足のしびれが続いています

このQ&Aのポイント
  • 足のしびれが続いていることについて相談です。
  • 足のしびれの原因や対策について教えてください。
  • セカンドオピニオンを受けるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

足のしびれが続いています。

先週の土曜日にしびれに気づき、3日目になりますが、ずっとしびれが治まりません。 20代後半で、152cm・77kg。 小さい頃から太く、出産後さらに太ったので、84kgだったのを、2ヶ月で7kg落として、現在もダイエット中です。和食中心の食事や軽い運動で、ダイエットで無理はしていません。 コレステロール・血圧・糖尿・タンパクなどは正常です。 もうすぐ2歳になる子どもに、現在も授乳中です。 添い寝添い乳で寝るため、横向きで寝ることが多いです。 先週の火曜日、歯科で診察が長引き、足より頭が低い位置で2時間ほど動かずにいました。 翌日、頭がしめつけられるような痛み(軽いものでしたが)が一日中ありました。 これに関係があるかわかりませんが、土曜日の夜から「左足のひざ下、特に足首から先の、さらに足の甲が一番しびれています。」 生活には全く支障がありませんが、24時間、丸3日で72時間、ずっと「意識してしまう程度」にしびれています。 今日、内科を受診し、「肥満からくる血中酸素不足などが原因だろう」と言われましたが、いまいち釈然としません。 肥満が原因だとしても、こんなに急に、こんなに気になるほどしびれるものなのでしょうか? また、左足の甲だけがひどく気になることも、肥満が原因といいきれないのではないか?と不安になります。 どんなささいなことでもかまいません。何か考えられることがありましたら教えてください。 また、セカンドオピニオンをするべきでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.3

一般的に片足の甲の部分にしびれが生じる場合、特に20代の方であれば、頻度の高い疾患として腰椎椎間板ヘルニアがあげられます。 急性発症のヘルニアでなければ、腰痛を伴わずに足のしびれからくることもよくあります。 一度整形外科を受診されて調べてもらうことをおすすめします。

その他の回答 (2)

  • kobham
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

横寝を続けていると、下にしているほうの骨盤の関節 (仙腸関節)がゆるんでずれてしまう事が多いため、足 への神経を牽引してしまいしびれが出る事はありま す。  歯科診療のイスに長時間座っていると、尾てい骨が 圧迫されてしまいます。尾てい骨から尾部神経が出て います。これは足の血流に関係ありますので、それ が原因かもしれませんね。  しかも足よりも頭が低い状態が長時間続いたとの事 ですが、脳と脊髄を包んでいるくも膜や硬膜の中には 脳脊髄液が入っています。脳や脊髄神経に栄養を与え る物ですが、硬膜等が引っ張られている状態だと正常 に流れません。どういう時かというと、まさに尾てい 骨を圧迫したり頭部を牽引された状態です。  軽度であれば30~40分歩く事で改善されますが、 骨盤のずれや頚椎のずれがひどい場合は、専門家に矯 正してもらう事が必要だと思います。  

  • soupcan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

どこかの神経が圧迫されてしびれがでているのかもしれません。整形外科か神経内科を受診なさってはいかがでしょう?MRIなどの検査で神経が原因の痺れかどうかはわかります。それが原因でないのならその科でまたアドバイスがあると思いますよ。

関連するQ&A

  • 足の小指の痺れ

    先週の金曜日あたりから右足の小指の痺れが治りません。(左足はなんともありません) 以前、両足の親指と片方の足の人差し指(どちらの足かは失念してしまいました)の痺れがあり、一度病院で相談をしたことがあります。 原因は肥満と靴のサイズがあっていないとのことでした。 肥満が原因というのは分かるのですが以前受診したときは夏でしたので基本的にはサンダル。指は基本的に出していたので靴のサイズがあっていないというのは少し違うのでは?と思っていました。 また、この頃に甲状腺の病気も発覚し、現在も通院中です。 前置きが長くなってしまいましたが、以下の質問の回答を出来る限りでいいので教えてくださると嬉しいです。 (1)甲状腺肥大と足のしびれは直接関係があるのか (2)関係ないとしても甲状腺専門医に足のしびれのことは相談していいのか (3)肥満や靴のサイズなどが原因で足の指が痺れている場合、1ヶ月以上足がしびれることはあるのか。 (4)上記のことが原因だとすると治ることはあるのか (5)もし病院に行くとするならばどこの科にかかればいいのか 以上5つです。 どれか1つで構いません。回答をくださると嬉しいです。 書き忘れていましたが、以前足の痺れを見てくださったのは内科専門の先生です。 また、足のしびれ方ですが、びりびりとした感じではなくどこか違和感があるような感じです。 普通に歩いていると特に気にしないのですが、ふとした瞬間少しビリッと痛みが来ることがあります。 以前のしびれとは違うような気がします。 よろしくお願いします

  • 足の痺れが取れない

    先週、ある研修のため、4日間連続長時間(2~3時間)正座していました。 私はいままでも正座するたびに、足がしびれますが、すぐ直りますので、大丈夫と思っていました。 しかし、今回は違います。 今日で1週間になりますが、足の甲の痺れが取れません。 病院へ行くべきでしょうか。 外科なのか、神経科なのか、分かりません。 教えていただけますか。

  • 足の痺れが止まりません

    先日までレストランでのホール業務をしていました。一日8時間程度革靴で立ちっ放しであったせいか、当初足に豆ができたりすることもあり、少しばかり荒れた状態でした。それからしばらくして、足の痺れが気になり始め、最近では足がお休みの日ですら足の痺れが引かないようになりました。つい1週間ほど前に仕事を終えたのですが、未だに足の痺れがあります。具体的な症状を申せば、両足(特に左足)の指及び足の裏の指に近い部分です。 原因として考えられるのが、荒れた足に雑菌が入り込んでしまったことによるものなのですが、場合によっては糖尿病かも、とも考えてしまいます。どなたかこういった症状にお詳しい方がいらっしゃいましたら、御回答お願い致します。

  • 足の痺れは、何科?

