• ベストアンサー

真珠について

真珠のことは全然知識がないのですが、信頼できると思われるインターネットオークションで真珠を購入しました。46他玉のうち、一個に表皮の剥けがありました。ちょうど穴を開けた付近に2箇所、虫くれのような剥がれれがあり、核と思われる白い地肌が現れています。 元値が40万円程度したと書いておりましたが、そんなに簡単に剥げるものでしょうか。 白い玉に、樹脂でもコーティングしたような感じです。 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは はい、はげます 加工段階でですけどね。 ドリルで穴を開けますから其の破片が飛び目に刺さったことがあります(笑) で、虫くれ(これはくぼみですか?)のようなというのは天然では当たり前で えくぼと呼ばれます ちなみに表皮のはがれの部分はネックレスのどのあたりですか? クラスプ(金具)を一番後ろに考えて 位置を教えてください #1さんの真珠どうしをこすり合わせるでも分かりますし 自分の銀歯でない前歯で軽くかんでも分かります ご参考までに

water-link
質問者

お礼

早速宝石屋に持っていったら、30から40万円もする良いものだそうです。 やはり、こすり合わせていました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 真珠は一般的な鉱物系の宝石(ルビー、サファイヤ等)に比べると、とれも傷つきやすいです。46玉中の1個に2ヶ所の傷でしたら少ない方です。さすが40万円と言った所でしょう。もちろん他にも形、色、まき、てり等により価値、価格は関係しますが。通販などで数万円で売っているような物はやはり、品質も低く傷も多いです。 >白い玉に、樹脂でもコーティングしたような感じです もしかして偽物では? と心配していますか? 真珠の玉同士をこすってみて下さい。 やたらツルツル→偽物の可能性大です。 ざらつき感がある→おそらく本物です。 試してみる価値はありますよ、きっと分かりますので。どうしても不安でしたら、お近くのジュエリーショップで見てもらって下さい。すぐに判断してくれると思います、もちろん無料で。 大丈夫、きっと本物ですから・・・

water-link
質問者

お礼

早速宝石屋2店訪ねましたら、こすり合わせておりました。本物で30から40万円するものだそうです。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マンホール蓋のカバーについて

     家の敷地内に直径30cmくらいのマンホール蓋(樹脂製)が3か所あるのですが、マンホール蓋の取っ手部分の穴から、石が入ってしまいます。  特に水道付近のよく通行するところにあるマンホールの取っ手用の穴には、子供が故意に石を入れてしまいます。  既製品で安価な取っ手カバーのようなものはないのでしょうか?

  • 樹脂系のすべり軸受けに使用できる材質?

    油分を使用できない箇所に樹脂系のすべり軸受けを使用したいのですが、樹脂の知識が全くないのでご教授下さい。 SUS304プレートのΦ7穴に樹脂すべり軸受けを圧入し、SUS304Φ5シャフトを回転(手動に他回転させる程度)させる簡単な機構です。 樹脂外径: Φ7h7 樹脂内径: Φ5H7 すべり性が良く、硬度が有り、耐熱温度130℃(蒸気滅菌洗浄します) 上記、使用条件で最適な樹脂材料がございましたら、メーカー・材質名・材料特性etcできるだけ詳しくご教授していただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • アルミサッシの構造

    アルミサッシのコーキング不良が多く見られます。 当方は新築マンションで、アルミサッシはガラス一枚物です。 酷いところではコーキング部に穴が開き、コーキング下の空間に水が溜まっている箇所もあります。 昨日、施工業者が不良箇所の修理に来られ、窓ワク内の固定方法の説明を受けましたが、納得できません。 業者いわく、ガラスの固定は、外周に要所要所に固定ゴムベースを設置し、サッシとガラスの隙間に発砲樹脂を、これも要所要所に入れて、その上にシリコンのコーキング剤を塗りつけているとのことです。 このコーキング剤の厚みは薄い所では、1mmしかありません。 施工業者はメーカーの講習で、この処理方法を教わったとのことです。 ガラスの固定方法と、コーティング処理の基準を、お教え願います。

  • 鉄管の電食防止について

    機械の冷却水配管にピンホールがあいてしまいました。 状況から見て原因は電食だろうと思います。 今後電食を防ぐにはどうすればよいでしょうか。 電食防止について知識のある方、アドバイスをお願いします。 機械の敷設状況は以下のとおりです。 機械は熱を持つので冷却水を使用します。 冷却水は屋外の水槽付き冷却塔を循環し、 鉄管を通って機械へ入ります。 機械を一巡して冷却塔の水槽へ戻ります。 穴が開いたのは冷却塔から機械へのINの鉄管です。 機械はアースしており、穴の開いた鉄管はこの機械に 直付けしていますので導通はあります。 付近に鉄道はなく、また隣接する同種の機械は 全く電食が起きていません。 隣接する機械とは10mほどしか離れていません。 この付近一帯が迷走電流の 危険地帯というわけではないと思います。 冷却塔の揚水ポンプは絶縁フランジと樹脂製の配管をいれて、 縁切りをしています。 (水が流れているのであまり意味はないかもしれませんが・・・) さて、アースしている鉄管に穴が開いたので どのように対策をとっていいものやら悩んでいます。 思いつくものといえば ・鉄管を樹脂にする(一時しのぎ) ・アースを直接鉄管に取り付ける ・カソード防食法を試みる くらいです。 (見積もりを出している段階ですので まだどれも試していません。) 何かアドバイス頂けましたら幸いです。 機械、配管とも全て地上に敷設しています。

