも・・・というのを 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.2

相手がそう言った形の取材対応に慣れているのなら 専任の撮影者がいるのだろうと思いますから こちらから事前にレイアウトのダミーを送って そこに入る写真の大きさが分かるようにしておけば それに合わせた撮影をすると思います。 当然、写真の入るページによって 被写体の向きも決まってきますから、その辺りの指示も含めて。 ● もし手抜きでそうしたいと言うのなら、やはりダミーを送って(FAXで充分) 「これくらの大きさで入りますから、しっかりした素材をください」と 付け加えないととんでもないことになりそうです。 その場合は、写真の「質」はともかくとして 不足のないサイズとしては 350dpiをほぼノートリミングで使うとして600万画素くらいです。 「質」の事に触れだしたらキリがありませんが とりあえず現在出廻っているデジタルカメラであれば ほとんどそれくらいのスペックはありますから、 数値上はいいんじゃないでしょうか。 「著名人」なんですよね、取材対象は。 まさか携帯カメラの自分撮りを送ってくるような人じゃありませんよね(笑)。

yankee_d0-0b
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 出版関係の人なので、たぶん大丈夫だとは思います。 携帯カメラで送ってくるようなら、 そんな人は載せません^^

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

A5でどれくらいの解像度を必要とするかですね。 300とか350dpiを必要とするなら、A5サイズを考慮して最終的にどれくらいのピクセル数が必要なのか割り出せると思います。 デジカメの画素数は、縦と横のピクセル数を掛けたものなので、どれくらいの画素数のデジカメで撮影すれば良いのかが割り出せると思いますが・・・ A5で350dpiなら、600万画素クラスのデジカメがあれば足りるのではないでしょうか?

yankee_d0-0b
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 こちらでおねがいしてみます。