    今年の4・5月に、左足のふくらはぎと足の甲に痺れが出て、整形外科に通いました。 その際、痛くも無い腰のレントゲンとMRIを撮りましたが、何の異常も無く痺れを改善する薬を服用して良くなりました。 昨日の夜に、左足の足首から下が痺れ&痛みに襲われ 近くの市立病院の夜間救急に掛かり、痛み止めを処方されて、翌朝、同病院に、もう一度行きました。 診察して貰いましたが、別段、検査をする訳でもなく 痛み止め&胃薬と湿布薬を処方されて終わりです。 足の痺れは、13日の夜から一向に治まりません。 益々、酷くなっている気がします。 痺れに関する処置は、何もありませんでした。 このまま、同病院の整形外科に通うべきでしょうか? 病院を替えても、どこも同じ処置でしょうか? 分らなくなってます。 助けてください。お願いします。

  • 足の甲の痛み・しびれ?

    宜しくお願いします。 今まで、こうゆう痛みを感じたことはありませんでした。 最初に痛みを感じた時は長期海外旅行をし、かなりハードに歩いたので、そのせいだと思っていました。 このときは左足のみ、付け根から甲までふくらはぎがつる時の痛みを 軽くしたような感じで、 痛み自体は数秒間、数分間隔~徐々に長くなり、そのうち10日ほどで痛みはなくなりました。 それから2週間ほどたって昨日からまた痛みだしました。 左足だけ足の甲を中心に痛みます。つるというか痺れというのでしょうか?激痛ではありませんので生活には今の所、支障はありません。 同じく痛みは数秒間、短い時は5分間隔ぐらいでしょうか? 思いあたるのは、冷房で足が寒いな~と思うことが2時間ほどありました。冷えから来たのかな~と思っていましたが、少し調べたところ脊髄とか脳の異常の場合もあると・・・。 とりあえず何科へ行くべきでしょうか?

  • 足の痺れについて教えて下さい

    28歳男です。 3~4年前から左足の小指の感覚があまりないという状況でした。 軽い麻酔がかかっているような感覚です。 日常生活には支障がなかったので放っておいたのですが、最近になって麻酔のような感覚が強くなり、 さらに同じ左足のふくらはぎ、足の甲、かかとの辺りが軽く痺れるようになりました。 整形外科で診てもらいましたら腰が原因ではないかということでレントゲンを撮りましたが ヘルニアなどはなく、特に問題はありませんでした。 痺れは怖いというので脳についても聞きましたが年齢的にそれは大丈夫だろうということでした。 今は腰のマッサージや塗り薬などで治療していますが、まだ不安です。 腰以外で考えられる原因はありますでしょうか。 同じような経験をお持ちの方、専門家の方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 足が痺れます。

    夜分遅くにすいません。(何しろ夜勤明けなもんで) 昨日起きたときからなんですが、左足に軽い痺れがあり、今も続いています。 ひざ下から足の甲にかけてです。 以前から腰痛には悩まされてはいましたが、痛みとは反対側の足が痺れているのであまり関係はないとは思うのですが。 (腰のMRIでは異常なし) 手に痺れはありません。 単に寝相が悪かっただけなんでしょうか。 数年前に肘部管症候群で手術しているので、ちょっとビビッてます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 足の痛みと痺れ

    左足が凍傷にかかったかのような痛みと痺れが続いています。 服やクーラーの風が当たっただけでも足に寒気と痛みが走ります。 最初は左膝だけだったのですが、今は足のつけねまで痛く、ひどい時は左腕まで痛みと痺れが出るときがあります。皮膚科と内科にいってレントゲンまで撮ったのですが、原因はわからず。 現在27歳なので成長痛ではないと思うのですが・・・・ 一週間経ってもひどくなる一方です。なにか神経に異常があるのでしょうか? 病院は何科にかかればよいのでしょうか?

  • 足の痺れ

    先日、スノーボードに行ってから足の指の痺れがとれません。左足の薬指と小指です。 特に、痛みとかはないのですがかれこれ1ヶ月くらい痺れてる状態です。 これまで何度か行ってもこういう症状は起きなかったのですが、なかなk痺れが取れないので心配になっています。 考えられる原因としては、ブーツを取り替えたことくらいです。 スキーやスノーボードで同じような症状になった事のある方など何か知っていることがありましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 脚の痺れ、痛み

    高校生です 部活を引退してしばらくたったんですが、以前はなかったのに歩くと足が痛むようになりました 数分も歩いていると、必ず左足の付け根あたりから痺れと同時に痛みだし、左足全体に及びます 長く歩くほど痛みが増し、痛くて途中で立ち止まってしまうほどになります 右足にはいくら歩いても症状がでません 歩くこと自体の疲れではなく、足の芯が痛む感じです 関係ないかもしれませんが以前インフルエンザにかかり、まだ治りきっていないときに運動をしたときにも同じように足全体が痺れ、痛んだことがありました 原因はなんでしょうか また治療法はありますか? わかる方や同じような症状がある方、回答お願いします

専門家に質問してみよう