  • 制御BOXのシールド方法

    ある金属BOXに穴が開いているとすると、金属BOX内部の機器から発生した 電磁波は、その波長が穴より十分大きい場合、その穴からもれないと聞いたことがあります。 しかし、製作した金属製制御BOXからは、130MHz付近で、外部に電磁波がもれてしまいます。 金属BOXに穴は開いていますが、130MHzの波長(2.3m)よりはるかに小さい(最大φ2cm程度) 穴しか開いていないので、漏洩の理由がわかりません。理由をどなたか教えていただけますか? 以下、制御BOX仕様です。  ・できるだけノイズの発生を抑えたい  ・BOXの大きさ1m×1m×1m程度  ・BOX内部に制御機器設置(電源、PLC等)  ・外部からBOXに接続される線は、100V電源のみ  ・操作ボタン取り付けの穴などが数箇所(最大φ2cm程度)空いている ノイズは、120M~130MHz付近で発生しており、ノイズのレベルはかなり低い ようです。ノイズは、外部機関で測定したのですが、私の高周波の知識が乏しいので 、詳細は不明です。

  • なんで?!我が家の敷地だけプール状態・・・

    10棟ほどの新築現場で今は杭を打った状態まで工事が進んでいるのですが、本日台風が過ぎたあとに現地を見に行ったら、我が家の敷地だけ水が溜まってプールのようになっていました。他の方の敷地は少し水が溜まっているかなといったぐらいで水抜き穴からはほとんど水は流れておりませんでした。 我が家の敷地は地面から2メートルほど上がっていて、擁壁部分には何箇所も水抜き穴があるのですが、地下車庫上部の水抜き穴から一番大量に水がでていました。しかもその水抜き穴付近の擁壁の継ぎ目のようなところからもかなりの水が流れ出ていました・・・。そんな状況なのになぜかまったく水の流れていない水抜き穴もあって、ど素人には何がどうなってこのような状況になっているのかパニックです。 1.同じ分譲地なのに一世帯だけ水はけが悪い敷地ということは考えられ ますか? 2.プールのように全体に水が溜まっているにもかかわらず2~3箇所の水 抜き穴と擁壁の継ぎ目からしか水が流れない原因はどのようなものが 考えられますか? 3.よい対処方法があればご教授ねがいます。 4.同じような体験をしている方、された方、どのようなお話でもいいの で伺いたいです。 今日明日と業者が休みのため少しでも話し合いの前に知識をつけておきたいのです。みなさまのお知恵をぜひ貸してください!

  • 真珠ってどの真珠!?

    このカテゴリーでいいのかも良くわかりませんが… テレビとかネットとかで「○○(男だけ?)は真珠をいれてる」といった言葉を最近耳にしましたが、真珠を入れるってどういうことなのでしょうか? 誰か回答お願いしますm(__)m

  • 縮毛矯正で・・・

    昨日、初めて縮毛矯正を掛けました。 一剤→スチーム→放置→洗髪→アイロン(+何か)→二剤→放置→洗髪→アイロン(+何か) と言う感じの流れでした(何かって言うのはあくまでも推測ですが、髪の毛の傷みを軽減するものだと思います)。 その中で・・・特に一回目のアイロンを掛けた時に地肌に熱さを感じて何カ所か痛くなりました。その時は「火傷じゃないよね」位の軽い気持ちでいて、しかもその痛みは、美容院をでる頃には無くなっていたのですっかり忘れていました。 ですが、今朝ブラッシングをした所、比較的後頭部(しかも昨日痛みを感じた部分付近)で「ガリッ」と音がし、くしが引っかかり、そして痛みを感じました。驚いて触ってみると、かさぶたのようなザラザラした感触の物があり、 それを爪で引っ掻いてみると、黄色い透明な物体が取れてきました。 ここで質問なのですが、 ・縮毛矯正で火傷ってあり得ますか?  →だとして、物体が膿みだったとすればどうすれば良いのでしょう? ・薬剤が髪の毛に残る事ってあるのでしょうか?  →もし物体が薬剤だった場合、「48時間は洗髪しないで下さい」と言  われたのですが、ションプーは使わずとも洗髪するべきでしょう   か? 長々とした文章で済みません。初めての事で知識が全くないのでどちらの質問に対してでも構いません、どなたかよろしくお願いします。

  • 真珠

    真珠はなぜ貝の中で育つのですか?おしえて下さい。

  • 真珠って・・・

    小学生みたいな質問で申し訳ないんですが、真珠って、何の貝からできるんですか?ホタテは違いますよね???

専門家に質問してみよう