• ベストアンサー

物理化学について。

次の問題が解けなくて困っています。  高いエネルギーの状態の分子数が、低い状態の分子数の10分の1になる温度はいくらか?ただし、二つの状態のエネルギー差は1kJ/molとする。 どうかよろしくお願いします。

• bes
  • お礼率44% (8/18)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume_pyon
回答No.1

あれっ?昨年まったく同じ問題をやったことがある(@o@)/ 有名なのかなぁ.それはさておいて. Boltzmann分布の式を使えばすぐにできますよ.高エネルギー状態の分子数をNh,低エネルギーの分子数をNlとすると(縮退度を1とする), Nh/Nl=exp(-ΔE/RT)=1/10  (Boltzmann分布の式) ここに,ΔE=1000J/mol(←kJをJに直すのを忘れずに),R=8.314を代入して計算すれば,T=52.2Kと出てきます.

bes
質問者

お礼

すごく助かりました。アトキンスって言う本、読んだんですが分からなくて困ってました。本当にありがとうございました。